雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログが続かない?一体なにをやってんだ

 

ブログが続かないだと・・・。

 

全く悲しいじゃないか。どうして続かないんだ。気合いで乗り切るんだ。

 

え?

 

気合いで乗り切れないからブログを辞めるって?

 

・・・

 

気合いだ!

 

※前回書いた記事の熱が残っていたので殴り書きします。

前回の記事 ブログが続かない?面倒だ?~継続が一番~ - 雑記ブログ卒業

 

f:id:zakkiblog:20170216163009j:plain

 

悲しい話

確かに続かないのは分かるよ。疲れるしね。手が痛くなるしね。パソコンの前で目も痛くなるしね。収益も全然増えないしね。頑張ってもアクセスも増えないもんね。

 

だから辞めるのも分かるよ。

 

でもね、辞めたらだめよ。試合終了よ。辞めたらそれ以上伸びないんだよ?もったいなさ過ぎるよ。だってもう少し頑張ればアクセスも収益も増えるよ、きっと。

 

あと一歩でお金も増える時にどうしてやめるんだ。

 

そんな人が多すぎるよ。もう悲しいんだ。少し前にもはてなブログを徘徊していたんだ。そしたらすごく良い記事を書いている人がいた。これはかなりアクセス多いだろうな、と思ったよ。

 

だって情報も豊かで独自の観点で、しかも最後まで読みたくなる文才があった、熱もあったね。だから思わず最後まで読んでしまった。

 

僕はすぐに決めたんだ。

 

このブロガーの読者になろうと。

 

さっそく読者ボタンを探したんだけどなんか様子がおかしい。そのブログの人っ気のなさに気が付いたんだよね。なんか雰囲気的に廃れた学校みたいな感覚になったんだ。

 

すぐに僕は分かった。

 

これは更新してないな、と。

 

早速アーカイブのリンクを見たんだ。思わずビックリしたよ。そのブログの更新頻度、どうだったったと思う?

 

更新 1年前

 

って書いてあった。(笑)僕はその瞬間、読者ボタンからゆっくりカーソルをそらした。僕のパソコンは泣いていた。せっかく読者になりたかったのに。せっかく久々のワクワクするブログだったのに。

 

パソコンだけじゃない。マウスも泣いていた。

 

ああ違う。

 

泣くというかなんというか。悲しい気持ちになったんだ。そして僕は右上の✕ボタンを静かに押したよ。

 

その瞬間にすべてが終わった。

 

どうして辞めるんだ、頑張れ!

今ちょうどブログが大変な人に伝えたい。

 

「どうして辞めるんだ、最後まで頑張れ!」と。

廃れた学校みたいになっていいのか?ブログが廃れていく姿を見ていいのか?だって自分が今まで積み上げてきた膨大な文章がだんだん廃れていくんだよ?

 

もうお化け屋敷状態だよ。

 

そのブログを見に来た人はびっくりするよ。何年も更新されていない怖いブログに入っていくんだから。もうトップページの時点で帰るだろうね。直帰率100%のブログだよ、それは。

 

一体何をやってるんだ。

 

もしこれを読んでいるなら伝えたい。特にブログ更新をさぼったブロガーに伝えたい。自分のブログを見なさい!と。もう一度自分のブログを見に行くんだ。廃れたその姿を見に行くんだ。

 

きっと自分でも怖いと思う。

 

僕もある、それはよく分かるよ。

 

何カ月も更新していない自分のブログを見に行くのはちょっと勇気がいるよね。

 

でもね、このまま放置していたら、Googleからも見放されてしまう。本気で誰も立ち寄らなくなるゴミ屋敷みたいになっていくんだ。そんなのは嫌だ。

 

更新ストップしているみんな。

 

ゴミ屋敷を片付けろ。

 

そうしないと大変な目に遭うよ。

 

 

思いっきり書いているが、

 

こんな記事を書いている時点でゴミを量産している僕が情けない。

 

こんな記事も書いています。

雑多のブログで結果を出すには書き続けるしかない - 雑記ブログ卒業