雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ヒアリに刺された時の対処法は「ひありおくやみ」だよ!

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

こないだヒアリのニュースがやってました。

東京や大阪、横浜に九州など至る所でヒアリが発見されているみたい。

 

あ、ヒアリとは、刺されるとひどい痛みを伴う非常に怖い蟻です。

またの名を「殺人蟻」とも言うそう。

 

こっわー

 

ただ今は研究が進んでいて刺された時の対処法が詳しく分かっています。

今回はそんなヒアリに刺された時の対処法をまとめてみます。

 

f:id:zakkiblog:20170901224618j:plain

 

殺人蟻ヒアリはアナフィラキシーショックを引き起こす

まずはヒアリの詳しい情報について。

 

南米大陸原産のハチ目・アリ科に属す

特定外来生物にも属している

 

今はアメリカ・中国・オーストラリアに分布

日本では2017年に何度も発見されて話題になった。

 

女王アリも2017年9月1日に名古屋港で中国から来た船から1000匹と一緒に発見されました。

 

こっわー

 

しかもヒアリって刺されたら大変なんですよ。

それがアナフィラキシーショックというもの。

 

アナフィラキシーショックとは

短い時間で全身にアレルギー症状が出る症状の事。

血圧低下・意識の低下・発熱・倦怠感・最悪の事態に陥る可能性も。

 

この症状、実はあの最強の蜂、スズメバチに刺された時と同じなんです。

つまりヒアリに刺されるってことはスズメバチに刺されるのと同じって訳。

 

怖くない?

 

ヒアリに万が一刺されたら「ひありおくやみ」

f:id:zakkiblog:20170901225151j:plain

 

ないとは思いますが、万が一のため書いておきます。

もし刺されたらどうするか?

万が一のためですよ。(冷や汗)

 

合言葉があってそれが「ひありおくやみ」と言うらしいです。

毎日新聞に載っていました。

 

「もしヒアリに刺されたら」

 

ひ 冷やす(刺された場所)

あ 洗う(刺された場所)

り リスクだと認識する

おく お薬

や 休む

み 見守る

 

なんか当たり前のような気が・・・

 

冷やして、洗って、リスクだと自覚して、お薬を処方?して、休んで、見守れば良いそうです。

 

せっかくなのでもう少し詳しい情報を調べてみました。

 

厚生労働省がHPで2017年7月20日にヒアリに刺された時の方法について載せたようです。そこにはこんな文がありました。

 

【刺された直後】

20〜30分程度は安静にし、体調の変化がないか注意してください。

【容体が急変した場合】

体質によっては、重度の症状となる場合があります。容体が急変したときは救急⾞を要請するなど、すぐに医療機関を受診してください。

その際、「アリに刺されたこと」「アナフィラキシーの可能性があること」を伝え、すぐに治療してもらってください。

ヒアリに刺された場合の留意事項について |厚生労働省

 

まとめ「とにかく救急車を呼ぶ準備をして様子を見る」

f:id:zakkiblog:20170901224732j:plain

 

という訳でまとめるとこんな感じですかね。

 

ヒアリにもし刺されたら、

救急車を呼ぶ準備をして安静にしながら様子を見る

のが一番です。

 

もちろん水で洗う事もOKです。

ただ大事なのは安静にして様子を見ること。

 

もし具合が悪くなってきたらすぐに救急車を呼ぶのがBESTですね。

 

なんか怖いですけど、しっかり対処すれば大丈夫だと思います!

 

何の根拠もないんだけど・・・

 

by ざっきぶろぐ