雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

SimフリーのスマートウォッチSamsung Gear Sの情報

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

スマートウォッチが人気です。メールを受信でき通話もできる機種もあるので、驚く方は多いようですね。今回の記事ではスマートウォッチの中でもSIMフリーで有名な機種Samsung Gear Sに絞ってまとめてみたいと思います。

SIMフリーのスマートウォッチって?

まず初めにSIMフリーのスマートウォッチについて。

一言でまとめると、

単独でネットに繋げる時計です。

自立通信(3G、LTE)が出来る時計ともいえます。以前のスマートウォッチはスマホからデザリングしてネットを繋げる機種ばかりでした。

つまりスマホがないとネットを繋げないただの洗練された時計に過ぎなかったんです。しかしSIMフリースマートウォッチの登場により、どこにいてもネットやメールを快適に楽しめる時計へと変化しました。

それでも今の段階ではメーカーによってかなりスペックに差があるようです。では具体的に「何ができるのか」をまとめていきますね。

サムスン(Samsung)Gear S

主な特徴

・心拍系、GPS内臓、音声入力、文字入力,

・防水、防塵

・通話の送受信、メールの送受信が可能(アプリインストール時)

・3G、Wi-Fi、Bluetooth対応

特徴として挙げられるのはやはり洗練されたデザインです。周りの目が気になるという方はあまりお勧めできません。スマートウォッチ自体まだ普及していない、という点もありますが画面が大きいのでやっぱり目立ちます。

しかし使い勝手は良いようでデメリットを十分補うだけのことはあると思います。

評判、評価、口コミ

Samsung Gear Sの評判や評価に関する口コミですが、様々な意見がネット上に飛び交っています。せっかくなので良い面と悪い面に分けてまとめてみます。

もちろん以下の情報は一個人の考え方が多く含まれていますので、参考としてご覧ください。

良い評価

・ハンズフリー通話の途中でスマホ通話に切り替えれるので、周りに迷惑をかけない。

・ベルトを一度調整すれば、あとはワンタッチで楽

・メールをすぐに気づけるのが良い

・SIMカードを入れなくてもBluetooth機能があるので便利

・意外と軽い、慣れると全く違和感ない付け心地

悪い評価

・若干文字を打ちにくいかな…。

・音楽プレーヤーが思っている以上に使いづらく結局スマホで聞いてます。

・直射日光が当たると画面が見づらい。

・腕を上げて画面が付くウェイクアップ機能の反応がいまいち。

・毎日充電する必要があるかも。

スペック

f:id:zakkiblog:20161025163310p:plain

(出典元 Gear S | Gear

・ディスプレイ:約2.0インチ、色数1600万色

・CPU:1GHz、デュアルコア

・メモリ:RAMサイズ512MB、ROMサイズ4GB

・センサ:加速度、気圧、ジャイロ、地磁気、心拍、照度、UV

・サイズ:58.1×39.9×12.5㎜、67g

・バッテリー:300mAh

・オーディオ再生:MP3,M4A,AAC,OGG,WAV

総評

2インチの曲面有機ELディスプレーを使っています。Samsungと聞くと火災のイメージがあると思いますが、2016年10月現在において火災の原因となる報告はネット上に上がっていません。

発売から2年程経っているのですが未だに人気のようで、Amazon、楽天でも在庫切れが生じています。値段も高騰気味のようで25000円~45000円などかなり差があります。

もし気になる方がいれば参考にしてみて下さい。

 

他の記事

www.zakkiblog.net