雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

いきものがかりが「放牧宣言」で厳しくなって帰ってきても良いの?

いきものがかりが「放牧宣言」と題し、事実上の活動休止を宣言してから数日が経ちました。個人的に昔から聞いていた時期もあったので少し残念ですね。

せっかくなので「放牧宣言」に関する思ったことを記事にしたいと思います。

f:id:zakkiblog:20170107050138p:plain

いきものがかり OFFICIAL WEB SITE

いきもの絡みは大変

いきものが絡むと大変なんです。これは誰もが知ってる事実。よくある話では引っ越しするのに犬を飼っていて連れていけないパターンです。 

 

「連れていきたいのに次の引っ越し先はアパートなんだ。犬NGなんだ。ごめん、たかし。」(なぜたかし?)

 

 「父ちゃん、なんで?なんでポチを連れていけないの?ずっと一緒だったじゃんか!」

 

「ごめんな~たかし。確かにポチは10年一緒だった。いつも僕たちを楽しませてくれた。でもね、生活していくのはそう簡単じゃないんだ。時には何かを犠牲にしなくちゃいけない。たかし、お前はもう、15歳だ。父さんの言ってること、分かるよな。」

 

「父ちゃん・・・。ポチを犠牲にしてまで僕は引っ越したくない!」

 

「たかし・・・。」

 

 

いきものがかりの活動休止ってこんな感じだったと思うんです。いやいや、イメージですよ?あくまでも。

苦しんだ末での決定。悩みに悩んだ末での決定。そんな気がします。もしかしたら年明けに発表するのは結構前から決まっていたのかもしれません。そうでないと紅白でわざわざSAKURAを歌わないですから。

悲しいですが仕方ありません。ファンにとっていきものがかりはポチなのです。

 

そう、まるで引っ越し先に連れていけない犬なのだ。

 

いや。いきものがかりをポチ扱いしてはいけない。名前が「いきものがかり」だからってそういうしがらみは関係ない。なんなら僕たちがポチなんだ。いきものがかりは遠くの土地へ引っ越してしまう。

しかも草がいっぱい茂った草原に。

そう、放牧地に引っ越してしまうんだ。

 

僕たちはそれを眺めることしかできない。

 

放牧宣言の仕方がお洒落だった

f:id:zakkiblog:20170107051445p:plain

いきものがかり OFFICIAL WEB SITE

 

通常活動休止する時の宣言は暗くなりがちだ。まあ、考えれば喜ぶのもおかしいだろう。笑いながら解散宣言するグループはとっくに解散すればいい。それは普通に考えておかしいからね。

 

でもいきものがかりの場合、活動休止の宣言がとてもお洒落だった。何だか前向きになれる気がしたんだ。一部抜粋するとこんな感じ。

 

 いきものがかり放牧宣言。

ここでひとまず「今まで、ありがとう。」
そして「これからも、よろしく。」

いきものがかりは3人が帰って来る場所です。
またみなさん笑顔で、会いましょう!

それでは行ってきます。

放牧!

 

いきものがかり OFFICIAL WEB SITE

 

これを読んだ時に自然と明るい気持ちになった。いきものがかりらしいなって感じがした。メンバーが作る歌はどれも明るい歌が多いので。

 

それにしても、最後の「それでは行ってきます、放牧」という言葉。どっかで聞いたことがある。正直最初読んだ時にはそれが何なのか分からなかった。でも今この記事を書きながら思い出した。

 

それは、ホームレス中学生の「じゃあ、解散!」って言葉だ。

 

なんか似てるよね。ホームレス中学生は僕も見たけどかなりの衝撃だった。お父さんが急に言うんだよね、「解散」って。もう子どものほうは訳分からないよね。「解散?」って「ヘッ?」てなったと思う。

だって「解散」しないのが本来の家族なんだから。

この家族は常識が通用しないんだっていう気持ちが重くのしかかってガッカリしたと思うよ。これからどうしよう、って気持ちもあったと思う。

 

でも、とにかく「いきものがかり」の放牧宣言はそれとは違った。明るかったんだ。

「また皆さん、笑顔で会いましょう!」って言葉にそれが表れてる。ホームレス中学生のお父さんもこんな感じで言って欲しかったよね。

 

「みんなじゃあここでお別れだ、また笑顔で会いましょう!解散!」

 

これだとちょっと違ったんじゃないかな。でもこれじゃダメだね。せっかくのホームレス中学生の原本を壊してしまった。

そう、ホームレス中学生の解散と、いきものがかりの放牧は全く別物なんだ。

 

必ず戻ってくる

f:id:zakkiblog:20170107053109j:plain

 

いきものがかりはきっと戻ってくるだろう。アルプスのような綺麗な場所でリフレッシュして。なんならクララも引き連れて。

もちろんハイジはボーカル吉岡さんだ。

ということはペーターはエレキの水野さんになるのだろうか。

ギターの山下さんは・・・

 

・・・

 

おじいさんだ。

 

残念ながら役が足りなかった。見切り発車で書いてしまった僕が悪い。

さすがにクララを山下さんにすることはできないからね。

 

まてよ。

 

ロッテンマイヤーがいる。

 

f:id:zakkiblog:20170107054336j:plain

ロッテンマイヤー

 

そうだ。山下さんはロッテンマイヤーだ。いや、吉岡さんがロッテンマイヤーか?じゃあ主人公のハイジは誰になるんだ。

 

もういいや。みんなロッテンマイヤーだ。

 

いきものがかり3人が音楽にストイックで厳しいロッテンマイヤーになって帰ってくることを願っています。

 

その時こそ、即解散すべき時だと思う。

 

いきものがかり

いきものがかりとは編集

 

 

こんな記事も書いています。

2017年は波風激しいながらも結果的には落着いて安定した年がいい

石焼き芋と警察と救急車のお話です。

斎藤佑樹投手の人命救助に感動しました。