
雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

Googleの新スマホ「Pixel」の5つの特徴

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

Googleがついに新しいスマホを発売するようです。ついに来たか…という印象ですね。果たしてどんな機能があるのがか気になりましたので調べてみました。

1 音声アシスタント機能

今までの音声アシスタントとは異なる新しいAIを使用しています。以前の音声アシスタントと比べてスマホとより快適に会話できるようになったとの事。「どこどこに行きたい」、「どこどこレストランの値段は?」等々質問に素早く答える機能には驚くばかりだそう。

2 カメラ機能

カメラがとても進歩したようです。しかしカメラの画素数は1230万画素です。そこまで高い訳ではないんですよね。じゃあどこがそんなに変わったのか?

それは画素ピッチを1.55μmまで広げたことです。これにより以前よりもノイズが少なく暗い場所でも綺麗に撮ることができます。これはかなり大きいです。

どんなに画素が良くても表現しきれない部分はとても多いです。ノイズを抑えて夜でも明るく映るのは大きいですね。

3 Googleフォト

Googleフォトは今までも運営されているサービスでした。しかし以前は画像が縮小されて保存されてしまうという弱点がありました。今回のPixel購入ユーザーは画像サイズそのまま保存できるという優れものです。

4 コミュニケーションツール

以前よりも快適なコミュニケーションを楽しめるようになりました。メッセージアプリ「Allo」、ビデオチャットツールの「Duo」等々が含まれています。こうしたコミュニケーションツールの充実はスマホならではと言えます。

Googleの力を生かしたサポートと言えます。実際に使ってみないと分かりませんね。

5 VR対応(Daydream対応)

これは最新のガジェット感が非常に強いツールと言えます。専用のヘッドセットを装着することでリアルな世界観を3Dで楽しめます。

まとめ

簡単に5つの特徴をまとめてみました。やっぱり最新のガジェットは気になるものですね。この記事では簡単にまとめているだけですので更に気になる方は実際に調べてみることをお勧めします。

個人的にも欲しくなりますね。(笑)Googleのスマホですから安心感も抜群です。Googleがバックにいるだけで購入する人も随分増えると思いますよ。2016年秋、「Pixel」は注目の的になりそうです。 

・注意点 以下の記事を参考にしています。

グーグルがAI活用の新スマホ「Pixel」などを発表 - 日経トレンディネット

他の記事

www.zakkiblog.net