雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログ収益が月10万超えると更新意欲が無くなる?答えはYES

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

f:id:zakkiblog:20171016121046j:plain

 

最近ブログ更新をサボっていました。

サボるというよりかは、他の事に忙しくて、書く時間がなかったという方が正しいです。(言い訳だけどね)

 

ただ今回のテーマを書くにあたって、僕は絶対に「YES」と答えると思います。

但し、新しいことに挑戦し続ける限りは「NO」と言えます。

結局、ブログ収益の事ばかり考えると、収益が増えた時に更新意欲が無くなるんですよね。

 

ブログ収益を目標にしてはいけない

f:id:zakkiblog:20171016121104j:plain

 

今回、改めて思ったのは、「ブログの収益を目標にしてはいけない」なと。

理由は簡単。

達成した時に、更新意欲がなくなるからです。

 

例えば、あるブロガーは5万円の収益を目標にします。

「先月は4万5千円だった、あともう少しだ!」

このように目標を達成していないうちは、頑張れるんです。

 

でもいざ「今月6万!目標達成!」となると、あっという間に更新意欲が無くなります。次の目標を設定しない限り、行き詰まりが生じるからです。

 

簡単に言えば山の頂上に登った感じ?

1合目の時は頂上に向かって本気で登るじゃないですか。

でもいざ頂上に来てしまうと、その先がない。

 

一回下山して、それ以上の山を登るしかないんです。

最初は富士山、やがてはエベレストみたいにね。

だんだん目標を高く設定しないと、意欲はあっという間に無くなります。

 

いわゆる「モチベ不足」ってやつです。

この現象はブログも同じ。

 

収益を目標にしていると達成した時に、モチベ不足になります。

しかも更新しなくても収益は変わらず入ってくる。

これが厄介なんですよね。

(まあ嬉しいんだけど)

 

なのでこの状況を脱するには一つの方法しかないんです。

 

新たな、どでかい目標を作ってやる

f:id:zakkiblog:20171016121129j:plain

 

次の目標を立てることがモチベ不足解消の秘訣。

ちなみに僕は次の目標を立てました。

 

「丁寧に一記事一記事更新すること」

「リライトを頑張ること」

「アクセスが低い記事は容赦なく切り捨てること」

 

特に重要なのは3番目。

アクセスが低いけど個人的に好きな記事ってあるじゃないですか。

自分で何度も読み返しては、「この記事最高だなあ」と思う時ありますよね。

自分で書いたのにね。

 

これはただの自己満足。

 

本気で次の目標を目指したいなら、そういう自分の考えを切り捨てる必要があるなと感じるのです。

自分で書きたい記事と、読まれる記事は違う。

 

だからこそ他人に読まれる記事を書きたい、つまり他の人のためになる記事を書かなきゃいけない。

 

エベレストを目指す為にはそれしか方法はありません。

前に「ブログは楽しく書くべし」という内容を書いた矢先なんですが、訂正します。

 

(この記事で書きました。)

 

訂正というか、本当の気持ちは「楽しく書きたい」ですよ。

でも実際問題、収益やPVを増やす為には、自分を鞭打って時には真面目にしっかり調べ上げた記事も書かなきゃいけない。

それが現実。

 

ただひたすら適当にのんびりブログライフを楽しみたい、という方はそれで良いと思います。でも、本気でブログで生活していきたい、副業にしたい、サラリーマンを卒業したい、と考えているらなら、ブログを舐めてはいけません。

 

本気でキーボードを打ちまくる必要があるんです。

僕もブログにのめりこんでいた時期は一日1500文字くらいの記事を5,6記事更新していた時期がありました。

 

それぐらいの気持ちで更新し続ければ間違いなく、目標は達成できます。

 

まとめ「モチベ不足は自分次第」

f:id:zakkiblog:20171016121144j:plain

 

結局モチベ不足になるかどうかは自分次第です。

自分の置かれている環境、状況、忙しさなどが影響しています。

なので、モチベ、モチベと言っている時間があるなら、手を動かしましょう。

とりあえず更新するんです。

 

「おりゃあああ」って感じで。

 

意味わかんない記事なら後からリライトすればいい。

下手にSEOやGoogleの評価を気にしても意味がない。

そんな心配している暇があるなら手を動かせ。

キーボードを一日中打ちまくる。

 

それがブロガーという職業です。

 

なんか最後は自分に言い聞かせている記事になりました。(苦笑)

もしモチベ不足に悩んでいる人がいれば参考程度にして下さいな。

それではこんな感じでおしまいです。

 

by ざっきぶろぐ