雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログ更新のモチベ維持のために気を付けている考え方

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

ブログ更新が続かないとボヤいている人はいっぱいいます。そもそも普通の人間なら面倒だからブログを毎日書くこと自体億劫になるんですよね。だってサラリーマンだったら、ただとりあえず仕事に行ったらお金貰えますしね。

 

f:id:zakkiblog:20170707162947j:plain

 

とにかくオフィスに向かって意味もないメールの打ち合わせを数十分繰り返していたら、その日一日終わりますから。それで給料ちゃんともらえますから。自分のやるべき事柄が決まっているから、それすら怠らなければ全く問題なし。ちゃんと給料も貰えるし労災は出るし保険は出るし、良いこと尽くしですよ。

 

ブログに保険はない

 

かたやブログはどうか。

 

サボっても誰も怒らない、やらなくてもメールも来ない。やってもすぐにアクセスこない、収益なんて全然、最初の3ヶ月はほぼアクセス0。何やってんだか。もうブログはサラリーマンとは違い過ぎます。

 

保険はないしGoogleのゴマをスリ続けるしかない。ひたすら良質な記事を書いて更新に励むしかない。でも正直、一日サボってもアクセスはそんなに変わらない。

もうブログのメリットないじゃん。

 

そう感じることが良くありますね。

ブログっていつどうなるか分からない、綱渡り状態だな、って思う時が良くあります。綱渡りってどっちに傾いても下に落ちちゃうじゃないですか。で、落ちたらおしまいだから、みんな神経集中させて本気で綱の上を渡るんですよね。なんかそういう神経が磨り減る所がブログと似ているなあと感じるんです。

 

いつアクセスが減るか分からない。その前に色々なブログを立ち上げて収益を分散させておこう。ついでにドメインも変えておこう。はてなブログが終了した時のために保険をかけておかなきゃ。でもドメイン変えたらアクセスが一気に減ってしまう。

 

だからといってドメインを変えるほど、このブログが続く保証もない。

一体僕は何を基準にブログを更新しているんだ?

 

収益が10万超えてもいつ0になるか分からない。

アクセスが20万超えてもいつ0になるか分からない。

じゃあそのために他のブログを立ち上げて、何かあった時のために保険をかけておこう。でもそのブログですら軌道に乗るまでは3ヶ月半年。いや1年かかるかもしれない。

 

それなら今あるブログをリライトして、一つのブログを巨大サイトに作り上げていく方が良いのではないか?

 

ただそれだと何かあった時にすべてを失ってしまう。

 

一体どれが正しくてどれが間違っているのだろう。

 

ブロガーにはトレンドアフィリエイトで生計を立てている人がいる。

トレンドを追った記事を書けばアクセスは増えるとそのブロガーは言うんだ。

 

でも長い目で見ると、ずっと検索されるような記事を書いた方が後に資産になる、というブロガーだっているじゃないか。

 

じゃあその中間をとって、トレンドの記事を書きながら資産になる記事も書ける雑記ブログを作れば良いって?

 

そんな中途半端なブログを作ったところで、一体未来には何が待っているんだろう。

それなら完全な特化ブログを作った方が良いに決まっている。

 

ブログは全て自由だ。

 

更新する、しないも自由。

更新するサイトはアクセスが増えていく。

更新しないサイトはアクセスが減っていく。

 

どんな記事を書くかも自由。

適当な記事を書けばアクセスは増えない。でもバズる可能性だってある。

真面目な高品質の記事を書けばアクセスは増えていく。でも読者は減っていく。

真面目な記事をふざけて書けばアクセスは増え読者も増える?そんな記事誰が読むのだろう。

 

独自ドメインにするのも自由。アドセンスを貼るのも自由。はてなブログかWordpressか決めるのも自由。

 

ブログは全てが自由なのだ。

だからこそ難しい。

 

言われたことをやれば、給料がもらえるサラリーマンとはわけが違う。

そもそもブログは「言われたこと」がない。「何を言われるのか」を自分で考えて更新しなきゃいけないのだ。しかもその命令が合っているのかすらも分からない。

間違えていれば、きっと3か月後のアクセスも今と同じだろう。

 

僕はこのブログで1年続けてきた。

アクセスもそれなりに増えたし収益もそれなりに増やすことができた。

でも今も悩み続けている。そして今も不安だ。

とにかく毎日チャレンジして悩みながら更新し続けている。

諦めたらそこで試合終了だからだ。

 

カスタマイズできる点があればどんどん挑戦するし、アクセスが減っているならどうして減っているのかも考える。アドセンスの位置が悪いならすぐに張替えるし尚且つ更新を続けリライトも頑張る。

 

そうしないといつどうなるか不安だからだ。

 

これこそが僕のブログを続ける理由です。

ブログのモチベ不足に悩んでいるなら、新しいことに挑戦し続けること。

 

アクセスが減っているならアクセスが一気に増えるような記事を真剣に書くこと。

収益が減っているなら収益が増える記事を真面目に書くこと。

疲れていても、その日更新していないなら、しっかり更新する事。

 

どれも当たり前のことだ。

新しいことに挑戦し続ける限り、ブログで飽きることはないだろう。

 

おしまい。