雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログが資産化してから生活が楽になった

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

いつもこのブログ「雑記ブログ卒業」をご覧いただきありがとうございます。

そしてサブブログ「coffee ojisan」もお陰様で続いております。

 

一年前まではブログで稼げるなんて思っていなかったので、今こうしてお小遣い程度ですが、お金が振り込まれるのは本当にありがたい話ですね。

 

働く喜びを感じながら日々精進し、これからもブログを更新していきたいと感じるこの頃です。(なにいってんだ)

 

f:id:zakkiblog:20170722211203j:plain

 

話を戻しますが、今回は1年以上ブログを更新してきた正直な気持ち、ブログの資産化の素晴らしさを書きたいと思います。

 

といっても書くことはないんですけど。

(ないんかい)

 

ただ収益に関してはここ数ヶ月ずっと毎月10万を越えているので、げすい話ではありますが、こういう事も書いても良いかな~という適当なノリで書きますよ。(ほぼ適当にキーボード打ってます)

 

じゃあいっきますよ~

 

ブログを資産化すると余裕と焦りが生まれる

 

f:id:zakkiblog:20170722211331p:plain

 

まずブログが資産化すると余裕ができますね。気持ち的にストレスが減ります。だって本業とは別にやってるならお小遣いが貰えるんですよ?サラリーマンの副業として最高じゃない?

 

毎日仕事が終わって家に帰りますよね?

で、気になったことを「おりゃあああ」ってキーボード打ちまくって一記事更新しますよね?それだけで毎月お小遣い貰えるんですよ?

最高じゃない?

 

確かに家に帰ったあとYouTubeとかテレビみたくなるのも分かります。

僕もしょっちゅう見てますから。

「今日はブログ更新いいや~」って感じで諦める時、いっぱいありますから。

 

でもブログ更新が習慣になるとそれすらもネタに記事を書きたくなるんですよ。

YouTubeの急上昇に上がっている話題のニュースを見て、これブログのネタになるな、とか自然に考えるようになってますから。これ完全にブログ脳だよね?(笑)

 

こないだ電気屋さんに行ったんですね。そしたらいっぱい色々なコーヒーメーカーが売っていたんです。で、一番目立つ所にとある有名メーカーのコーヒーメーカーがあったんです。それ見て「このコーヒーメーカーはブログのネタとして需要あるな」って思いましたから。これ完全にブログ脳だよね。

 

ただそれと同時に焦りが生まれるのも事実。

 

このまま更新を続けて良いのだろうか?

明日Googleがアップデートして検索流入0になったらどうしよう。

新しいサイトを作った方が良いのかな?

 

悩んでばっかりです。

ブログが安定して軌道に乗れば乗るほど焦りは増えていく気がしますね。

なるべく収入源を分散しようとしたり、メインとサブブログで分けているのも、多分それが理由だと思います。やっぱり心のどこかで不安になっている自分がいるんです。

 

ただ間違いなく生活は楽になりますよ。

 

少し前の記事を見てみた

 

f:id:zakkiblog:20170722212330j:plain

 

こんな僕ですがやっぱり昔はブログで稼ぐことに過度に期待していた時期もあったな、と感じます。その記事がこれ。

 


う~ん。

焦ってるなあ。(笑)

焦っているというか、変に真面目に書こう書こう、って気持ちが先回りしている気がします。で、逆に変な言い回しになったりあんまり気持ちを伝えれてない気がするんですよ。

 

それに比べて今はどうか。

 

もう書き方適当だからね。

ふざけた記事もバンバン書くからね。

しかも「ですます調」の記事でも時々めちゃくちゃな言葉で公開するのもしょっちゅうだからね。

 

でも思うのは、それでもアクセスは増えるってとこ。

 

「ですます調じゃなきゃいけないんだ!」

「ここの言い回しでアクセスが減るんじゃないか?」

「このフレーズを使えば読み手は納得するだろう」

 

こういう小さなことで勝負しても、結局はそんな変わらないってことを学びました。

しっかりと気持ちを伝えて熱い記事を書けば自然に文字数も増えるしアクセスも増える。Googleからの評価も上がる。結局はそういうもんなんでしょうね。

 

ちなみに最近書いたふざけた記事はこれ。

 

 

読んだらすぐ分かりますよ。

ふざけたやつやん。

 

これどう考えたってGoogleからの検索流入を見込めない気がするんですが、こういう記事も平気で公開しても、別に良いですよね。もう。

もし気になった方はぜひ読んで見て下さい。

 

すぐに分かりますよ。これ

ふざけたやつやん。

 

どっかで頑張ればどっかでサボっても良いんじゃないか

 

f:id:zakkiblog:20170722214248j:plain

 

どっかで頑張れば、どっかで息抜きしても良いんじゃないか、って最近思うんです。

僕の場合はサブのブログ、「coffee ojisan」を真面目に更新しています。今160記事を越えて順調にアクセスが増えているところです。

 

でそこまで頑張っているなら他のサイトは多少ふざけても良いんじゃないかな?って思うんですよね。完璧主義になり過ぎても結局疲れるのは自分自身だし、それで燃え尽きたら意味がない。

 

それなら最初からゆるく更新を続けて休む時は休む。でも頑張る時は頑張って更新する。それで良いんじゃないかなあ。あんまり頑張り過ぎても結局自分の首を絞めることになります。

 

頑張って真面目な記事を公開し続けてアクセスが10万いっても、キリがないんですよね。次は15万、その次は20万だ、とプレッシャーが増えていき結局自分が疲れてしまう。どこかで歯止めをかけておかないといつまで経っても満足できないんです。

 

それなら最初から目標を立てて、ゆっくりでも良いからコツコツ更新を続ける。

で、目標を達成したらまた次の目標を立ててコツコツ更新を続ける。

それが一番メンタル的にも安定したブログ運営だと感じます。

 

今後の僕の目標はずばりこれです。

頑張り過ぎずに更新を続けること。

疲れたら普通に休むこと。

でも頑張り時には本気でブログに打ち込むこと。

 

このメリハリこそがブログを長く続ける秘訣、そしてブログを資産化させる為のコツだと感じます。と言いつつも、やっぱり頑張って更新しなきゃ、といつも思ってるんですけどね。(笑)

 

まあそんなこんなあって今に至ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました~