雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

厳選!おすすめ日本ドラマ5本-最高に面白くて病みつき間違いなし

 

日本のドラマは面白いのが多いですよね。お堅い銀行ものから恋愛系のポップなものまで様々です。僕も気になったドラマは見るようにしています。

そこでこの記事では思わず本気で見入ってしまったドラマを5つ紹介したいと思います。*1

f:id:zakkiblog:20170103130035j:plain

1 半沢直樹

f:id:zakkiblog:20170103131226p:plain

日曜劇場『半沢直樹』|TBSテレビ

池井戸潤の小説からドラマ化されたシリーズ。TBSの日曜劇場で放送されましたよね。主演は堺雅人さん。迫力ある演技が話題になりました。最終回の視聴率は驚異の40%越え。2016年の紅白歌合戦と同じくらいですね。凄すぎます。(笑)

~おすすめのポイント~

やっぱり堺雅人さんの演技力に注目です。テレビを見ているだけで引き込まれそうになります。演技力では日本の俳優さんの中でもトップレベルだと思います。堺さんの周りにも大御所の俳優さんが使われていますので注目して見てみて下さい。

 

~原作の小説はこちら~

オレたちバブル入行組

 

オレたち花のバブル組

 

2 リーガルハイ

f:id:zakkiblog:20170103132436p:plain

リーガルハイ - フジテレビ

毒舌な弁護士、堺雅人さん演じる古美門研介のコメディ弁護士ドラマ。新垣結衣さん演じる黛真知子とタッグを組んで様々な法廷で勝利を積み重ねる姿は病みつきになります。 2013年にはリーガルハイ2も放送されヒットしましたよね。

~おすすめのポイント~

堺雅人さん(古美門研介)の軽快なマシンガントーク、これに尽きます。今まで色々なドラマを見てきましたが、ここまでベラベラ喋り続けるドラマは初めて見ました。多分、ここまで出来る俳優さんや女優さんが日本には居ないのでしょう。

あまりの饒舌ぶりに、思わず唸ってしまいますよ。(笑)

 

3 Doctor-X 外科医・大門未知子

f:id:zakkiblog:20170103133931p:plain

ドクターX ~外科医・大門未知子~|テレビ朝日

テレビ朝日系列のドラマで若干、「水戸黄門」と化しているドラマ。「私、失敗しないので」でおなじみ。2016年時点で4回もシリーズ化されています。しかも毎回高い視聴率を維持するという安定感抜群のドラマ。

~おすすめのポイント~

一言でまとめると、フリーランスの外科医・大門未知子(米倉涼子さん)が数々のあり得ない手術を成功させるドラマ。毎回不可能なオペだと言われながらも成功させるストーリーは見ていて妙な安心感があります。

 

4 下町ロケット

f:id:zakkiblog:20170103134503p:plain

日曜劇場『下町ロケット』 | TBSテレビ

半沢直樹と同様、池井戸潤の小説「下町ロケット」がドラマ化されたシリーズ。TBSの日曜劇場で放送され一気に人気が高まりました。主人公、佃製作所の社長、佃航平(阿部寛さん)が小型エンジンのロケットバルブの製作に尽力を傾ける為、様々な困難を乗り越えるドラマです。

~おすすめのポイント~

シリーズの後半には「下町ロケット2ガウディ計画」が放送されました。でも実はこれドラマ化するためにギリギリに出版されたものなんですよね。小説とドラマがほぼ同時進行に進んでいく、という異例のドラマという点でも人気になりました。

 

~原作の小説はこちら~

下町ロケット

 

下町ロケット2ガウディ計画

 

5 花咲舞が黙ってない

f:id:zakkiblog:20170103141228p:plain

イントロダクション|花咲舞が黙ってない|日本テレビ

池井戸潤の小説「不祥事」のドラマ化されたシリーズ。主人公は東京第一銀行の臨店班、花咲舞。(杏さん)上司の相馬健(川上隆也さん)と共に数々の不祥事を暴いていく痛快コメディドラマ。

~おすすめのポイント~

相関図的には「あきらめないヒロイン」と「あきらめたオジサン」の凸凹だそうです。見たら分かるのですが毎回問題を解決してしまうという同じおちです。でもなぜかやめられず次の回も見てしまう。これもDoctor-Xと同じ水戸黄門的なドラマと言えます。

 

~原作の小説はこちら~

不祥事

無料でドラマを見れるサービス

5つ紹介しました。ただどうせ見るなら良い画質で見たいですよね。最後に無料(一部有料ですが)でドラマを見れるサービスについてまとめておきますね。

 ・TVer

f:id:zakkiblog:20170103144045p:plain

民放公式テレビポータルサイトです。個人的によくお世話になってます。民放テレビ局、約100番組が無料で見れちゃいます。しかも安心の公式サイト、そして会員登録も必要ありません。

ただ問題は画質が良い分、回線速度の速いネット環境が必要になる、ということ。そしてもう一つ、見れる番組自体が少ないです。サイトには「テレビの番組終了から7日間」と記載されていますので、自分の見たい番組がアップされてるかチェックしたほうが良いと思います。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

 

・AU ビデオパス

映画、ドラマ、アニメが見放題のau公式サイトです。月額562円かかってしまいますが画質は申し分なし、しかもダウンロードもできるので何度も見返すことができます。初回30日間は無料です。毎月何度もドラマを見たい、という方には良いプランだと思います。

au公式/ビデオパス!初回30日間無料

 

・dTV

キャリアがauじゃないからビデオパスは不安、という方はdTVがおすすめですね。これは月額500円でドラマや映画が見放題です。最初の31日間は無料で使うことができます。

自分の機種が対応可能なのかどうかも公式サイトの下部(対応機種一覧)に記載されていますので安心して確認できますよ。

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

 

まとめ

いかがだったでしょうか。こうして改めて振り返ると池井戸潤原作のドラマが多いですね。個人的に好きなのかもしれません。(笑)ただ一回見てみると本気でハマります。まだ見ていない方はぜひ!

おしまい。

 

こんな記事も書いています。

LOWYAの「人をダメにするベッド」の特徴と口コミをまとめたよ

家の中、自宅でも使える「寝袋」おすすめ7選

厳選されたオシャレな椅子30選まとめ

*1:あくまでも個人の見解も含まれていますので気になった方は是非自分で見てみて下さいね。