雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

猫カフェでバイトしたい?猫カフェバイトの裏側・口コミと評判

 

f:id:zakkiblog:20170321205421j:plain

 

猫好きがよく行くところ。

 

そう。猫カフェです。猫と一緒ならいつまでも暮らせるって人も多いみたい。

でも猫カフェでバイトする、となると話は別ですよね。

 

猫カフェバイトはいかに猫好きかが試される、と聞いたことがあります。僕も猫は好きです。というわけで今回は猫カフェバイトの裏側や口コミ、評判について調べてみました。

 

猫カフェバイトとは?

f:id:zakkiblog:20170321205751j:plain

 

まず初めに、そもそも「猫カフェバイト」とは何かについて。

 

猫カフェは「キャットカフェ」とも言われていて、猫と一緒に時間を過ごせることで有名な場所。「カフェ」というくらいなので、コーヒーを飲んだり猫用のおもちゃやお菓子を別売りで購入することもできます。

 

「猫カフェバイト」とは、そんな猫がいるカフェで働くアルバイトのこと。

 

猫と遊べるバイトなの?猫好きには最高じゃない?

 

そう思いますよね。でもちょっと怪しくないですか?

本当に猫好きなら楽しいのかなあ?

早速調べてみると・・・

 

猫カフェの裏側

f:id:zakkiblog:20170321210655j:plain

 

やっぱり中々大変なようです。

お金を稼ぐわけですから大変なのは当たり前なんですけどね。

 

時給はまあまあ高いみたいです。(900円とか)

しかも未経験OKでシフト制。

 

じゃあ具体的にどこが大変なのか。

そこが気になりますよ。

まとめると以下の通りです。

 

1 接客や会計

いくら猫カフェと言っても所詮はカフェ。

つまり普通のカフェでバイトするのと同じなんです。

 

普通の接客は必要ですし、会計(レジ打ち)もしないといけません。結構大変ですね。カフェのバイトで疲れているなら猫カフェもダメかも。

 

なので「カフェの接客と会計」が苦手ならちょっと難しいかも・・・。

 

2 チラシ配り

これは僕もびっくりしました。

普通のカフェでチラシ配りはあんまりやってないもん。

 

具体的には、猫カフェを知ってもらうために配るようです。

普通のカフェと違い、猫好きのリピーターが増えるような努力が必要になるんですね。

 

喫茶店やカフェのバイトよりもコミュニケーション能力が重要になりそう。

「猫好き」+「人好き」じゃないとダメかも。(笑)

 

3 猫の世話と監視

そしてやっと猫の世話が作業に入ってきます。

猫好きなら待ちに待った瞬間です。

 

それぞれの猫の特徴を知って、疲れている猫は休ませてあげたりします。

また、猫の扱いが悪い人もいるみたい。

 

そういう人に注意するのも猫カフェバイトの仕事の一つ。

それぞれの猫の特徴を知るのは時間が掛かりそうです。

多分、バイト時間以外にも一匹一匹の猫と接しないとダメかも。

 

やっぱりバイトするなら「大の猫好き」が基本になりそうです。

 

猫カフェバイトの口コミや評判

f:id:zakkiblog:20170321212500j:plain

 

一つ気になるのが猫カフェバイトの口コミや評判。

実際に働いている人の意見を聞きたいですよね。

 

調べてみました。気になった口コミがこれ。実際に働いていた人の意見がYahoo!知恵袋に載っていました。

 

猫の知識はいりませんし資格もいりません。

それよりも、接客が出来る人を採用するみたい。


猫メインなのでメニューはこったものでもなく、調理も簡単。世話はトイレそうじ、爪切り、耳掃除…などです。


が、ほとんどの業務は接客、調理です。


笑顔で楽しく明るい人が必要とされていて、アミューズメント系な気がします。猫の知識を学ぶより接客を学ぶ方が難しいと考える方が多いと思います。

 

猫がいると楽しいですが感覚的には普通の飲食店で働いているのと同じです。私も同じように夢を抱いていました。

 

どんなに素敵なんだろうって思っていました。

 

でも求められるスタッフは猫好きではなく、接客ができる人です。逆に猫の知識がある人は煙たがられます。猫主体で考えてしまうから。

 

お客さんに楽しんでもらいたいという気持ちがあれば
楽しい職場だと思います。

 

これ、すごく参考になりますよね。

やっぱり猫好きだけじゃダメみたいです。

 

基本は普通のカフェと同じ感覚なので「接客」が大事になってきます。

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20170321213218j:plain

 

今回調べてみて、「猫とずっと一緒にいれる~」っていう考えは甘いんだな、と感じました。ただ猫が本当に好きならやってみる価値はあると思います。

 

だって「猫カフェでバイトしてた」っていう肩書、素敵じゃないですか?(笑)

 

ちなみに猫カフェのバイトの求人は【アルバイトEX】が一番多いみたいです。猫カフェバイトの詳しい情報や口コミも紹介しているので気になった方はチェックしてみて下さい。

 

それでは。

 

広告

 

こんな記事も書いています。

厳選!かわいい猫のフリー画像を50枚集めてみた

地域猫とは?成功例と失敗例から見える今後のあり方

猫がかわいいと言える5つの理由