
雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

今年の漢字が「金」になったけど前もあったよね、って話

雑記 雑記-雑記その他

今年の漢字が選ばれました。数ある漢字の中から選ばれるわけですから、さぞかし凄い漢字が選ばれるんでしょうね、と思っていたのですが。

どうやら「金」だったようです。あれれ?

f:id:zakkiblog:20161213182446j:plain

「金」は前も選ばれてるよ

金は前も選ばれてるんです。2000年と2012年も「金」だったみたいですよ。でもね、これはずるいですよ。金ばかりだったら他の漢字が怒っちゃうよ。花の金曜日の時代はとっくに終わったんじゃ、もう金の時代じゃない!今は「土」の時代じゃ、いやいや「月」も忘れちゃいかんわい。

こんな感じで絶対喧嘩になるはずなんです。どうしてまた「金」が選ばれちゃったのかなあ。2000年に選ばれて12年後にまた選ばれる。そして2016年も「金」。ちょっと「金」のスパンが早すぎるんです。もう少し遅らせてほしいなあ。

「金」が選ばれた理由

金が選ばれた理由は

リオ五輪に沸き、東京五輪に希望を託した「金」(キン)と、政治と「金」(カネ)問題に揺れた年。スポーツ界に新たな金字塔マイナス金利初導入、シンガーソングライターの金色衣装などにも注目集まる。

今年の漢字とは - はてなキーワード

だそうです。シンガーソングライターの金色衣装はちょっと後から付け足した感がありますよね。あれはたまたま「金」だっただけじゃないのかな。

あれでしょ?あの、なんとかペン。ああ、ペーパキンアアナーポナン!

みたいな。まだちょっとうろ覚えなので。これからちゃんと練習します。

他の金を探してみた

せっかくなんで他の金を探してみました。

・トランプ氏の髪型の色が金

・ポケモンの色が金

・自宅の窓の外から見える隣の家のアンテナが金

・アルカリ電池の色が金

・前を歩いていたおばさんのバックが金

これぐらいかな。確かにこう見ると「金」が選ばれた理由がよく分かりました。やっぱり今年は金ですね。

2020年も金になりそうな予感

なんだか2020年も金になりそうな予感がします。東京五輪があるので金メダルラッシュになりそうですよね。もし銀メダルばっかりでも、流石に「銀」にはならないです。なんか変な感じがするので。そうなるとやっぱり2020年は「金」で決まりですね。

清水寺で毎年文字を書いてますもんね。2020年まで「金」の用紙を保存しておけば良さそうです。2020年は書く必要ありません。コピーを使えばいいので。それはさすがに怒られるかな。

とにかく今年は「金」の年だったようです。

今年の漢字とは編集

 

他の記事

www.zakkiblog.net