雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

意外なブログ継続のコツを5つ考えてみました

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

ブログを続けるのって意外と大変ですよね。続けます、と言いながら全然続かない人もいっぱいいます。そこで今回はブログを継続させるコツを5つ考えてみました。

f:id:zakkiblog:20161015213107j:plain

1 頑張り過ぎない

 まず一つ目は頑張り過ぎない事。ブログを始めた頃ってとにかく何記事も更新しよう、記事数をとにかく増やそうと思ってどんどん更新してしまいがちです。でも当然読み手は更新頻度に付いていけないですし、そもそも質が低いと読んでもらえません。

だからこそブログを継続させる為には頑張り過ぎないことが必要です。あんまり無理し過ぎて疲れてしまうよりは気楽に更新した方が良いですよね。自分の気持ち的にも楽になります。

2 毎日更新は関係ない

ブログを継続するうえで常に目の前にある壁が「毎日更新」という言葉です。でも考えてみると毎日更新ってストックでもしない限り無理な話なんです。だってどうしても忙しい日って人間なら誰でもあるので。

どんなに上手いサッカー選手でもOFFの日って結構あります。サラリーマンなんて毎週日曜日休めるんです。ブログも「毎日更新」と考えずに気楽に更新する方が長く続きます。

そもそも、「毎日更新しなさい」と言われるのはブログ更新を習慣化させる為です。毎日更新が重く感じてブログを辞めてしまったら元も子もありません。それなら2日に1回に減らして軽い気持ちで更新した方が長く続きます。

3 諦めること

「ブログ更新は諦めちゃダメ」だって言われるのは確かです。継続しないとブログは成果が現れません。アクセス然り収益然り、どれも継続して得られるものです。でも現実的に考えて諦める時も必要だと思うんです。もちろんブログを辞めるというのではありません。もっと些細なことです。たとえば、

・絶対毎日更新を諦めること

・アクセスを増やすために炎上記事まで書くのを諦めること

・真面目なブログを書くのを諦めること

 等々が挙げられます。結局一番強い人は「捨てるものがない人」ですよね。ブログを続けなきゃ!と頑張っている人より「適当に更新しま~す」という人のほうが長く続いていたりします。

4 ブログへの熱を捨てる

ブログへの熱は大切です。このブログで生活していくんだ!と熱を込めた記事が以外にも受けないことってよくあります。ブログが長く続いている人ってブログを始めた頃の最初の熱がもう冷めているんです。ある意味でブログ更新が習慣化し過ぎてキーボード打つ時に「無」になってるんです。

5 我武者羅に頑張る

もうこれに尽きますね、最後は。

とりあえず頑張れば少しづつ結果は出てきます。あとは我武者羅に頑張るかそうしないかです。頑張れば結果は出ます。

随分ざっくりしていますが、これこそが紛れもないブログの事実なのです。

おしまい。

他の記事 

www.zakkiblog.net