雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログ5ヶ月目の運営報告~今後どうなるかについて~

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

ブログ5ヶ月目が終了しました。正確には5ヶ月ちょっと過ぎていますが、あっという間でしたね。今回はブログ運営5ヶ月目で感じたことをまとめてみたいと思います。

f:id:zakkiblog:20161201115414j:plain

ヒット記事

まずは5ヶ月目のヒット記事の紹介です。今月は特にヒットを狙ったわけではなく、朝起きてYahoo!ニュースに載っていて思ったことを書いた記事が多かったです。

適当に書いたのでやっぱり適当なアクセスしか稼げないのかな。

ここら辺は特にそうですね。本当に適当な記事しか書いていないな、と実感します。もう少し真面目な記事を更新すればよかったな。

「斎藤さん」も「和田アキ子」も思いっきりトレンドの記事です。まあトレンドも時々は良いのかもしれませんが毎回だときついですよね。アクセスが安定しなくなってくるので。トレンドブログの大変なところはそこです。書き続けないといけない。

やっぱり雑記のブログを適当に書いた方が良いようです。

その中でも5ヶ月目の一番のヒット作はこれですね。

まさかのこれもトレンド記事という悲しさですね。もうトレンドしか書いてないんじゃないかな、と思うような感覚ですよ。反省します。

6ヶ月目は人の為に役に立つ記事を書いていきたいですね。

嬉しかったこと

ブログをやっていて嬉しかったことがあります。それはAmazon欲しいものリストから段ボール箱が届いたことです。しかも2つも。思わずすぐに記事にしてしまいました。

正直欲しいものリストって公開しても意味ないと思っていたのですが、とりあえず公開してよかったなと感じています。中身はどちらもお菓子でしたが。(笑)

悲しかったこと

悲しかったことは特にありません。普通に生活し普通にブログを更新してました。アクセスも収益も順調に伸びています。悲しいことと言ったら寝不足気味なことぐらいです。

眠い時はブログに眠いことすら書けません。集中力がないので。だからといって布団に入ると熟睡してしまってブログを書けなくなってしまいます。難しいところですね。寝ながら頭で思い描いた文字がパソコンに自動で入力されれば一番いいのですが…。

アクセス

アクセスに関しては変わらず右肩上がりを続けています。5ヶ月目の伸びは今までで一番だったと思います。バズった記事が一つもなかったのにここまでアクセスが伸びたのは過去記事の検索上位表示の為。今まで書いてきた記事が積み重なってだんだんアクセスが増えてきています。本当はリライトしたいのですが、まだ中々手を付けられていません。そこが今後の課題です。

こう考えるとブログってゆっくり成長するなあ、とつくづく感じますね。一気に花開いてほしいのですが、実際はそう上手くいきません。毎日の小さな積み重ねがやがて大きな花を咲かす。でもほとんどの人は花を咲かせる前に辞めてしまうんです。本当にもったいないと思います。そして悲しくなりますね。

この記事にも書きましたが、辞めようと思っている人がいれば辞めないでほしいです。せっかくブログを続けてきたのにもったいないですよ。これからアクセスが急に増えるかもしれないし一気にバズる可能性だってあるのに。

私も人のこと言えないですね。1年続けることが目標なので、やっと半分近くまで来ました。ドメインも1年で取得しているのでキリが良いなと考えています。もちろん2年目もそのまま継続して更新する予定です。(笑)

収入

生生しい話ですが収益についても少し触れておこうと思います。現在アクセスに対して-2.2倍でアクセスを追いかけております。つまりアクセスが1000PVだったら収益は550円位ですね。今後は収益がPVを追い抜けるように頑張りたいです。

まあでも所詮は雑記ブログなのであんまり収益やらアクセスやらを考えないで更新することもあると思います。もう何かなんでもいいかな、という気分です。あまり考え過ぎても逆に何も書けなくなってしまうので。それならくだらない事でも適当に書けるブログでありたいですからね。

今後の目標

最後に今後の目標を少し書いておきます。今後は「雑記ブログ卒業」だけではなく、保険となる他のブログの制作を頑張ろうと思います。一つのブログだけだと何かあった時に心配なので。このブログの更新を維持しながら他のブログに力を注いでいきたいですね。

このブログはもっと雑記ブログっぽくなりそうです。(笑)あまり深く考えずに長い目で更新していきたいと思います。というわけで5ヶ月目の運営報告でした。

おしまい。

 

他の記事

www.zakkiblog.net