
雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

勝手に評価!サッカー日本代表歴代監督の一覧(オシム、アギーレ等)

サッカーが盛り上がってますね。なんか年々盛り上がってる気がします。

サッカーが日本に浸透してきた証拠ですね。

ふと疑問に思ったのが歴代の日本代表監督ってどんなんだったかな~と。

 

というわけで今回は歴代のサッカー日本代表監督の情報と僕が覚えている歴代監督の評価をまとめます!

 

f:id:zakkiblog:20170331121654j:plain

 

ハンス・オフト(オランダ)

在任期間は1992年5月~1993年10月。

1994W杯予選でドーハの悲劇を経験した本人。あの時は可哀そうだったと思います。僕も動画で何度も見ましたよ、「ドーハの悲劇」。ただあれ以来日本代表は強くなりました。

「絶対に負けられない戦いがそこにはある」という言葉を聞くと「ドーハの悲劇」を思い出す人も多いのでは。結局負けちゃいましたけどね。

 

パウロ・ロベルト・ファルカン(ブラジル)

在任期間は1994年5月~1994年10月。

ハンスオフトがオランダ。対してファルカンはブラジル監督。新しい風を吹かせようとして新監督を任命したんでしょうね。だって日本はドーハの悲劇で落ち込んでいる最中だったから。

でも全然ダメ。全く強くなかった。アジア大会では韓国よりも上に行けず、なんと5カ月で解任。早過ぎる。(笑)この頃は「ドーハの悲劇」の印象が強すぎてテレビでもほとんどファルカン監督の姿は放映されていない気がする。

 

加茂周(日本)

在任期間は1995年1月~1997年10月。

「オランダもブラジル監督もだめだな、やっぱり日本の監督のほうがいいべさ!そうだ加茂さんにお願いしようだべざ!」。

ってなわけで監督になった加茂さん。横浜マリノスを強豪に引き上げた名監督だそう。加茂さんは個の力ではなく組織で勝つことを教えました。もしかしたら今の日本代表は加茂周が作り上げたのかもしれない。

 

岡田武史(日本)

在任期間は1997年10月~1998年6月。

ここら辺から覚えている人も多いはず。この期間に日本代表は初めてのワールドカップ出場を果たす。すごいね。ここまで来るとは思っていなかった。やっぱり個より組織のほうが日本は合っていたんだろうね。

で、いざワールドカップ本選。

「あれ?弱い・・・3戦全敗で、岡田ダメだな。」そして解任。悲し過ぎる。

 

フィリップトルシエ(フランス)

在任期間は1998年10月~2002年6月。

この時名古屋グランパスの監督だったアーセンベンゲルが推薦したらしい。

「アーセナルに行く前に日本に監督を招聘します!」なんて言って。(言ってない)

とにかくこの決定は大当たりだった。初めての自国開催ワールドカップでグループリーグを突破したのだ。前回は3戦全敗のグループリーグを突破だよ?すごくない?

 

ジーコ(ブラジル)

在任期間は2002年7月~2006年6月。

ここら辺で日本は気づき始めた。

「やっぱり外国の監督最高!」って。そこで名選手を監督にすることに決めたのだ。その人物こそが監督経験がなかったあの「ジーコ」だ。でもちょっと心配だった。

だって監督経験がないのに大丈夫かなって。

結局アジアカップは優勝したけどワールドカップはグループリーグ最下位。

 

イビチャオシム(ボスニアヘルツェゴビナ)

在任期間は2006年8月~2007年11月。

日本が次に目を付けたのがジェフ千葉で初タイトルをもたらしていたイビチャオシム。最後は調子が悪くなって緊急入院して辞めてしまったけど「考えて走るサッカー」を提言し続けた個人的に好きな監督。

まだまだ続けられたと思う。終了後には「ジーコを惜しむ」という名言?も飛び交った。

 

岡田武史(日本)

在任期間は2008年1月 - 2010年6月。

オシムが急に指揮をとれなくなった時に白羽の矢が立ったのが前監督の岡田監督だ。

「なんでまた岡田なんだ!」という意見が多かったみたい。でも結果はワールドカップグループリーグ突破。国外のワールドカップでは初めてのこと。

オシム監督への思いも相まって、意外と好成績を残した。

 

ザッケローニ(イタリア)

在任期間は2010年10月~2014年6月。

「岡田監督のあとはどうする?やっぱりヨーロッパで経験を積んでいる監督が良いよね!」ってなわけで選ばれたザッケローニ監督。

3バックシステムを採用したり新たな風を吹かせた監督だ。ここからアギーレとハリルホジッチと続いていくわけだが、あんまり変わらない印象を受けてしまう。

 

アギーレ(メキシコ)

在任期間は2014年8月~2015年2月。

八百長疑惑が問われ監督の仕事が出来なくなり途中で解任。解任なのか自分から辞めたのかは分からない。事実上、契約解除といったところだろうか。

これからだぞ、て時に解任だったから正直あんまり深い印象はない。

 

ハリルホジッチ(ユーゴスラビア)

そして2015年3月から新監督が招聘された。

その監督こそがハリルホジッチだ。新しい選手も積極的に採用しチームの若返りを図っている最中。原口元気、清武弘嗣などの若手を積極的に使い、チームに新しい風を吹かせ続けている。

とりあえず問題は2018年のロシアワールドカップだろう。本選出場したとしてどこまで進めるか。僕の個人的な予想はグループリーグ突破して終了、ぐらいかな?全然成長していない気がする。ベスト8ぐらいまでいってほしいなあ~。

 

まとめ

なんか実際に調べてみて思ったことが2つあります。

1つ目は結局グループリーグ突破してもすぐに負けること。

どうしてなんだろう。まだ経験が足りないのかな。すぐに負けてしまう。グループリーグと一発勝負のトーナメントは雰囲気も違うんだろうね。でも今の日本はグループリーグ突破で喜んでいる場合じゃない。

2つ目は日本の監督と海外の監督が交互に入れ変わっていくこと。

多分ハリルホジッチ監督の次はまた日本の監督になりそうな気がする。

これからどうなっていくか、そして2018年のロシアワールドカップで日本代表がどんなプレーを見せてくれるのかが今から楽しみで仕方ない。

 

おしまい。

 

こんな記事も書いています。

日本×イラク戦 勝利を手繰り寄せた山口蛍の弾丸ミドル

サッカー日本代表に足りないのはGKだ

自伝本で日本サッカー選手のフォーメーションを作ってみた。