雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログ運営報告11ヶ月で10万円。でも稼ぐ前のほうが楽しかった

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

私事ですがお陰様でこのブログも11ヶ月経ちました。

2016年6月後半に開設したのでちょうどもうすぐ1年です。

早いですね。

 

PVも20万の大台に載りそうな勢いで推移しております。

(低い時もあるけど。)

検索を意識したキーワードである程度の文字数と熱量で書いてきたおかげです。

今まで読んで下さった方々、ありがとうございます!

 

そして今回のお話は収入に関するもの。

今のところ収益は10万円前後を推移しております。

出来れば15万円ぐらい行ければいいのですが、それはもう少し先の話になりそうですね。(こればっかりは分からない)

 

ただ一つ気になることがありまして・・・それは

 

稼ぐ前のほうがブログ楽しかったわ!

 

稼ぐ前のほうがブログ楽しい問題

 

f:id:zakkiblog:20170526150809p:plain

 

これは本当にここ数ヶ月ずっと考えています。ブログって真面目にしっかりある程度書けば、ちゃんと収入が付いてきます。他のサイトよりも良い記事を書けば、こっちのブログの検索順位が上がるというのも簡単な仕組み。(SEOは難しいよ)

 

僕も詳しくないですが、それぐらいわかります。とにかく良い記事を書けば良いんでしょ?と。そりゃ質の高い記事のほうが検索順位は上がりますよね。だからこの11ヶ月、なるべく質の高い記事と検索されそうなキーワードでタイトルを付けてきたつもりです。

 

ただ問題はここから。

 

アクセスが増え収入が増えていく毎に、ブログへの熱量や喜びが奪われていく気がします。なんていうか・・・今まではブログは毎日更新しないと絶対だめだ!と思っていました。それがいつしか・・・

 

今日はブログ休んでも良いっしょ?

 

みたいな感じ。ブログへの熱量が衰えてきた気がしますね。ずっと10万円稼ぐことを目標にしてきたので達成した後のモチベ不足がひどいです。違う目標を立てないといけないな、と思います。

 

目標の再設定

 

f:id:zakkiblog:20170526150901j:plain

 

ブログを更新している人ならこの気持ちが分かると思います。目標って常に持っていないと、途端にモチベ不足になるんですよね。やる気が急に起きなくなるというか・・・。「目標 再設定」と検索するとこんな記事が出てきました。

 

目標の上方修正を行なうのは、目標が達成してしまうことで安心したり、手を抜いたりさせないようにすることがねらいです。

 

目標が達成できているときは一番意欲が高く、乗っているときでもあります。こういうときこそ、その意欲をムダにさせず、少しでも上積みさせることが重要です。

 Q&A | ナビゲート

 

なるほど。いつでも次の目標を目指すべきなんですね。確かに次の目標があればそれに向けて、また努力できますもんね。ここで少し僕のブログを振り返ってみたいと思います。

 

「雑記ブログ卒業」のブログの振り返り

 

f:id:zakkiblog:20170526151025p:plain

 

最初 何も分からずとりあえず更新しまくった。一日3,4記事書いて読者が離れていく。でもそんなの関係ない。検索を意識した記事を書けば読者なんて関係ない、尖がって記事の大量生産に明け暮れた。その結果、3ヶ月ぐらいで1万PV達成。(今だったらトレンド記事書きまくって1ヶ月で越えれるけどね。うしししし)

 

3~6ヶ月 ブログ低迷期。記事を書いても、アクセスが思うように増えていかなくて落ち込んだ。記事をストックしまくって12,3記事溜めていたこともあった。それぐらい心配になっていて、毎日更新することに必死だった。(今ストック記事0だから!)

 

7~9ヶ月 確かこの辺で収入が4、5万ぐらいになった。今まで書いてきた検索の芽が一斉に出てきた感じ。嬉しかったけど、なぜか焦った。このままだと検索されなくなっちゃう。もっと記事を書かないと、となぜか焦った記憶がある。(今だったら落ち着いて丁寧に更新していきな!と言いたい)

 

10~11か月 ここが今書いている現在。今は一日一記事更新に落ち着て他サイト「coffee ojisan」も運営できている。実質一日2記事更新になるが、自分の大好きなことを書けるので、そこまで苦ではない。

 

そしてこの3か月間はほぼ10万円前後の収益が出ています。月間20万PVもすぐそこ。ここまでくると焦って記事を更新する気力すらなくなってしまった。満足した弊害だろう。正直このままだと、ダメだと思っている。もっと質の高い記事を更新しなきゃと焦っている最中だ。

 

振り返ると・・・

 

f:id:zakkiblog:20170527100127j:plain

 

こうして振り返ると、なんかいつも焦っているな~と思いました。今もそうですし、最初の頃もそう。「このままじゃだめだ!」っていう思いがあって、本気で取り組んだ結果数か月後にはちゃんと花が咲いている。でもその花を見て「これはいつか枯れる!次の種を植えなきゃ!」と焦っている感じがしますね。

 

もう間もなく1年を迎えるので、ゆっくり綺麗な花を見る時間があっても良いのかな、と思いました。一週間、いや、2,3日で良いのでブログから離れてゆっくり旅行にいくのも良さそうですよね。まあ「ブログ一周年企画」とかあっても良いかな~(笑)

 

当ブログの内訳

 

f:id:zakkiblog:20170527100224p:plain

 

せっかくなのでこのブログの収益の内訳もまとめたいと思います。前は隠していたんですが、別に隠すメリットもないので。(笑)意識しているのは、なるべく収益源を分散させること。イニシャルでまとめてみます。

 

G・A 40000ぐらい

MOSHI 50000ぐらい

A8 10000ぐらい

 

収益分散って3つしかない!

 

あくまでも大体の金額です。もしもアフィリエイトの内訳の8割はAmazonと楽天ですね。どうやらこのブログはA8よりもAmazonや楽天のほうが相性が良いみたいです。もしもアフィリエイトは本当におすすめですよ。

 

こんな記事も書いています。

ブログで稼ぐなら「もしもアフィリエイト」がおすすめな理由

 

収益は分散するに越したことはない

 

f:id:zakkiblog:20170527100310p:plain

 

ブログを始めた頃は、何も分からなかったのでとりあえずブログ更新に明け暮れてました。ここまで良く収益源を分散できたなあ、と我ながら感じます。Googleアドセンス一本だとなにかあった時に怖いですよね。

 

ペナルティを食らった時に収入が0になってしまいます。よくトレンドブログで芸能系のネタをコピペしたような記事を量産して「数ヶ月で30万PV収入8万です!」とか言ってる人がペナルティ食らったりします。

 

やっぱり収益は分散するに越したことはありません。コピペしたような記事でもアクセスはある程度集めれるとは思います。でもせっかくの自分専用のブログですからね。世界に一つしかない自分のサイトですよ?

 

そりゃ丁寧に記事を書くに越したことはありません。慣れてきたらだんだんアフィリエイトにも挑戦していくと自然な流れで収益を分散できると思います。個人的にはこれからA8.netに力を入れたいです。A8.netはブロガーなら登録して当然、というほど有名なアフィリエイトサイトです。

 

「A8.netを登録しないと始まらない」という人までいますからね。ただ僕はA8.netで10000しか稼げていないのも事実。出来ればA8.netで50000ぐらい行ければ収入もバランスが取れそうです。(これは今後の課題)

 

A8.netのメリット1 豊富な案件

 

f:id:zakkiblog:20170527100518p:plain

 

A8.netのメリットは案件が豊富にあることですね。とにかく案件がたくさんある。自分のブログに合う広告をすぐに見つけることができます。これ便利。もしもアフィリエイトは案件がA8.netに比べて少ないんですよね。多分、天と地の差ぐらいあるんじゃないあかなあ。

 

これこそが人気の秘密です。アフィリエイト最王手というだけありますよ。ほんとに案件が豊富すぎる。ちなみに今、A8のサイトで案件数を確認してみると・・・

 

f:id:zakkiblog:20170527094056p:plain

 

6000件越え!

 

これだけ量が揃っていたらネタに困らないですよね。

せっかくなので「もしもアフィリエイト」について調べてみると・・・

 

f:id:zakkiblog:20170527094348p:plain

 

159件!

 

やっぱり天と地の差ですね。(もしもアフィリエイトはおすすめの案件を検索しました。)どちらにせよA8のほうが圧倒的なんですよね。

 

A8.netのメリット2 セルフバック

A8.netが人気なのは案件数の多さだけじゃない!

もう一つあります。それがセルフバックという方法。

 

セルフバックとは

A8セルフバックは、メディアのための会員限定サービスです。メディア会員様ご自身で商品購入や申込をすることで、報酬を得ることができます。そして、購入した商品の感想と合わせて、サイトやブログに広告を掲載し、成果報酬に繋げましょう。

 

つまり6000件越えの案件の中から欲しい商品を選ぶ 自分で買う → 報酬が貰えるってわけ。これは僕も試しました。コーヒーを2000円で注文したのですが、1500円のセルフバックと記載されていました。

 

そして後日A8.netの報酬欄に1500円の文字が。気が付くと自分の口座にお金が振り込まれていましたね。つまり2000円のコーヒーを500円で購入できた、というわけ。安いですよね。しかもそれをブログでレビューしたんです。

 

すると、そのレビューをみて購入してくださった方が2人ほどいました。つまり3000円の収入になったんです。500円で購入しレビューした商品が3000円の報酬になる。これ、嬉しくないですか?

 

これこそがセルフバック機能の嬉しい所です。自分も商品が買えて得するしブログで紹介すればさらに売れる。もちろんブログで紹介しなくてもOKです。ヨーグルトなんかは実質0円で買えることもありますよ。(これホントにお得)

 

A8.net

 

 

まあそんな感じで収益を分散させていけば、だんだんとブログ自体が安定してきます。安定しちゃえばこっちのもんです。問題はアクセスや収入が目標値に安定するまで頑張れるかどうかにかかっています。ほとんどの人がブログは稼げない、と途中で辞めていきます。

 

トレンドブログじゃないんだから焦る必要なし

 

f:id:zakkiblog:20170526151119j:plain

 

最後に僕が感じたことをまとめます。特にブログ初心者の方に言いたいです。多分ブログ始めたばかりの頃って、周りに怪物級のブロガーがいて、圧倒されるんですよね。「自分はここまで稼げない」とか「3ヶ月で10万PV?どうしよう無理だよ」とか。

 

確かにそういうブロガーはいつでもいます。怪物級というか恐ろしいですよね。(笑)でもそういう人たちってブログ界の中でもごく一部の人たちです。有名な人の陰に隠れてたくさんのブロガーが辞めていきます。怪物に圧倒されて逃げちゃうんですよね。

 

「自分はそんなの無理だ」と。

 

でもね。自分なりの目標を決めて徐々にコツコツ頑張っていれば、必ず芽は出てきます。そして気が付くとブログ初心者が自分を見て怪物だ!と、言うようになるんですよね。あんなに遠い存在だった1万PVや収入5万円。そして10万PV。月間10万円。

 

どれもブログを始めた時の僕にとっては怪物級のブロガーでした。

 

でも気が付くと全部自分が達成している。知らないうちに自分が目指した怪物になっていたんです。だから、もし圧倒されている人がいるなら、自分なりの目標を決めてとりあえず更新し続けてほしいです。試行錯誤しているうちに何かしら、よい変化があると思います。

 

焦らずに更新を続けること。

 

簡単そうで、意外とこれが難しい。ブログで生計を立てる人が少ないのも、これが理由かも。毎日焦らず、しっかり更新を続ける。そうすれば必ず芽は出てきます。でも芽が出るのを待ち続けるのが大変なんですよね。

 

ただこれがブロガーとして怪物になる一歩だと思います。ちなみに僕はさらなる怪物を目指して頑張ります。

 

いやいや

 

誰が怪物じゃ!

 

おしまい

 

こんな記事も書いています。

ブロガー診断がネットでできる?ホントに面白いからおすすめ

トレンドアフィリエイトで何もせず時給10000円達成した方法

ブログが続かない人が本気で半年間ブログを更新したらいくら稼げるか