雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

思わず食べたくなる細長いお菓子まとめBEST10

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

世の中には細長いお菓子がたくさんあります。今回は美味しい、そして尚且つ細長いというお菓子をランキングでご紹介します。

10位 黒棒

・黒棒豆知識~ミネラルとビタミンがたっぷり!~

10位太い!と思わないでください。黒棒って結構ぱさぱさするんですけど意外と病みつきになるんです。だから太くてもランキングに入れたかったんです。黒棒は古いお菓子ではない、今の時代に順応してここまで生き残ってきたのだ。

9位 うまい棒

・うまい棒豆知識~うまい棒のキャラクターは異星人~

どうせポッキーとかトッポとかが1位でしょ!って思ってるならまだ9位なんですから甘く見て下さい。うまい棒は美味しんですから。だから太いって!と言わないでください。細長いスナック菓子はあんまりないんです。

8位 じゃがビー

・じゃがビー豆知識~お湯+じゃがビー=ポトフになる。~

やっと細くなってきましたね。じゃがビーはジャガイモの皮をまるごとそのままスライスした新しい製法なんです。だから8位です。新しい食感として一時期ブームになりました。

7位 ココアシガレット

・ココアシガレット豆知識~ココアシガレットで禁煙できる。 ~

さあ、だんだん細くなってきました。オリオンの昔からあるお菓子です。遠足なんかでこれを食べてる人いましたね。煙草のようなパッケージですが普通のお菓子です。

6位 じゃがりこ

・じゃがりこ豆知識~発売当時は2倍位の長さがあった~

さあカルビーが本気を出してきました。今のところカルビーはじゃがビーと共に2つランキングしています。思わずおちょぼ口になるお菓子です。

パッケージの裏側を見ると「食べだしたらキリンがない」という何ともつまらない駄洒落を見ることができます。

5位 小枝

・小枝豆知識~小袋の裏には豆知識が書いている~

ここで森永の登場です。しかもチョコの細いお菓子として堂々の第5位です。小さい小袋に入っているため、ちょっとずつ食べることができます。森の中で落とすと分からなくなるくらい、本当に小枝に似ています。

4位 トッポ

・トッポ豆知識~最後までチョコたっぷりは本当~

ここからは本気の勝負です。細長いお菓子で大抵名前があがるお菓子です。「やっぱこれだねーロッテのトッポ」のCMでも話題になりました。このレベルの細さに最後までたっぷりチョコが入っているのはトッポだけです。

3位 プリッツ

・プリッツ豆知識~醤油たれ味がある~

いよいよBEST3です。第3位はプリッツ。トッポとポッキーに若干押され気味ですが細さでは負けません。細い割には折れづらく開封した時に折れているのはほんの少しだけです。

2位 ポッキー

・ポッキー豆知識~11月11日はポッキー&プリッツの日~

第2位はポッキーです。今では極細ポッキーが売られていて「ポッキー史上最も細い」と言われています。お菓子の中でも圧倒的な細さです。

さあここまで2位まで見てきました。でも疑問に思う人が多いと思います。なんでポッキーが1位じゃないの?

トッポ、プリッツ、ポッキーで1位から3位独占だと思ってたのに!

 

そう思っている方ちょっと待ってください。1位はこちらです。

第1位 ベビースターラーメン

・ベビースター豆知識~細すぎてボロボロ落とす~

良く見て下さい。圧倒的にポッキーより細いお菓子です!というわけで第1位はベビースターラーメンです。

まとめ

お菓子には色々なカテゴリーがあります。お腹いっぱい食べるためのスナック菓子。コーヒーと一緒に食べたい洋菓子。そして細長いお菓子。細長いお菓子に共通しているのは「手が汚れづらい」こと。

きっとお菓子メーカーは色々な試作品を試して、食べやすい細さに改良して下さっています。改めて細長いお菓子のありがたみが分かりました。

というわけでおしまい。

 

他の記事

www.zakkiblog.net