雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログは複数持つべき?難しいからメイン1つのほうが良い

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

ブログを複数持つかメインのサイト一つに絞るか。

 

うーん、悩む・・・

 

これ結構悩みだしたらキリがないんです。

 

僕は悩みに悩んで今現在に至っています。ちなみに今はこのブログ「雑記ブログ卒業」とサブのブログ「coffee ojisan」 + 時々「note」を書く、というスタイルで落ち着いています。

 

落着いたのかは分かんないけど。(笑)

 

でも少し前はガンガンブログを作って更新していた時期もありました。多い時は5,6記事更新したことも。今思えばくだらない記事を更新し過ぎたな、と感じるのですが、まあいい思い出です。

 

というわけで今回はブログを複数持ったらよいか、一つに絞ったらよいかを勝手に考えてみました。

 

f:id:zakkiblog:20170410121038j:plain

 

一つにまとめたほうが集中できる

サイトを幾つも作ったけど、更新できず全部中途半端・・・。

これブログ初心者程やりがちな失敗ですよね。

 

僕も散々やらかしてます。(笑)

 

もう初心者じゃないのに恥ずかしい限り・・・

 

でもついつい色々なサイトを作りたくなるんです。

心機一転できるので。その時はウキウキ気分で更新するんです。

 

ただ結局手が回らなくて更新頻度が落ちていき、最終的には完全放置。

これが現実。

 

確かその時は5,6サイト作ったと思います。色々なジャンルで幅広く書こうと思ったから。しかも収益も分散できるから安心。そう考えたんです。

 

安心してください!分散してますよ!

 

これが言いたかった。

 

でも現実は違った。

 

そう上手くはいかなかったんです。

 

結局手に負えなくて1サイト、また1サイトと放置していきました。最終的に残ったのはメインのサイト(この雑記ブログ卒業)のみでした。ここら辺で気が付き始めたんです。

 

集中するなら1サイトにまとめたほうがいいなと。

 

確かに雑記ブログにはなってしまいます。色々なジャンルをまとめるのでSEO的にも弱くなるかもしれません。ただSEO云々の前にブログを継続できなければ意味がない。

 

なので結果的には雑記ブログでも継続できれば、複数ブログ運営して全部終わるよりは良いと思うんです。

 

一つにまとめること(雑記ブログ)のデメリット

f:id:zakkiblog:20170410121121j:plain

ただこれにはデメリットも存在します。ブログを一つにまとめてしまうとなんでも書ける分、ユーザー(読み手)が分散するんですよね。

 

ユーザーは色々なことが散りばめられているブログよりも、専門のサイトのほうが絶対に好むはず。

 

専門的なサイトを作れば、その分野を詳しく知りたいユーザーが集まってきます。つまり質の高い(言い方を変えれば購買意欲のある)ユーザーが集まるんです。たとえPV数が少なくても稼いでいる人がいるのはそのため。

 

聞いたことがあるブロガーだと30000PVで100000稼ぐ人もいます。

 

 

もうどんな天才じゃ!?

 

雑記ブログを更新する僕からしたら夢のような数字ですよね。(笑)30000PVでそこまでいくんだ、と。考えたらPV数を増やすよりも収益を増やす方がよっぽど難しいのかも知れません。

 

とにかく専門ブログはファンが付きやすい、というメリットがあります。

そして購買意欲のある人たちがそのサイトを見に来るので商品が売れやすいというのもポイントですよね。

 

だから僕は今後も雑記ブログで勝負します。

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20170410121206j:plain

個人的にはブログ初心者ほど雑記ブログ(ひとつにまとめて)で挑戦するのが良いと思います。ネタ切れの心配も減りますしね。

 

なにより雑記ブログだと活動の幅が広がります。色々な記事を書くので、自分が今まで書いたことのないような記事も書けます。新しい世界が広がる、って意味では雑記ブログはおすすめです。

 

ちなみに僕は映画の批評なんて今まで書いたことありませんでした。ただ実際に雑記ブログ内で挑戦してみると意外と面白いです。ネタバレしないように上手に映画の内容を批評する、って中々難しいですね。

 

ほぼネタバレになってたけど。

 

下手くそじゃん。

 

まあとにかく雑記ブログで慣れてきたら専門ブログを立ち上げるのが理想。

 

雑記ブログ内の記事が多いカテゴリだけを抜き取って専門ブログにする、というのがやりやすいと思います。僕もその方法を勧めていたブロガーの方の真似をしました。(誰なのかは忘れちゃった)

 

ネタ切れの心配もないですし、自分の好きな分野で専門ブログを立ち上げれるのですごく継続しやすいです。(そのブログが「coffee ojisan」)

 

最後にもう一度まとめます。

 

1 ブログ初心者はとにかく雑記ブログで記事を書く。

2 ある程度アクセスが集まったら、そのブログから記事の多いカテゴリを抜き取って専門ブログに移行する。

 

人それぞれやり方は違うので一概には言えませんが、「継続する」という観点で見た時に一番、的を得た更新の仕方だと思います。

 

そんな感じで今日はおしまい

 

ざっきぶろぐ

 

こんな記事も書いています

雑記ブログでも月間15万PVに至るまでやったこと

ブログを9ヶ月間続けてきて思うこと