雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログの何が良いのかをブログをやらない人に伝えてみる

 

ブログって最高ですよね。

 

とブログ好きな人に言うと分かってもらえます。でもね、ブログを全く知らない人にブログの良さを伝えるのは難しい気がするんです。

 

f:id:zakkiblog:20170214052817p:plain

ブログの何が良いのか

ブログの何が良いのか、と聞かれると真っ先に思いつくのは「自分の気持ちを言葉にする能力」が身に付くことだと思います。今までは臆病で人見知りだった子がブログを始めてから急に話すようになった、っていうのがその一例です。まあ、僕なんですけど。

 

今までは全然話せませんでしたね。まあ話せたんですけど中々言葉に表せなかったんです。頭ではわかっていてもそれを言葉にする能力が足りなかった気がします。でも今は違います。頭にすらすらと文章が浮かんでくるので、それをそのまま口に出すだけで立派な文章ができちゃうんです。

 

それを文章化したものがブログです。正直今この記事を書いているのもスラスラと出てきます。「こう書こうかな、ああ書こうかな、でもですます調のほうがいいか」みたいな事は一切なくなりました。全く無意識のうちに手が動いていく、これはブログを始める前には考えられなかったです。

 

個人的にはやっぱり一番は自分の気持ちを文章化、言葉にする力が身に付くこと。これに尽きます。でもこれだけだとブログの良さが分かってもらえないと思うんです。だって「言葉にする力」って会話の学校とかにいけば簡単に身に着けるので。

 

ありのままの自分に自信を持てるようになる

f:id:zakkiblog:20170214053041j:plain

ブログを始めると色々な個性のブロガーについても知るようになります。サラリーマンブロガー。何もしないひたすら記事を書くニートブロガー。学生のブロガーなどです。色々なブロガーを知るにつれてだんだんと個性の良さに気が付き始めるんです。

 

今までは個性を出すのが苦手だった人も、ブログを書く上で個性は必須だと気が付き始めるんですよね。なのでどうにかして個性を出すために悩んでキーボードを打ちまくるんです。その結果がコンテンツとなり積み重なってブログを形成していきます。

 

簡単なためになる情報も個性が重なると急に興味をそそる文章に生まれ変わるんです。元々ためになるので、別にライターが書いても変わらない気がするんですけど、全然違うんですよ。同じ記事でもブロガーの個性が文章に乗るっていうんですかね。

 

自分の個性を知れる、というのはブログを続ける意味で大きいと思います。自分自身を知れる機会になりますし自分のありのままの個性を受け入れるっていう意味でもブログは楽しいです。

 

単純にタイピングスピードが上がる

f:id:zakkiblog:20170214053323j:plain

純粋にパソコンやウェブに関して詳しくなります。ブログを書いていれば、どうすればアクセスが増えるのかとか、どんなキーボードだと打ちやすいのかなど色々考えるようになるんです。結果的にWEBに関して詳しくなるんですよね。

 

僕も正直そこまで詳しくはないんですがブログを始めてからある程度は分かるようになりました。前は、HTML?何のこっちゃ。リライト?はて?っていう感じでした。でも今は自分でリンクを作れるようにまでなりました。ブログおそるべしです。

 

そして当たり前なんですけど普通にタイピングのスピードがバカ速くなります。これは分かると思います。ブログ更新するなら必然的にパソコンに触れることになるので早くならざるを得ないんですよね。

 

まあスマホで更新する、っていう手もあるんですが。

 

なのでブラインドタッチしたい方は絶対ブログがおすすめです。

 

周りの環境への見方が変わる

f:id:zakkiblog:20170214053508j:plain

ブログ更新していると、どんな小さなことでも興味を持つようになります。今までだったら、くだらないなと感じていたことも興味津々になるんです。だってブログのネタにできるので。くだらいことほど意外とブログのネタになるので、生活していてもネタ探しに飽きません。

 

ちなみに僕は常にネタを探しています。

 

生活していて小さなことでも気が付くと「これブログのネタにできるな」と考えちゃうんですよね。これブロガーあるあるだと思いますが。最近知ったことだと、食パンの袋を閉じている水色の袋留みたいなのありますよね。あれ実は「バック・クロージャー」っていうらしいです。

 

思わず「へえ」って言っちゃいたくなるネタです。こういう小さなネタが生活のいたるところに隠れているんですね。なのでブログを始めると普段の生活を違った視点で見れるようになります。

 

お金がもらえる

f:id:zakkiblog:20170214053725j:plain

最後は少し生生しい話。ブログ更新しているとお金がもらえます。

 

いやいや、怪しい話とかじゃないです。

 

簡単にまとめると、ブログに広告を貼ってそれを買ってもらえると収益が発生する、という感じ。これが実は結構うれしいんです。もちろんお金に気がとられ過ぎて読者を後回しにして結局燃え尽きてブログ更新ストップ、って人も中にはいるみたいです。それぐらいハマるんですよね。

 

僕も今後気を付けたいなと思っている点でもあります。毎日勝手に収益が発生してくれるので楽しみなんですよね。僕は収益が発生するたびにメールが来る設定にしています。なので毎日メールの受信音が鳴ってみると件名のところに「収益が発生しました」って書いてあるんです。

 

それを見るたびに「ムフフフフ」と笑ってます。

 

でもあんまりこれに気を取られると、逆にブログが続かない人も多いみたいです。ブログで簡単に稼げるっていうイメージがある人も多いです。なのでちゃんとブログで稼げる仕組みを理解して更新を続けないとダメですね。

 

でも収益が発生した時は本当にブログ更新していて良かったな、と思いますよ。

 

まとめ

色々思ったことを一気に書いてきました。 

結局ブログ更新はメリットだらけです。デメリットは今のところ思いつきません。キーボードの打ち過ぎで手が腱鞘炎になるかもしれない、とかですかね。(笑)暇な人、副業としてブログを考えている人、自分を探している人、そんな人はブログがおすすめですよ。

というわけで以上が勝手なブログへの熱い思いでした。

ブログの読書感想文があったらいつまでも書けそうです。

以上。おしまい。

 

こんな記事も書いています。

ブログ更新8か月目突入したので色々まとめます。 

ブログの9割は10000円も稼げていない事実