雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

小説・漫画・ブログ書籍化のチャンスあり?アルファポリスの評判

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

ブログのアクセスを増やしたい、でも全然増えない。

小説を書いてブログにアップしてるけど誰も読んでくれない。

漫画で書籍化のチャンスをつかみたい!

 

そんな事を夢見てブログを更新する人は多いと思います。確かにせっかく記事を書くなら多くの人に読んでもらいたいですよね。そんなこと考えながら色々調べてみると、アルファポリスというアクセスアップを狙いながら書籍化も狙えるサイトを発見しました。

 

というわけで今回は小説・漫画・ブログの出版や書籍化も狙えるアルファポリスの評判や口コミについてまとめてみます。

 

f:id:zakkiblog:20170530053352j:plain

 

~こんな人におすすめ~

ブログのアクセスアップを狙いたい方

小説や漫画のブログを書籍化できる自信のある方

 

アルファポリスとは

 

f:id:zakkiblog:20170530051012p:plain

 

まず気になるのはアルファポリスが何のサイトなのかということ。

一言でまとめると、「ネット小説及び漫画等のコンテンツの登録・閲覧プラットフォーム」ですね。ネット上の小説や漫画などのブログのまとめサイト的な感じなのかなあ。

詳しい情報が公式ホームページに載せられていました。

 

当社が運営しておりますインターネット上のWebサイトに投稿された小説・漫画などのコンテンツの内から、サイト内でのユーザー評価を参考に、書籍として出版すべきコンテンツを調達しております。

 

調達後は、編集部において、コンテンツの品質・商品力を向上させた後、書籍として出版することで収益をあげております。

 

なるほど。つまり「ネット上の漫画や小説等のブログをまとめたサイト + 質の高いブログは書籍化の手伝いをする」ということですね。分かりやすい画像がありました。

 

f:id:zakkiblog:20170530051035p:plain

 

様々なブロガーや作家が自分のブログをアルファポリスに登録することで成り立っているんです。それを一般のユーザーが閲覧したり評価したりします。それぞれの登録されたブログを見てアルファポリス側の編集部が出版や書籍化の手助けをするってわけ。

中々よくできていますね。

 

アルファポリスの特徴や評判

 

f:id:zakkiblog:20170530053255p:plain

 

そしてもう一つアルファポリスにはメリットがあるようです。それがアクセスアップ。アルファポリス内にランキングの機能があるので、評判の高いブログはアクセスがどんどん増えていきます。

 

ただ個人的には初心者の場合、そんなにアクセスは増えないと思っています。(正直な話)

 

理由はランキングに上位表示されないとアクセス増は見込めないから。ランキングの機能があったとしても上位に表示されなければ誰もみません。ランキング100位のブログを喜んでみる人なんていないですよね?普通ならランキングトップの上位のブログを閲覧すると思います。

 

なので質の高い記事を書かない限りはランキング上位には行けないと思いますね。ただ、登録しておくとある程度のアクセスは期待できます。それは確実です。何がきっかけで人気ブログになるか分かりませんからね。

 

中にはたった一記事で数万PVを一日で稼いでそこから人気になったブロガーも多くいます。ランキングの上位表示っていつどう変動するか分かりません。しかも登録しておくと書籍化のチャンスがある、っていうのも大きいですよね。

 

ちなみにこのブログ(当サイト 雑記ブログ卒業)のような雑記ブログだと、あんまり書籍化のチャンスはないんじゃないかな、と思っています。

 

だって書籍化するものがないから。

 

肝心の書籍化できるものがないので。(悔しい!)アルファポリス内の書籍化されたブログを見るとやっぱり質の高い小説や漫画が多い気がしました。誰でも書籍化申請はできますので、試してみる価値はあるかも。

 

アルファポリスにブログを登録!

 

 

まとめ

 

f:id:zakkiblog:20170530053343j:plain

 

ブログ登録サイトっていっぱいあります。どれが良いのが分からない人は多いと思うんです。ランキングサイトに登録しまくればアクセスが増えるのは間違いないです。それだけブログを売りに出しているってことですからね。

 

宣伝するほどブログにアクセスが来るのは当然です。よくブログ初心者でやりがちなのが記事を公開した後に、それを拡散させないこと。ただ黙っているだけではアクセスは増えません。やっぱりTwitterで呟くなり、ある程度の宣伝は必要になると思いますね。

 

でも読み手がそのブログのファンになるかどうかは別問題です。 せっかく読みに来たブログの内容がペラッペラだったらどうします?宣伝しまくってるブログを見に行ったら意味わからん適当な記事だったらどうします?

 

怒るでしょ!

 

(本気ではキレてないけど)僕も前にありました。やけに宣伝してくるサイトが。広告なのかなあ?調べているとすぐに出てきて、これおすすめですよ的な。で、見てみたら超適当なサイトでした。(笑)完全に騙されましたね。

 

でも今思うと、そのサイト?広告?は、営業が上手だったなと思います。僕の場合、このブログの記事を書いた時はTwitterで呟くのみです。(しかもほんと適当)もっと営業して売り込まないとな、とは思いますね。

 

話が逸れましたが、どうしてもアクセスが欲しい!という方や自分のブログを少しでも売り込んで知ってもらいたい!という人にはアルファポリスで決まりですね。書籍化出来たら最高ですよ。

 

このブログはたぶん無理だけど。

 

なにー!

 

おわり。

 

ブログ持ってるなら「アルファポリス」へ登録!

 

 

こんな記事も書いています