雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

今年の春はマスクいらず!咳も鼻水も「蜂蜜」で花粉症対策

春になるとやってくるもの。

そう、花粉ですよ。

僕もここ最近になって、徐々に花粉症になってきた感じがあります。鼻がムズムズしだして何とも言えないもどかしい気持ちになるんですね、花粉症って。こりゃ辛いですよ。

花粉症対策に効くいいものがないかなあ、と思って探してたんですがどうやら「蜂蜜」が良いみたいです。

f:id:zakkiblog:20170403115233j:plain

蜂蜜が花粉症に効く理由

まずはそもそも、花粉症に蜂蜜が効くの?って話です。

調べてみると科学的にも実証済みとの事。

「東洋経済」の記事に分かりやすい蜂蜜の記事が載っていました。

 

花粉が体内に入ってくると、鼻やのど、目などの粘膜に付着、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンが放出され、目のかゆみや鼻づまりなどを発症すると考えられていますが、はちみつに含まれるポリフェノール類は、ヒスタミンの放出を抑えてくれる役目を期待できます。

花粉症には「はちみつ」!その多彩な健康効果 | 東洋経済オンライン

 

なるほど。

つまり花粉が鼻や口に入ってきても蜂蜜の成分がそれをシャットアウトしてくれるんですね。これはすごいですよ。

 

ちなみに蜂蜜に含まれる「ポリフェノール類」というのは「プロポリス、ケンフェロール、ケルセチン、p-ヒドロキシ安息香酸、バニリン酸、ガランギン」などが含まれるそうです。

プロポリスは有名ですね。その他は正直あんまり分かりません。(笑)

なので分かることは、「とりあえず花粉症の季節は蜂蜜を取っておけ!」ってこと。

 

「花粉ケアEX」

で、ここからが本題。

「蜂蜜をとる」っていっても舐めるわけにもいかない。

どうやって摂取したらいいの?と思って「蜂蜜 サプリ」と検索すると出てきました。

 

花粉症に効く蜂蜜のサプリメントが。その中でも気になったのが「花粉ケアEX」だったんですね。これ岡山県の山田養蜂場という場所でとれた蜂蜜で結構有名なんだそう。

 

90%以上の方が満足できたと回答したとのこと。

メチャクチャ評価高くないですか?

 

でもね。問題は値段なんです。正直これ大事ですよ。

確かにこれで花粉症が収まれば良いですけど、効果がないってなるとお金払う意味がないですから。で、値段を見たらビックリ。

 

4500円でした。(笑)

 

 

た、た、たっけーーーー

 

ちょっと高くないですか?

普通のサプリって1000円位のイメージがあるんですけど、どうなんでしょうね。ただ個人的には、花粉症の季節に一つあればかなり良いだろうなあとは思います。

 

せっかくなんで「花粉ケアEX」の特徴についてちょっと調べてみましたよ。

 

特徴1 甜茶エキス600㎎配合

甜茶は鼻水のぐずぐず対策に効くエキスだそう。確かに花粉の季節のぐずぐずはメチャクチャ苦しいです。もう誰か助けて~ってかんじ。このエキスがあれば状態を落ち着かせられるってわけ。

 

特徴2 プロポリスエキス225㎎配合

でました、プロポリス。のどの痛みや風邪に効くエキスです。昔蜂蜜の高級な飴を食べたんですけどまあ辛かったですね。蜂蜜って辛いんだ、と思ってたらそれをくれた人がプロポリスのお陰だよ、って言っていたのを思い出します。プロポリスは間違いなく花粉症に効くエキスです。

 

特徴3 花粉荷

花粉荷って?と思ったんですがどうやらローヤルゼリーの原料になる成分だそう。蜜蜂が集めた花粉を蜜で固めてものです。酵素、ミネラル、タンパク質、ビタミンなどの豊富な栄養素が含まれています。

これらの成分がぎゅっと詰まったのがこの「花粉ケアEX」なんですね。

 

詳細

では最後に詳細をまとめておきます。

値段は4500円。(やっぱり高い)

ただ一回きりなのが良いところ。何度も届く定期コースだと金額的にもかかり過ぎますもん。ただ考えたら花粉のシーズンだけこれを飲めばいいので意外と安いのかもしれません。容量は120粒入っています。

個人的にはもう少し安かったらなあ、という感じもありますが、本気で花粉症に悩んでいる人にとっては試してみる価値はありそうですね。逆にちょっと風邪気味です~程度の人は買わない方が良いと思います。高いので。(笑)

もし悩んでいる方がいれば参考までに。

 

おしまい。

 

山田養蜂場の花粉ケアEXをチェックしてみる

 

 

こんな記事も書いています。

春桜最高!お花見で超絶役立つ便利グッズ2017 

R-1ヨーグルトは風邪、便秘、花粉症に効果、おすすめラインナップ