雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

「レビュー」エメラルドマウンテンの山の意味と美味しさを熱く語るよ

 

エメラルドマウンテンは本当に美味しい。びっくりするぐらい美味しいよね。だから人気なんだろうね。というわけで今回の記事ではエメラルドマウンテンの美味しさの秘密を探ってみたいと思います。

高級豆&牛乳100%

f:id:zakkiblog:20170303170255j:plain

これ大きいですよ。だって高級豆だよ。高級な豆だもん。そりゃあ美味しいに決まってるよね。下になんか書いてある・・・。

FNC認定高級豆エメラルドマウンテン使用だって!だから美味しいんだね。FNCって良く分かんないけどそれが美味しい秘密だね。

 

FNCとは・・・

FNCとは、スペイン語で「コロンビアコーヒー生産者連合会」の頭文字をとった略称です。

FNCとは | FNC コロンビアコーヒー生産者連合会

 

コロンビアのコーヒーの連合会から認定を受けている豆を使っているから美味しいんだって。

 

エメラルドマウンテン使用

f:id:zakkiblog:20170303170356j:plain

これさ、僕は知らなかった。エメラルドマウンテンって実は商品名じゃないらしいんだ。本当は高級豆の名前なんだって。「コロンビア産上位3%の希少高級豆」?

 

これってすごいことだよ。コロンビアはコーヒーの輸出が盛んなのは有名な話。でもその中でも上位3%の高級豆を使っているんだって。そりゃあ不味いわけがない。

 

賞味期限記載

f:id:zakkiblog:20170303170421j:plain

アルミ缶の底を見るとしっかり賞味期限が記載されている。しかも見やすい文字で。時々あるよね。どこに賞味期限書いてるんっだ!っていうコーヒー。あれ本当はダメだよね。

 

でもエメマンはそんな卑怯な真似はしない。しっかりと賞味期限の記載をしているんだ。GEORGIAあっぱれ!

 

アルミ缶で飛び出た飲み口

f:id:zakkiblog:20170303170443j:plain

昔GEORGIAはスチール缶を採用していた。でもコストや基準が色々変わったらしくアルミ缶を採用するようになった。

 

最初は正直飲みづらかったよ。スチール缶になれていたから。でも日を追うごとにアルミ缶の素晴らしさにも気が付き始めたんだ。アルミ缶はまず軽い。だから持ち運びも楽さ。ん?スチール缶も大して変わらない?・・・確かに。

 

原材料名

f:id:zakkiblog:20170303170505j:plain

原材料名をしっかり見たことがある?缶コーヒーっていうのは基本、「コーヒー、牛乳、砂糖」で構成されている。カフェオレだと砂糖が一番にきやすい。逆に微糖はコーヒーが一番入っているのが多い気がする。

 

じゃあエメマンはどうか?

原材料名

牛乳

コーヒー

砂糖

香料

カゼインNa

乳化剤

 

 

だって。牛乳が一番だ。だからコーヒーよりも牛乳のほうが多く入っているってことだよね。味的にはコーヒー牛乳よりってとこだろう。

 

きれいなフォルム

f:id:zakkiblog:20170303170532j:plain

ここまでマジマジと見たことはない。きれいなフォルム。GEORGIAの「O」の字がふやけているけど大丈夫かな。気のせいだろうか。エメラルドマウンテンはデザインにもこだわってきた。昔から山の絵を採用している。

 

エメマンと言えば「青」ていうイメージがあるからいいよね。イメージカラーって大切だと思う。もうそろそろ飲もうかな。じゃあ飲みます。

 

山の意味

その前に少し気になったことが一つある。それはデザインに描かれている山の意味だ。一体どういう意味があるんだろう。早速調べてみるとすぐに答えが分かったよ。

 

Q 「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」のパッケージに描かれている山はどこですか?

 

A 「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」のパッケージに描かれている山は、特定の山を描いているのではなく、イメージです。どこかにありそうな感じでしょ。

ジョージアパッケージに描かれている山は | 日本コカ・コーラ お客様相談室

 

なるほど。じゃあただありそうな山だなあっていう感じのイメージで書いたわけね、それにしては無駄にクオリティが高いよね。じゃあ今度こそ飲みます。

 

落ち着く味

f:id:zakkiblog:20170303170947j:plain

何がいいってこの落ち着く味だろう。安定感抜群の味だ。休憩したい時には最高の味と言える。甘すぎず苦すぎない。牛乳が一番だからてっきり甘ったるい味を想像するかもしれない。でもね、味はまったく甘すぎないよ。

結果的にバランスのとれた味わいってとこだろうか。

 

まとめ

色々勝手に書いてきた。僕はエメラルドマウンテンが大好きだ。エメラルドマウンテンのすべてが大好きだ。こんなこと書いたらボスに怒られるかもしれない。ボスは怒ったら怖いからね。

 

あ、ボスってBOSSのことね。 

 

おしまい。

 

こんな記事も書いています。

「GEORGIAのアルミ缶コーヒーが不味い」と思った方向けの記事

次世代エスプレッソマシンの登場「ハンドプレッソ」の価格と口コミ