
雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログ更新8か月目突入したので色々まとめます。

ブログ ブログ-ブログ更新

月日が経つのは速いものですね。ブログ8ヶ月目に達してしまいました。もう少しまだ先かな、と思っていただけにビックリです。気持ち的にはまだ3ヶ月くらいですから。

せっかくなのでブログ更新8ヶ月目に突入した今の心境をまとめてみたいと思います。

f:id:zakkiblog:20170126123812j:plain

あっという間だった

率直な感想から書くと「あっという間」だった。これに尽きます。本当に早かったです。最初のころは何も分からず手も足も出ない状況でした。どうやってブログ更新するの?どうやってブログを公開するの?どうやって収益化するの?などなど全くど素人だったので。

 

でも続けていくうちに何となく分かってきました。どうやったらブログを毎日更新できるか、ブログを辞めてしまう人と続く人の違い、稼げる人と稼げない人の違いなどが少しずつ分かってきたんです。もちろんこのブログは所詮ただの雑記ブログなので全てにおいて限界があります。

 

稼ぐと言ってもそんな大きい額は稼げないし、アクセスも専門サイトのようには上手くいきません。でも大事なのはとにかく毎日更新する事。これだけだな、と思いました。最初の頃って訳分からなくて色々なサイトを回って調べるんです。

 

「こういう書き方をすればいいのか」

「専門サイトのほうが良いのか」

 

などなど。でも結局ブログを更新しないと全ては始まらない、ってことに気が付いたんですね。幸い僕は毎日更新していたので、継続期間を延ばせるだけ伸ばそうというモチベがありました。今思えばそれがブログを続けるのに役立っていたなと感じます。

 

鍵は継続、それだけ

本当にこれだけです。とにかく継続して更新する事。これさえできれば安定したブログ運営ができます。最初は何もわからなくても続けているうちに必ず知識が蓄えられていきます。例えばこんな感じ。

 

・ブログの更新の仕方を知った

・有名な「はてなブロガー」を知った

・タイピングスピードが上がった

・アドセンス、ASPの仕組みを知った

・頭の中の事を文字化する力が身に付いた

 

などですね。どれも最初はできなかったことです。特に最後の「頭の中のことを表現できるようになった」のは自分にとっても大きかったと思います。頭の回転力が速くなったっていうんですかね。

 

自然と文章が作れるようになったので、手紙を書く時も楽です。前だったら手紙を書くのに何分もかかってたと思います。でも今はささっと書けます。あっという間に書き終われるのは自分でもびっくりです。

 

収益、アクセスに関して

このブログは今までアクセスや収益については具体的な数字を公表していませんでした。大々的に公表するブログも時々見るんですが、一時的なアクセスしか集められないだろうな、と感じるからです。

 

検索流入を意識したいので、なるべく真面目な記事を書くようにしてきました。でも、もうここまで来たらある程度は公表しても良いかな、と思います。別に公表してもしなくても驚く数字ではありません。7ヶ月の総アクセスと総収益だけまとめますね。

 

7ヶ月間の総アクセス 209399PV

7ヶ月間の総収益 101464円

 

でした。

ほとんどがここ最近の検索流入です。アクセスも収益も最近右肩上がりで増えてきているのでこの数字になりました。これ、月々だったら良いんですけどね。書きながら思いました、全然少ない数字だなと。もっと頑張らないと先は長いです。まあ、でも悔やんでもしょうがないので適当にこれからも更新していきます。

 

これからのこと

これからのことを少し書いていこうと思います。もはやブログ更新は習慣づきました。毎日更新するのが当たり前になってきたので、本格的にアフィリエイトに参入しようと考えています。といってもただのブログアフィリエイトですが。

 

あんまりガッツリ、アフィリする気合いと根気はありません。そこまでする時間もないのでWordpressは辞めておこうと思います。今のところ「はてなブログ」で続けるのが今の気持ちですね。色々カスタマイズすると楽しいのですが燃え尽きることもあるので適度にカスタマイズもしていきたいです。

 

サブブログの話

あと、サブブログの話なんですが意外と読者が増えています。といっても100人も満たないのですが。でも勢い的には嬉しいなあ、と感じます。読んで下さっている方にはいつもありがとうございます。

 

これからも毎日サブブログもよろしくお願いします。

 

と、書きたいのですが・・・

 

 

なにせ時間がないもので、ちょっと悩んでいるんですよね。サブブログの内容を読むと誰でも分かるんですが、まあくだらない。本当にくだらない記事しか書いていません。収益の事も考えると泣く泣く手放すか更新頻度を落とさざるを得ないのかな、とも思っています。

 

できれば毎日更新していく予定です。ただもし更新する時間が無くなってしまったら途中で更新頻度大幅ダウンの可能性もありますね。今のところはギリギリ更新している感じです。苦しくなったらサブブログ内で報告しますので。「毎日更新もうできません」と。

 

まあそんな感じが今のところの状況です。とりあえずはこの「雑記ブログ卒業」を一年続けることを目標にしてきたので更新するのみです。今後ともどうぞよろしくお願いします。おしまい。

 

こんな記事も書いています。

雑記ブログ更新半年の様子とこれからの事。

4ヶ月でブログ200記事更新を達成した感想

ブログを続けて一ヵ月経ったので感じた事を書きます。

 

サブブログ

くだらないサブブログは現在公開していません。

更新しているのは「coffee ojisan」というコーヒーのサイトです。