雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

足の臭いの原因は足、靴下、靴にあり(+対処法)

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

突然ですがこんな事ってありますよね。

「疲れた。今日も1日歩きっぱなしだ。ん?うっ、足が臭い...。」

これは誰もが感じる経験です。何故か足って臭うんですよね。

今回は足の臭いを気にせず堂々と歩けるようになる、スッキリ対処法をまとめてみました。

f:id:zakkiblog:20170403143439j:plain

1.原因は足そのもの?

足が臭うのは足の汗や角質などの雑菌が原因だと言われています。どれ程きれいな足でも、1日歩けば汗をかきます。また角質などの汚れも剥がれ落ちますよね。

つまり足を蒸れさせなければ、臭いはしないということです。でも足を蒸れさせないなんて、普通に考えて無理なんですよね。なので普段からなるべく足を蒸れさせない工夫をします。例えばこまめに足を洗うなどは大事ですね。

逆に普段から靴下をはいて布団に寝るというのはあまり良くないです。寝ると汗をかきます。それに靴下をはいていたら足の臭いが目覚まし時計ですね。(笑)

「何か臭いなぁ、と思って起きたら自分の足の臭いだった」という経験がある方はかなり危ないレベルです。

対処法

・こまめに足を洗うこと

・臭い予防クリームを塗ること

足の臭いが気になる人向けに、直接塗るタイプの予防クリームが結構売ってます。とりあえずこまめに足を洗って、それでも臭いが気になるならクリームを使ってみるのが良いかもしれません。


足指サラサラクリーム

楽天で探す Amazonで探す

もちろんこれを使えば絶対臭いが消える、という保証はできません。でもある程度の臭いは確かに防げます。ただあくまでも清潔な足に塗るものです。

洗っていない汚い足にクリームを塗ってもあんまり意味はありません。(笑)

2.原因は靴にある?

足がきれいでも、臭う靴を履いていると意味がありません。結局足も臭くなってしまいます。自分の靴を嗅いでみてください。嫌かもしれませんが原因は探ることから始まりますからね。

きっと臭うと思います。(笑)

靴は中々水洗いができません。なのでどうしても臭いがこもって付着するんですよね。足を蒸れさせない事、そして靴もキレイな状態に保つこと、これ大事です。

対処法

・靴をこまめに洗う

・フットスプレーを使う

靴の臭いを消すためにはフットスプレーが便利です。多分靴屋さんに置いてあると思います。楽天とかAmazonでも買えますしね。

ドクターショール消臭スプレー

靴の弱点は簡単に洗えない事。こまめにキレイにするっていっても限界があるんですよね。普段はフットスプレーを使って、何ヵ月かに一回は洗うのも大切ですね。面倒ですが臭いは消えますよ。

3.原因は靴下にあり?

「靴下なんて履ければなんでもいいじゃん!だから2日に1回しか代えてません!」

これではさすがに臭いますよ。足の雑菌が一番付着する衣類は靴下です。それで靴下はこまめに代える、これ必須ですね。特に「暑い夏に仕事から帰ってきてそのまま夜まで過ごしてしまう...。」これだとあっという間に雑菌が繁殖してしまいます。

洗濯して靴下がパリパリなら注意!?

ここでちょっと豆知識。

洗濯したときに靴下がパリパリになることがあります。それは皮膚の角質や汗が原因です。

つまり、靴下がパリパリになる人は足が臭い可能性が高い、ということです。それを避けるためにも靴下はこまめに代えることが必要になります。

f:id:zakkiblog:20170403143536j:plain

対処法

・靴下はこまめに洗う

・何日も同じものを履かない

・蒸れない5本指を履く

4.ストレスが原因?

ストレスが原因で足が臭くなることがあります。新しい環境になって交友関係がうまくいかなくて、「ハァ、明日もあるのか〜、ん?臭い!」という具合です。

ストレスは足の臭いだけではありません。体がだるくなったり、風邪を引きやすくなったり、疲れが取れないなど様々な悪影響を及ぼします。食生活に影響を与えることだってありますからね。

それでストレスだけはなるべく溜めないようにしましょう。足が臭っているのに気が付かないレベルだったら、まず休んでストレス発散を心掛けてください。

対処法

・ストレス、疲れを溜めない

・よく休み健康的な生活を心掛ける

・食生活のバランスを保つ

まとめ

足の臭いがスッキリすれば堂々と生活できるようになります。結果背筋も伸び健康的に生活する助けになります。特に疲れやストレスが原因で臭っている場合は結構厄介ですよね。生活スタイル自体変えないと臭いの元は消えないかもしれません。

基本的に「足そのもの、靴下、靴」を清潔に保つことに気を付けていれば臭いはだんだん改善されていくので、是非足の臭いをスッキリさせたい方は参考にしてみて下さい。

おしまい。

他の記事

www.zakkiblog.net