雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

BluetoothスピーカーをあのIKEAが販売?ENBYの特徴

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

Bluetoothスピーカーは今や、どのメーカーも販売する有名なカテゴリーになりましたね。一昔前だと「ただのスピーカー」だけでも話題になりましたが、今はBluetooth機能が搭載されたスピーカーが主流になっています。

 

そんな中、2018年にあの家具メーカーで有名なIKEAがBluetooth機能搭載のスピーカーを発売しました。それがENBYです。

 

f:id:zakkiblog:20180428214213j:plain

 

IKEAのBluetoothスピーカー

このモデルは、ENBYといい、米国と英国で発売しています。ですので、IKEAの日本語の公式サイトでは確認できません。お洒落な感じといい、いかにもIKEAらしい雰囲気を醸し出しています。

 

Bluetooth機能が付いているので、コードでつながなくても、音楽再生端末と接続することが可能です。コードが一つもないので、スッキリ!と思いましたが、実は電源コードが必要になるので、完璧なポータブルではないんだとか。

 

ただ別売りのバッテリーパックが販売されているので、それを使用することで、外出先でもポータブルで使うことができます。

 

ENBYのスペック

f:id:zakkiblog:20180428220008j:plain

 

ENBYは2種類の大きさがあります。一つ目は20㎝×20㎝、もう一つは30㎝×30㎝になります。この形は、IKEAのカラーボックスにピッタリ収まるように設計されているので、IKEA好きにはありがたいサイズ感です。

 

特徴的なのが、フロントにあるつまみですよね。このつまみは電源のONとOFFを切り替えできます。また、低音重視と高音重視の音質も切り替えが可能です。

 

またBluetoothスピーカーというカテゴリーですが、ジャックがあるので、普通にステレオケーブルを挿して音楽を聴く事もできるんです。

 

デザインがお洒落なモデルは、見た目にこだわり過ぎて機能が疎かになる場合がありますが、このモデルはそんなことありません。機能もデザインも充実し、使い勝手が良いので便利です。

 

今後、日本でも販売するか?

f:id:zakkiblog:20180428220213j:plain

 

個人的には、日本でも販売してほしいな、と思いました。英国と米国で販売して、人気が出れば日本でも販売するのかもしれません。できれば2018年中に大ヒットしてほしい所ですよね。

 

毎年、色々なBluetoothスピーカーが販売されています。ただ、お洒落度で言えば流石はIKEA。IKEAらしいシンプルながらもどこかお洒落な雰囲気に仕上げる所は、他メーカーよりも優れているんじゃないでしょうか。

 

IKEAは他にも、デスクライト等の照明機器や電子機器も販売しています。今までだと、家具メーカーというイメージが強かったのですが、今後、さらに幅広く良い商品を送り出してきそうな予感がします。

 

今後に注目です。それではこの辺で、おしまい。

 

by ざっきぶろぐ

画像出典元:ENEBY Bluetooth speaker - IKEA