雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログには収益でもアクセスでもなく安定を求めたいと思います。

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

ブログ更新に一番大切なものはなんですか、と聞かれると最近は迷わず”安定です”と答えると思う。昔だったら”アクセス”や”収益”です、と答えていたかもしれない。でも今思うとそれはあさはかだった。

アクセスや収益はあくまでも安定したブログの上に成り立っているからだ。

f:id:zakkiblog:20161107170346j:plain

安定したブログ運営

ここでいう”安定したブログ運営”とは単に毎日更新しているというものではない。もっと深い事が関係している。たとえば毎日更新しなくても一定のアクセスを見込めること。1ヶ月放置しても安定した収益を見込めることである。

しかし実際は1ヶ月放置するようなブログが安定することはできないと思う。安定していないブロガーが安定したアクセスと収益を見込めるブログを作れるわけがないからだ。

ブログ運営はそういう簡単なものではない。継続してブログに水をやり世話して初めて安定した運営を行えるのだ。放置して勝手に育つブログはもうアフィリエイトブログじゃないか。まして継続の”け”の字も知らない安定しないブログ初心者が勝手に育つブログコンテンツを作れるわけがない。

だからこそ私を含めたブログ初心者は継続しなければならない。ひたすらブログをカスタマイズして記事を投稿しなければならない。疲れている時でもみんなの役に立つ記事を書かなきゃいけない。しかも安定するか分からない雑記ブログで。

はてなブログは安定している

Wordpressでブログを始めて結局辞めてしまった、という話をよく聞きます。お金を払って3ヶ月続けたけど結局ダメだった、でも良い経験だったよ。と言うが私はこの人に聞いてみたい。具体的にどこが良い経験だったの、と。たぶんその人はこう答えると思う。「そうだね~まあ言葉では表せないんだけどブログって大変だなって思った。」

このブロガーはどこでブログをやっても安定しない。

私はそう思いました。結局Wordpressのどこが駄目で続かなかったのかを認識していないな、と。始めたものの何も考えず辞める、この繰り返しでブログの安定は見込めない。どうして失敗したのかを具体的に説明できるブロガーはそれを生かして新たなコンテンツを作り上げ安定したブログを作れると思う。

この点はてなブログは今のところ安定している。アクセスを増やしたければ増やせる環境が整っている。これは安定したブログを作るうえで必要不可欠だ。

このブログの安定はどこぞや

なんだか真面目な話をしてきました。ようは安定したブログにしたいよ~って話です。安定のブログって良いですよね。安定の〇〇って憧れます。安定といえば「そつがない」イメージがあります。サッカーのGKですよ、よく聞くのは。安定のGK。

いつでも安定してゴールを守れる。どんな時も冷静で賃貸住宅を守る。あ、それアルソックか。アルソックって凄いですよ。不審者をちゃんと把握して本当に来ますからね。それが仕事なんですけど。あれこそ安定です。警備会社と安定は切っても切れない関係なんでしょうね。切れちゃったら大変です。不安定な警備会社に誰が頼むんだって話。

ブログも同じ気がしてきました。

不安定なブログは誰も読まない

不安定なブログは誰も読まない。確かに一時的に目立ったりするかもしれませんが、結局辞めてしまう。だって書いてるブロガーが不安定だから。どんなに面白い尖った記事だとしても安定しないブログは読めません。あ、読みたくないって事じゃないですよ。読みたいけど更新されないから本当に読めない、っていう意味です。「読まない」というよりは「読めない」ですね。尖った記事や面白い視点で書けるブロガーに憧れますよね。

他の人に憧れてちゃいつまで経っても、安定したブログにはならないなあ。

と勝手に適当に書いてしまった「ざっきぶろぐ」でした。

以上おしまい。

 

他の記事

www.zakkiblog.net