雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

耳垢が全然とれない?なら洗浄液でごっそり丸洗い!

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

耳垢って結構厄介ですよね。放っておくと難聴になることもあるそうです。

というのも少し前にこんな記事を書きました。

ごっそり取れる耳かきの選び方と、おすすめ耳かき10選

 

この記事、すごく評判が良かったので今回は耳垢の洗浄液についてまとめたいと思います。耳垢が全然取れない人耳の中をすっきりきれいにしたい人はぜひ洗浄液を試してみて下さい。

 

f:id:zakkiblog:20170625063729j:plain

 

洗浄液の使い方

ではまず洗浄液の使い方から。

使い方はとても簡単です。

洗浄液を綿棒に付けて耳の中でクルクルするだけ。

 

ただ実はこれが結構効果的なんです。

というのも洗浄液にはエタノールが主な成分として含まれています。

 

これを耳に付ければ、消毒効果が期待できスースーした今までにない爽快な感じを味わえるんですよね。「手に付けるアルコール消毒液の耳バージョン」と考えると想像しやすいと思いますね。

 

ただ注意点が一つ。

肌が弱かったりエタノール成分に過敏に反応する人は、使うと逆効果になります。耳垢を取るどころか余計に炎症を起こしてしまうので、使わないほうが良いみたい。

 

おすすめの洗浄液

ではさっそくAmazonなど通販で売られている洗浄液をまとめてみます。

意外とあんまり種類は少ないみたいです。

 

天使のミミクリン

 

これは定番ですね。天使の耳クリンは洗浄液の中でも一番初心者向きで使いやすい部類。30本入りの綿棒と10mlの洗浄液が付いています。値段も500円とメチャクチャ安いので試してみる価値はありです。

 

耳洗潔

 

これは耳洗浄の中級ぐらいのタイプ。容量は20ml入っていて値段は1200円。爽快感が強いという口コミが多いのでアルコール成分が少し強めなんだと思いますね。お風呂上りに綿棒でやると最高に気持ちいいとか。(笑)

毎日使用しても2,3カ月は持つようです。

 

耳洗潔 80ml

 

最後は上級者向き。耳洗潔の80mlバージョンです。値段は2700円。評価は結構高いです。「ほとんど減らないので一回買えばずっと使える」「ほんと最高の商品」というレビューがありました。ここまで高評価なのは珍しいですよね。

ただ自分の耳と洗浄液との相性もあるので、いきなり80mlは買わないほうが無難です。使ってアレルギーでも出たらせっかく買ったのに勿体ないですからね。最初は20mlの洗浄液のほうが良いと思いますよ。

 

ひどい場合は耳鼻科へ

f:id:zakkiblog:20170625063800j:plain

 

どうしても自分でやるのが不安な場合は無理せず耳鼻科に行ったほうが良いみたいです。自分で無理にやると鼓膜を傷つけたり最悪の場合、難聴になることも。

耳鼻科の診療は初診で1300円くらい、所要時間は2分ぐらいであっという間にできます。混んでいても一人当たりの耳掃除はそんなに時間が掛からないのですぐに順番が回ってくると思います。(場所によって値段と時間は多少違うみたい)

実際にピンセットで耳垢を取り除いている様子が動画にありましたので参考までに。見ているだけですっきりしますね。ただ自分の耳がこんな状況だったらちょっと嫌です。

 

 

まとめ

耳垢はきれいにできます。周りの声が聞こえにくい、って体験は誰でもあると思うんです。自分の耳を少し手入れするだけで聞こえる世界が変わります。耳掃除した人の口コミを調べるとほんとに「聞こえる世界が変わった」という人が多いですもんね。

もし悩んでいる方はぜひ試してみて下さい。それではおしまい!

 

おすすめの記事はこれ。

他の記事