雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログが続かない人が本気で半年間ブログを更新したらいくら稼げるか

 

ブログが続かない人はいっぱいいます。頑張ろう頑張ろうとか思いながら明日でいっか~の一点張り。その結果気が付くとちょっとだけ更新したブログの山。僕もそうでした。最初はやる気があるので本気で1記事書くんですが、まあそのあとが続かない。

 

f:id:zakkiblog:20170313104106j:plain

一記事書いて終わったブログなんて、もうブログじゃないですからね。ただのペラサイトですよ、それは。だからもし時間があるなら半年間本気でブログを更新してみるのも良いと思うんです。

 

いや、せめて3カ月。3カ月でもいいので本気でブログを更新してみる。毎日1記事更新すれば90記事になりますから。僕は実際にこのブログで毎日本気で半年間ブログを更新してみたんですよね。もちろん雑記のブログで。ちなみに今現在はお陰様で8カ月半続いています。今回はブログを始めて半年間の時の話を振り返ってみたいと思います。

 

最初の3カ月間がきつい

f:id:zakkiblog:20170313104122j:plain

 

最初の3カ月間はとにかくきついです。だって全然稼げないから。僕の場合、最初の月は収益326円でした。もう厳しい世界ですよね。これじゃ時給いくらなんだって話ですよ。多分時給に換算すると10円ちょっと。ふざけてます。

 

正直厳しいのは分かってたんです。ブログでそんな簡単に稼げるわけない、と。でもね、諦めたらおしまいだと思ってました。とにかく更新するしかない!と思って本気で書き続けました。多い時は1日5,6記事も更新してました。今思えば明らかにやり過ぎですよね。でもその時の大変な状況があったからこそ今がある。そんな気がします。

 

3カ月~6カ月

f:id:zakkiblog:20170313104134p:plain

さて本題の半年です。3,4カ月目になると検索流入が上位を占めるようになりました。最初僕は面白い事とかふざけた記事ばかり書いていたのですが、これでは稼げないことをすぐに確信したんです。確かにふざけた記事で稼げる人がいるのも事実。

 

でも僕はそんな記事は書けません。背伸びしてくだらない記事を書こうと思っても向き不向きがあることに気が付いたんですね。なので真面目な記事を書こうと思いました。そして更新すること半年。アクセスも収益も徐々にですが増えていきました。

 

そのころ参考になった記事がこれ。

harv-tech.hatenablog.com

 

この記事では50個のブログが何カ月でいくらのPV、収益を得ているかが平均で表されています。これ、とっても参考になります。今でも時々見て平均値と見比べたりしてます。ちなみに半年間での収益の平均は39640円と出ていました。正直僕はここまでの収益は無理だな、と薄々気が付いていたんです。

 

だって適当な記事が多し。そんなにリライトもしていないしブログ多更新以外取り柄がないな、と。で、半年たってこのブログの収益を計算してみたんですね。すると・・・

 

28000円でした。

 

まあ、こんなもんだろう、と思ったのですがその次の月にあっという間に48000円越え。

 

そうなんです。ちょっと一月ずれましたが、まさかの平均値を超えていたんですね。その前の月が28000円だったことを考えると2万円UPです。そこで気が付き始めます。あれ?ブログは稼げるのかもしれない、と。最初は半信半疑でブログを更新していたのに徐々にブログが稼ぐためのツールと化していくのは嬉しかった。でもその反面複雑な気持ちもありました。

 

これってブログじゃなくてアフィリエイトじゃない?

僕ってアフィリエイターを目指してたんだっけ?

このままいけばさらにブロガーは遠のいてしまう、と。

 

でもね。正直なところ、収益を稼げるコンテンツを作れば作るほど、そこから抜け出せなくなります。だって稼げるんだもん。収益が入ってくるのですからわざわざそのブログを捨てようなんて思わない。どうせならさらに成長させて収益を増やそう、という気持ちになってしまうんです。

 

これは全く良くない考え方。

 

だって読者を置いてきぼりにするんですから、僕も気が付くと読者を捨てて本気で前に前に一人で走ってました。バトンもタスキももらわずに先に走る選手みたいな感じ。完全に空回りですし、その前に意味がないですから。

 

僕もそれに気が付き始めます。このままじゃだめだな、と思いコーヒーのサイトをがっちり作ったんですよね。アフィリエイトとブログを分けようと思って。でも中々うまくいかない。更新すればするほど、どんどん先が見えなくなる。更新することに追われていたんです。でもがむしゃらに更新し続けました。(更新頻度は一日一記事に落としました。)

 

そして今現在。

 

やっと月間10万PV達成することができました。でも正直全く達成感はありません。こうしておけば良かったな、という反省ばかりです。あと更新を一番に考えると上手くいかないな、ということも学べました。毎日更新は大事なんですが、それがステータスになると途端に更新に追われることになります。記事の質が下がっていくんですよね。それなら、もっと丁寧に記事を調べて自分の好きなことを更新したほうが良いに決まってる。

 

というわけでこれからは質重視で書いていきたいと思います。(今はちゃんと質重視で書いています。)結局半年以上先のことまで書いてしまいました。まとめると、半年で2~4万は稼げる!ということ。ブログ更新に疲れている人はちょっとでも励みにしてくださいませ。以上。

 

こんな記事も書いています。

ブログの何が良いのかをブログをやらない人に伝えてみる

ブログで稼ぐなら「もしもアフィリエイト」がおすすめな理由