雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

~HASSYADAI~中卒高卒でも上京し自分を見つけ就職する方法

 

僕は中卒だから何もできない。

私は高卒だから就職先は見つからないな。

 

そう諦めてしまう人が多いみたいです。まして「上京」ともなると夢のまた夢。実は僕も「上京」はしたことありません。でも確実に「東京に就職」する敷居は低くなっています。

それもそのはず、今は「都心型インターンシップ」を無料で行う会社があるんですよね。つまり、中卒・高卒者限定で都心を半年間無料で体験できるサービスがあるんです。半年後は東京で就職も良し地元に戻って起業も良し、と自由です。

 

そのサービスが「HASSYADAI」。今回はこのHASSYADAI(ハッシャダイ)について詳しくまとめてみます。

 

f:id:zakkiblog:20170303193546p:plain

(記事内の画像出典元 HASSYADAI)

 

~こんな人におすすめ~

・中卒高卒、でもこれから自分を変えたい!って人

・上京して新しい世界を見てみたい人

・お金が一切ないけど半年間自分を見つめ直したい方

 

HASSYADAIとは?(ハッシャダイ)

f:id:zakkiblog:20170303195537p:plain

 

HASSYADAIとは、「今の自分を変えたい」と願う若者の支援を行うサービスです。上京してくる若者が社会に適応していくのに役立つ情報や行動を体験できるんです。体験期間は半年間。しかも家賃から食費まで無料です。

 

といっても具体的にはどういうサービスなのか?

すごく気になりますよね。幾つか特徴を詳しくまとめてみます。

 

特徴1 座学カリキュラムの充実

f:id:zakkiblog:20170303195737j:plain

(画像はイメージ)

 

半年間上京してボケーと過ごすのではありません。しっかりとしたカリキュラムが準備されています。このカリキュラムをこなすことで充実した半年間を過ごせるんですね。

 

充実の座学・カリキュラム

海外研修、英会話研修、人間力研修、マーケティング研修、就活講習、 著名人・企業様の講習、ビジネスe-Learningなどを無料で体験していただけるので、今まで知らなかった新しい価値観に出会えます。

記事内の引用元 YANKEE INTERNSHIP

 

個人的には「海外研修」が中々良いなと思います。英会話や人間力は最低インターネットでどうにかなりますが、海外に行くとなると費用も掛かるので中々研修に行けない人が多いんですよね。

 

特徴2 職・食・住 の無料提供

f:id:zakkiblog:20170303200759p:plain

このインターンシップに参加する方は全て無料です。半年間「職業体験・食費・住居」の全てが負担されます。職業体験では実際にお金を稼ぐことができるのも嬉しいポイント。もちろん住まいは自分で選ぶことができませんが。

 

ちなみに上の画像は全3階建てのハウス。内装はフルリフォーム済みでトイレとシャワールームは各階に2か所設置されているとのこと。中々シンプルでお洒落ですよね。

 

特徴3 切磋琢磨できる人間関係

このインターンシップのサービスは中卒、高卒の人を対象にしていて16歳から22歳までです。なので各地から同年代の人たちが集まって切磋琢磨できる環境が整っています。

新たな一歩を踏み出すうえで最適なサービスなんですね。

 

どうして無料でできるのか

ちょっとここまでで気になったことが一つ。どうして無料でできるのか、っていう点。だって普通ならとっくの間に潰れるようなサービスですよね。すごく気になります。調べてみると「国の機関」や「支援する企業」が支援しているんですね。

分かりやすい図がこれ。

f:id:zakkiblog:20170303201904p:plain

協力企業や国の機関がHASSYADAIに支援をします。その結果、若い人たちの住まいや食費が賄われる、という仕組みです。なので安心してインターンシップに参加できるってわけ。

 

HASSYADAIの評判、口コミ

そんなHASSYADAIの評判ですが実際に体験した例が幾つかホームページにも載せられています。少しだけ紹介しますね。以下の例はHASSYADAIのインターンシップを体験した後のコメントです。(以下はHASSYADAIから引用

 

例1 自分自身を武器に挑んだ、あの日の面接

高層ビルの42F。あの面接は、今でも忘れません。

「君は学歴もないしねえ」と言われたけれど、そりゃその通り。でも自分が乗り越えてきた道のりには誇りを持っていました。それをすべてぶつけたら、東大卒のエリート揃いのその会社が、その日のうちに内定をくれたんです。

今、その会社で働きながら、さらに自分を磨いているところ。これまで以上に高い壁が立ちはだかっていますが、必ず乗り越えてみせるし、夢も広がり続けています。今の自分の姿には、母も喜んでくれています。

どれほど地元で非行少年だと陰口を叩かれても、常に味方をしてくれた母には感謝してもしきれない。さらに自慢の息子になるために、全力で生きていくつもりです。

 

例2 見たことのない自分のチカラに驚く日々

インターン中はとにかく、電車の中、風呂の中、いつでもどこでもフィールドセールスに必要な情報を頭に叩き込む日々でした。これまで勉強をしてこなかったからなのか、知的欲求が溢れてきたんです。

でも、最初の月の成績は同期でビリ。「誰より勉強しているはずなのに何故」という悔しさをバネにして、死にものぐるいで動いた翌月は、一気にトップへ昇りつめました。フィールドセールス以外のことを学ぶために、短期間で契約をとり、IT関連の勉強に取り組む時間もつくりました。

1日1日が新鮮で、壁にぶつかり乗り越えるたびに成長を感じました。世界が広がり、やりたいことが増え、未知なる自分の可能性に興奮しました。

 

「自分を知れる」というのは大きいと思います。その半年間は辛くても、必ず一回りも二回りも成長できるのは大きい体験です。

 

インターンシップの流れ

以下はインターンシップの主な流れです。

 

→ WEBで申し込みます。申し込みは【HASSYADAI】

→ 面接(がっちりした面接はなくLINE、または電話で話し合いテレビ電話。)

→ 参加・入居(基準に沿った物件を紹介してもらえます。入居後もサポート)

→ インターンスタート(半年間)

→ 卒業(体験したことをどう使うかは自分次第です)

 

気になる質問

内容は大まかに分かりましたが少し気になる点も幾つかありますよね。たとえば未成年なら親の同意が必要か、とか一度も働いたことがないけど大丈夫なのか、などなど。

 

Q 親の同意は?

A 未成年の場合必要になる。

 

Q 東京在住じゃないけど良いの?

A もちろんOK。そういう方を対象にしています。

 

さらに詳しい他の質問については以下のお問い合わせから調べることができます。

 

お問い合わせ

全て全員が入れるわけではありません。2017年2月は20名だったそう。一度問い合わせて相談してみるのが一番です。

 

お問い合わせ

中卒・高卒の都心体験型インターンシップ【ハッシャダイ】

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。個人的には中々良いサービスだと思います。住む場所も食費も全て無料。より成長した人間になる上での一歩を踏み出せそうですよね。もし悩んでいる方がいたらぜひ参考にしてみて下さい。

 

~こんな人におすすめ~

・中卒高卒、でもこれから自分を変えたい!って人

・上京して新しい世界を見てみたい人

・お金が一切ないけど半年間自分を見つめ直したい方

 

お問い合わせ

中卒・高卒の都心体験型インターンシップ【ハッシャダイ】