雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

マクドナルドとモスバーガーだったら迷わずモスを選ぶよ

 

マクドナルドとモスバーガー。これは永遠のライバルである。両社が混じり合うことはあり得ない。オセロのように白か黒しかない。こう書いてしまうとどちらかが悪い、というイメージになってしまう。どちらももちろん白です。いや、両社は混じり合わないんだった。言葉って難しいな。

f:id:zakkiblog:20161209052520p:plain

マクドナルド

マクドナルドがどうして人気なのかと言うとコスパが良いからだと思います。食べ物にコスパを求めるのってなんか嫌だけど今のご時世しょうがない部分もありますよね。コンビニやファストフード店が人気の中でコスパを求めないで経営していくのは結構大変です。だからマクドナルドは安さ、手軽さを求めた経営を行いハンバーガーショップの頂点に上り詰めたんです。

www.zakkiblog.net

モスバーガー

一方のモスバーガーの経営方針は全く異なります。本来の肉の味、野菜の味にこだわった品質重視のハンバーガーショップです。そのため度々批判を食らってきました。「モスバーガーは高い」と。

私は絶対モス

ここからは勝手な意見ですが私は絶対モス派です。理由はただ単純に美味しいから。それだけです。それだけ?って言うかもしれません。でもね。あの味はやめられないですよ。まずモスのハンバーガーの野菜は生き生きしていますもんね。野菜が生きているんです。「食べて~」って語りかけてるのが伝わってくるんです。マクドナルドの野菜みたことあります?みんな息してません。もうシナシナですよ。しかもパラパラ。シナシナのパラパラがマクドナルドです。確かにマックのほうが楽なのは分かります。食べやすいし何より安い。

でも安さでは買えないもんがあるんです。安いから買うんじゃない。質を求めているんだ、ハンバーガーファンは。本物のハンバーガーを求めているんだ。何がバリューセットじゃ。何が200円で朝マックじゃ。こっちは1000円も持ってるんじゃ。200円で朝を済ませようなんて思ってないんじゃ。現に200円あってもコンビニで同等のものが買えるじゃないか。そんなことはどうでもいい。こっちは1000円あるんじゃ。馬鹿にするんじゃないよ。朝は200円と誰が決めたんじゃ。マックのコーヒー飲んだけど美味しくなかった。流石にそんなこと店員さんには言えなかった。悔しいけどコンビニのコーヒーに追い抜かれてるのは誰でも分かってしまう。だからって更に安さを求めてたらキリがないじゃないか。今後朝マック50円とか出るんでしょうかね。どうします?買います?多分小さいハンバーガーと小さい珈琲が出るんでしょうね。もう”おままごと”の世界です。

おっと。ついつい書き過ぎました。失礼失礼。マックに期待しているから書いているんです。別に、マックが嫌いなわけじゃないんです。逆にマックは好きですよ。だからこそついつい期待してしまうんです。今後は質の高いハンバーガーも出してほしいです。モスバーガーレベルのプレミアムハンバーガーがメニューにあっても良いんじゃないかな。私は間違いなく責任とって買いますよ。

こっちは1000円持ってるんじゃ。

 

他の記事

www.zakkiblog.net