雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

イッテQの森山あすかの父親がサンフレッチェ広島のすごい選手だった件

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

突然ですがイッテQって面白いですよね。

何が面白いって、わざわざ芸人が遠くの国でロケしてそれをみんなでただひたすら見るっていう雰囲気。あの何とも言えない和気あいあいとした雰囲気が好きなんです。

 

ちなみに、日本の放送文化の質向上を手がけた番組に表彰される第54回ギャラクシー賞も受賞しました。さすが視聴率20%を誇るイッテQ。

これからさらに人気が上がりそう。

 

そんな世界の果てまでイッテQで気になる人が、「森山あすか」っていう人。

一時期はイモトの2代目とまで言われてましたけど最近は見ないですね。

 

ただこの人。実は父親がすごい人だったんですよ。

今日はそんなビックリした話。

 

f:id:zakkiblog:20170725191912j:plain

画像出典元 U-16日本代表・森山佳郎監督 | サッカーキング

 

森山あすかの父親は森山佳郎

森山あすかの父親は森山佳郎さんです。

と言っても分かります?

 

サッカー好きなら分かると思います。

いや、誰でもわかるよね。あの森山さんですよ。

 

え、分かんない?

(確かに)

 

じゃあ簡単に説明します。

この方は本当にすごい人ですから。

 

森山佳郎とは…

日本の元サッカー選手でサイドバックを務め、現在は監督として広島ユース、U-16日本代表を率いてベスト4に輝いた若手育成に定評のある名将監督。

 

この監督は若手の育成がとても上手いことで知られています。

U-16がAFCのU-16選手権でベスト4に輝いたのは記憶に新しいと思います。

あの久保健英が出場している世代ですよ。

ニュースになったり動画にもアップされたので知っている人は多いはず。

 

そんなU-16の世代を育成するのに長けている監督として森山佳郎さんが選ばれているんです。芸人の「森山あすか」のあの体を張ったロケもこういう指導があったからなのかなあ。(さすがにないか)

 

森山佳郎の名言

f:id:zakkiblog:20170725191347j:plain

 

この監督、実は結構名言を残しています。

しかも思わず納得しちゃうような名言を。

特に読んでいて納得したのが、スポーツ情報誌「Number」の特集でも扱われた、AFC U-16選手権の準々決勝のUAE戦での名言です。

試合の前に勝つのが分かっていた!?サッカーU-16で森山監督が伝えた言霊。

- サッカー日本代表 - Number Web

 

その時の名言がこちら。

 

「気持ちには引力がある。」

 

確かに、って思いません?

勝ちたいという気持ちが強いほど、試合に勝つ確率は高くなる。

逆に負けてもいい、と思っていると案の定負けてしまう。

 

メンタルが大事ってスポーツの中でよく言われますけど、なんか納得してしまいます。

そしてもう一つの名言がこれ。

 

勝負は試合までに80%決まっている

 

「うそ?勝負してないのに?」と思いますが実は森山監督がこう言った理由があります。

 

「実は前日の練習を見て、『これは勝てる』という確信が生まれていました。(前日練習は)かなり集中力高くて、『これで負けることは無いだろう』と。

選手達に『(勝負は)試合までに80%決まっている』と話している。今回は80%が我々の勝利で、あと20%は『何が起こるか分からない』。この20%をうまくみんながカバーしてやってくれた」(森山監督)

 

相手を分析するのは当然大事。

でもそれよりも自分自身が今、どれだけ良いパフォーマンスを出せるか?

こっちのほうが重要なんだ、ということを学べます。

なんか「なるほどなあ」と納得してしまいますよね。

 

ちなみにこの試合は1対0で完封勝利を収めました。

 

なんかブログと似ているなあ

f:id:zakkiblog:20170725191542j:plain

 

なんかここまで書いてきてすごくブログと似ているなあ、と感じてしまいました。

ブログも長く続けたり稼ぐためにはそれなりの努力が求められます。

 

生半可な気持ちじゃブログって続かないですよね。

「更新する」って気持ちが強い人ほどブログが続くんだろうな、と感じますね。

これが「気持ちには引力がある」ってことなのかなあ。

 

他のブロガーの記事を読むのも大事ですが、結局は自分がどれだけ更新できるかです。

他の人のアクセスを見て「いいなあ」と思う時はいつもあります。

でもそれよりも自分のパフォーマンスに集中しなきゃいけない。

 

自分が更新するためにキーボードを打ち続けていれば、アクセスや収益が増えるのは80%決まっている。たらればの話ですけどある意味あっている気がします。

 

なんだか全然話が変わってきたのでこの辺で。

 

こんな記事も書いています。

本田圭佑のパチューカ移籍の年棒が気になったので調べてみた

U-20W杯南アフリカに2×1で勝利!久保建英のずば抜けた落ち着き