雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

雑記ブログでも月間15万PVに至るまでやったこと

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

「雑記ブログ卒業」をいつもご覧いただきありがとうございます。

 

遅いですが3月の運営報告をさせていただきます。

っていっても収益がなんぼとか、そういう話ではありません。そこまで書くとちょっと生々しいので。(笑)

 

お金の記事に関しては「トレンドアフィリエイトで何もせず時給10000円達成した方法」に詳しく書いてます。

 

なので今回の記事では主にアクセスアップや収益の分散に関することを書きたいなあ、と思いました。と言っても適当に思ったことを「おりゃああ」ってキーボードを打つだけなんですが。

 

まあまあ良いじゃないですか。

というわけで行きますよ。(色々書いてたら5000文字オーバーになってしまいました。)

 

f:id:zakkiblog:20170403133819j:plain

雑記ブログ卒業のアクセス

 

3月のアクセス数

アクセス 159472PV

いやあ頑張りました。まあただ適当に更新していただけなんですけど。でも頑張って更新した甲斐がありましたね。

 

少し前なら考えてもいませんでした。10万PV達成した時も嬉しかったですが、それから1か月後で一気に15万いくとは。なんか信じられない気分です。本当にこんな雑記のブログで見てくれている人がいるんだなあ、と嬉しく感じました。(うっひょー)

 

努力したことは、とにかく丁寧に記事を書くこと。前はとにかく気合いで思い切り書いていたんです。でもそれだと必ずネタ切れがやってきます。それとすぐに収益が発生しないので落ち込むんですよね。

 

やっぱり質の低い記事はダメです。どうせ書くなら質の高い記事を書きたい。1記事で完結し収益が発生するような記事を書きたい。それを考えると必然的に2000文字前後になってしまいます。

 

でも大抵こう言われます。「質の高い記事ってなに?」と。そうなんですよね。僕も分かりません。(笑)ただ個人的に思うのは自分が気になったことを記事に書くのが大事!ってこと。

 

だって自分が興味ない記事を書いても絶対誰も読まないでしょ?

 

やっぱり楽しく記事を書くとその熱って読者にも伝わるんですよ。ええ。熱量を込めて書く記事って大事だと思いますよ。その熱が、ある時急に収益に変換されていきます。そこからはほっといても自動で収益が入ってきます。

 

僕の場合はちょっと前まで50000円収益がありました。(今は秘密でやんす)なので毎日1600円くらいがブログを楽しく書くだけで入ってくるんです。これ、すごくない?


時給1600円だよ?

 

ああ。違う。

 

僕が一日ブログに費やす時間はたぶん5時間くらいです。(笑)

ということは時給360円です。あれ?あれれ?

 

でもはっきり言ってブログってこんなもんなんですよね。結構少ないんです。有名なブロガーでも始めた1年間の時給は10円だったって話も聞いたことあります。いまでこそメチャクチャ有名な人ですが。


そういう人が今では毎月50~70万稼いでいたりします。

 

だからとにかく真面目に記事を書き続けること。読者の目線に立って書き続けるしかないんですよね。ライティングの外注も一つの手ですが、それをやると自分のスキルが身に付かなくなります。

 

しかも外注する相手を選ぶ必要もありますしね。僕はこれで失敗しました。ちゃんとお金を払ってライティングスキルのある人に外注をお願いすればよかったなと今は思ってます。その時の失敗談の記事も書いてます。

 

クラウドワークスでライティング記事を外注する方法とその結果

 

 

なので最初の1年間はバリバリ更新しまくって苦労したほうが後々楽だと思うんですよね。そのほうがいざ稼ぎ始めた時に浮かれないと思います。そして苦しい時を経験しているので稼いだお金も上手にやりくりできるんですね。

 

そのまま貯金するのも良し。他のことに使うのも良し。自分で好きなものを買うのも良いですね。親に仕送りも出来ますよ。今まで買いたいけど届かなかった高級ケーキまで買えちゃうんですから。

 

アイスもバクバク食べれるしね。高級な肉も食べ放題だよ!

 

うっひょーーー。

 

あ、ついおかしくなってしまった。しつれい。

 

でも一番はそのお金を使ってさらにブログを熟成させることです。たとえば売れそうな欲しい電化製品を自分で買ってレビューしてアフィリエイトリンクを貼るなど。

 

そうすれば自分も家電製品が手に入りますし、他の人にも役立ちます。そして他の人がその商品を買った時に自分に収益が戻ってくるって仕組み。

 

僕も今後それを目標にしたいです。でもおかげで毎日収益が発生しているのはうれしい限りですね。いつも読んでくださっている方々、ありがとうございます。

 

できれば毎月、安定して自動で稼げるシステムを作り上げたいです。そしたら他のことにも力を注げるので。この記事を書いている時点でブログ公開から9カ月目なのでまあまあですね、雑記ブログとしては。


目標は半年後。

 

月間30万PVくらいを目標に考えています。なので2017年9月には毎月30万PVアクセスのあるブログにしたいです。できるかなあ・・・。

 

収益の主な分散経路

f:id:zakkiblog:20170403134017j:plain

 

ではここからは収益の主な分散経路についての詳しい説明を書いていきたいと思います。ブログをやっているからには一つの収益源だと不安です。複数逃げ道を作るのが大事なんですよね。

 

だってもしアドセンスが駄目になったらどうします?

 

アドセンスだけでやってきたブログは途端に潰れます。潰れるというか先行き真っ暗になるでしょうね。そう。収益の経路が一つしかないとはそういう事です。いざ何かあった時に一気に収益0に陥ります。

 

なので多くのブロガーが収益を分散させる努力をするんです。特にアドセンス+ASPでしょうね。アドセンスだけだと警告食らった時に一発で0になってしまうので。

 

ただASPって難しいよーーー


どうすればいいのーーー

 

と思っている人も多いはず。

僕も最初ASPなんて全く分からなかったです。

何の略?

あんた(A)サッカーの(S)プロにならない?(P)の略とか?

もうDAIGOじゃん。

 

とにかくASPは「もしもアフィリエイト」とか「A8.net」とかいうやつです。つまり成果報酬型のアフィリエイトですね。これで稼げるようになっているとだいぶ気分が楽になります。

 

ちなみに僕は「もしもアフィリエイト」で30000円くらい稼げました。ほとんどがAmazonと楽天のリンクですね。もしもで登録するとめちゃくちゃ良いですよ。これほんと。

 

実際に記事で書いてます。これ。

ブログで稼ぐなら「もしもアフィリエイト」がおすすめな理由 - 雑記ブログ卒業

 

本気で「もしも」は使いやすいです。

何が良いってAmazonと楽天のリンクを貼ってるだけで誰かが買ってくれるんです。

 

これ嘘だと思います?

 

僕もブログを始めた頃だったら、それ嘘だ!と言ったと思いますね。

だってリンク貼っても全然クリックしてくれないし成果報酬型なんてよく分かんないし。

 

素人ブロガーがアフィリエイトリンク貼ってもダメでしょ?と。

 

でもね。とにかく質の高い記事を書いて毎日更新し続ければ必ず成果が出る時がやってきます。これは断言できますね。だって更新を続ける限りGoogleが見ないふりは出来ないですから。


本当に真面目に頑張って更新しているなら必ずそれなりの収益は発生します。最初に収益が発生したらその感動を忘れないこと。これ大事。

 

ちなみに僕がアドセンス以外で最初に成果が出たのはライティングサイトに登録する、という案件でした。これも立派なASPです。

 

僕がそのライティングサイトでやってみた気持ちを綴って、最後にそのサイトのリンクを貼っていたんですね。そしたら記事を公開してから1か月後だったかなあ。成果が発生しました。


もちろん微々たるもの。100円とか(笑)

 

でも嬉しかった。その感動を忘れずにまた真面目に記事を書きました。そしたら、また少ししてから収益が発生したんです。(もちろんアドセンスではなくASPで)これは嬉しいですよ。

 

今考えるとその感動の積み重ねがブログを形成するんだと思います。その時の微々たるお金、今は毎日その金額が入ってきます。

 

僕の場合、毎朝ASPの成果がメールで来るように設定しているんですね。そしたら毎回、金額が表示されるんです。「成果が発生しました」って。

 

嬉しくないですか?

 

今現在は収益が発生しない日は一度もありません。(アドセンス抜きでです。)毎日誰かしら買ってくれるんでしょうね。ほとんど検索流入から来た人だと思いますが、それでもやっぱり嬉しいです。

 

だって自分が頑張って書いた記事から商品を買って下さるんですから。

 

ブログは最高のバイト仲間

f:id:zakkiblog:20170403134142j:plain

 

「ブログは最高のバイト仲間だ」っていう話があります。


ブログって例えていえば「コンビニ」なんですよね。しかも24時間営業の。いつでも商品を買える状態なんです。人間は24時間売り続けることはできません。

 

24時間コンビニでバイトするわけにもいかないですよね?


そんなことしたら疲れて倒れますから。(笑)

 

でもブログの場合はネット上で24時間いつでも開いているコンビニのようなもの。しかもレジ打ちも全てやってくれる。だから最高のバイト仲間なんです。

 

だから一旦売れるブログを作っちゃえば、あとは店長のように時々コンビニにやってくるだけでいいんです。時々ブログを更新するだけ。それだけで勝手に収益は発生していきます。

 

しかも嬉しいのは「品出し」もする必要がないんですよね。

 

商品を出すのはAmazonや楽天がやってくれるので。

だから僕たちにできることはただ一つ。

 

売れるお店を作ることです。

 

まあこれが難しいからみんな挫折するんですけど。僕も正直まだ少ないなあと感じます。もう少し安定できたら良いかなあ、なんて思ってます。それまでブログ更新はやっぱり毎日続けたいですね。

 

勝手に売れていくシステムを構築するのは中々大変です。まあやっと少し安定して良い感じにはなってきたので問題はここからですね。

 

今後の目標

f:id:zakkiblog:20170403134315j:plain


最後に今後の目標について、というか「今後のサイト運営」について書きたいと思います。具体的には30万PVが目標です。


この目標は2017年の9月を目標にしたいです。なんかキリが良いので。

 

ただネット上の中にはたくさんの収益を確定させる凄腕ブロガーがウジャウジャいます。


100万PV達成する変人もいます。(変人ではないが)

 

僕はそこまでは目指してません。だって非現実的だし、それよりも安定して徐々にアクセスを集めて行きたいタイプなので。実際9ヶ月で15万PVは遅いほうですよね。まだまだです。

 

中には3ヶ月で10万PV、いや、1ヶ月で15万とかの人もいますから。

 

大抵はトレンドアフィリエイトですが。でもトレンドアフィリエイトって初心者は難しい気がします。

 

こないだAmazonとヤマト運輸の関係性がニュースになりましたよね?


僕も少し記事にしたんですがやっぱり駄目でした。

で、この話題だけでPVを荒稼ぎしているメディアを発見したんです。

 

その記事数とたるや。多分この話題だけで10数記事書いていたと思います。しかも色々なキーワードを織り交ぜながら。あれはやられました。僕はトレンドを狙って書いたつもりだったんです。

 

でも本当のトレンドアフィリエイトってすごく計算されています。ただ適当に旬な話題を書けば良い、ってもんじゃない。

 

だからこそ難しい。結果多くのブログ初心者が辞めていくんでしょうね。やっぱり稼げないって。それなら生活で気が付いた記事でいいので継続して更新する方がよっぽどマシです。

 

それが日記みたいな記事でもOK。ただタイトルはちょっと捻ること。自分がこの記事に辿り着くためにはどんなキーワードで来るかを考えるんです。そしてそのキーワードを必ずタイトルにいれる事。これだけ!

 

それだけで格段にアクセスは増えていきます。たとえ日記みたいな記事でもね。もちろんある程度の文字数は必要ですよ。50文字くらいだったら少な過ぎます。最低でも1000文字って言われますしね。

 

でも1000文字って意外と簡単なんです。だって最初の紹介の言葉で200文字。最後のまとめで200文字。そしたら残りは600文字だけ。

 

600文字のうちカテゴリーを2つに分けたとすると・・・

 

紹介 200文字

結論 300文字

理由 300文字

まとめ 200文字

 

そう、これだけで1000文字になるんです。真ん中の結論と理由は逆でもOK。ただネットで検索されたいなら、結論は早い方が良いですね。


だって結論を知りたくて検索で来てるんだから。それだとすぐに帰って直帰率が下がるんじゃないか?って心配になると思います。でも大丈夫。

 

だって結論を書かないで長々書く方が、直帰率はさがるので。

 

料理屋さんと同じですよ。ラーメン屋さんに行ってラーメン頼みますよね?

 

その前に水が出てきます。
飲みますよね?

 

そしたら、おしぼりが出されます。
手、拭きますよね?

 

箸が出てきます。
もうそのラーメン屋、帰りますよね?

 

だって肝心のラーメンが出てこないんだもん。

 

ラーメンを食べにラーメン屋に行ってるんですよ?

なんで肝心の大事なところが出てこないのよ?

一番大事なのはラーメンでしょ?

 

そういうことです。(笑)

検索で来る人は結論を求めています。

そんな人に「昨日道で転んでさ~」みたいな話は要らないんです。

だってそんな事どうでもいいから。道で転んでも検索側は別に関係ないから。

 

なので最初に結論を書くこと。

そしてその後に理由を書いていったほうが読まれるんです。

 

とまあ適当に色々書き過ぎました。この記事こそ結論が良く分からないですね。

でもここまで読んで下さっているならありがとうございます。

今後もあんまり無理せず頑張っていきたいと思います。

そして適当に書いてしまいすみません。(笑)

 

今後とも「雑記ブログ卒業」をどうぞよろしくお願いします。

もしブログ更新に疲れているならこれを機に、もう一度ブログ更新に挑戦してみて下さい。僕も頑張ります。

 

というわけで一緒に頑張りましょう!

 

以上。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

おしまい。

 

こんな記事も書いています。

アクセスが増えるブログの過去記事のリライト方法とその結果

諦めないで!Googleアドセンスの審査を通過する為の5つの方法