雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

シンガポールのマリーナベイサンズは傾いてる?(噂のサンヨン建設)

 

シンガポールのマリーナベイサンズって知ってる?

めちゃくちゃお洒落な形をしているホテルでシンガポール最高のデザインとも言われている。確かにお洒落だよ。僕はこういうフォルムのビル群が好きだ。未来に来たような気分になるからね。

でも妙な噂があるのも事実。

 

「マリーナベイサンズは傾いている」みたいな噂をネットニュースで見たんだ。

 

f:id:zakkiblog:20170227044647j:plain

画像出典元 マリーナベイ・サンズ

 

マリーナベイサンズとは

マリーナベイサンズとはシンガポールで最高級と言われているホテルだ。日本人観光客がシンガポールに旅行に行くときにまず気になるのがこのホテルだろう。

だって50階建てで200mもの高さがあるんだから。

しかも中にはミュージアムからショッピングモールまで全てが揃ってるんだ。こんな最高なところはないよね。日本でいうところの超高層ビル的な感じだよね。

ちなみに一番上の形は船になっているらしい。斬新なデザインだけど誰がどう見ても危ない気がするんだけど気のせいかなあ。一番上はプールになっているのもすごいよね。

 

サンヨン建設

f:id:zakkiblog:20170227045821j:plain

画像出典元 マリーナベイ・サンズ

 

調べているとこの建物を建設するにあたって多くの会社が辞退したようだ。そりゃあそうだよね。こんなリスクだらけの建物作る前から危ないに決まってる。設計の段階で辞退するのは正しい判断だと思うよ。日本の清水建設も辞退したいみたいだよ。

 

でもね。中には果敢に挑む強者もいるんだよね。

 

それがサンヨン建設という韓国のメーカーだったんだ。最も作りにくい構造建築物ともうたわれるマリーナベイサンズを引き受けたのはすごいと思うよ。しかも下のほうは「入」の字型になっていて傾斜52度の傾きらしい。

 

ピサの斜塔の10倍以上の傾きのビルをどうやって建てるんだ。

 

建設は3カ月

f:id:zakkiblog:20170227051025j:plain

画像出典元 マリーナベイ・サンズ

 

驚くのが工事期間。建設3カ月で完成させたんだって。そんなことあり得る?絶対どっか変なことが起きそうな気がするんだけど大丈夫かな。

でもいまだに立ち続けているということは多分大丈夫なんだろうね。だってそんな簡単に倒れたら笑い話では済まないもんね。

 

でもね。もっと深刻な深い話が続くんだよね。

 

実は、マリーナベイサンズを建てたサンヨン建設はもう倒産しているんだ。

 

こんなことある?いったい何をやってるんだろう。あんなにお洒落で人を魅了するビルを建てておきながら自分が倒れたら意味ないじゃないか。建てておきながら倒産はあまりにもひど過ぎるよ。

 

そういえば僕は昔ちょっと高い焼き鳥を買ったことがある。確か近所の焼き鳥屋さんだった。すごく美味しかったからまた行ったんだよね。そしたらさ、もう潰れてた。

 

張り紙が貼ってあって「もう潰れました」って。

 

いやいや。何やってるんだ、って思ったよね。だってあんなに人を魅了する焼き鳥屋が潰れるってどういうことよ?って思ったんだ。今思えばきっと裏で何かあったのかもしれない。分からないけど大人の事情があったのかもね。

 

サンヨン建設も同じような気がしてきた。

 

そう。近所の焼き鳥屋さんと同じなんだ。醤油ダレが最高に美味しくて病みつきになる味。でもそれはもう食べれない。そしてその焼き鳥で万が一おなかを壊しても誰も責任は取れない。だってその焼き鳥屋はもう存在しないのだから。

 

マリーナベイサンズがもし倒れるときがきたら一体だれが責任を取るのだろう。

 

まだシンガポールに行っていない?

屋上のプールに入ったことがない?

マリーナベイサンズに行きたい?

 

行くなら今のうちかもしれない。

 

こんな記事も書いています。

Amazonはヤマトに頼らず独自の運輸システムを作るべき