雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

Googleアナリティクスを見ないほうが自分らしいブログが書ける

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

早速ですがなぞなぞです。

ブログ更新においてついつい見てしまうものはな~んだ?

・・・

正解は

・・・

Googleアナリティクスでした。

f:id:zakkiblog:20161016134703j:plain

出典元 Googleアナリティクス | NePress

見ないほうがブログは楽しい?

Googleアナリティクスはつい見てしまいがちですが、長く続けている他の多くのブロガー達のブログを拝見すると、「最初の3ヶ月はアナリティクスを見るな」という意見をちらほら見かけます。

実はこのブログ(雑記ブログ卒業)を始めた頃、私もアナリティクスにハマった時期がありました。あの数字が増えていく感じが好きなんですよね。

「お、この数字の増え方だとブックマークがかなり増えるぞ~とか、今日はアクセス凄いことになるなぁ~」と変な期待を抱いていたのを思い出します。

でも当然そう上手くはいかないもので、更新しても全然数字が増えないことが多いんです。そんな時にどこにモチベーションを見出すか。

Googleアナリティクスばかり見ていると数字が増えないのでモチベを保つことが難しいんです。毎回バズる人なら話は別ですがほとんどの人はそんな事できません。当然変な記事だって更新しますし、力を込めて投稿した記事が空ぶることだってしょっちゅうですから。だからこそブログを更新したらアナリティクスを見る、という習慣は良くないのかもしれません。

「アナリティクスを見る時間があるなら次の記事を書く!」

これブログ初心者なら鉄則なのかもしれない。

でもこうなると、アナリティクスが何の為にあるのか分からなくなってしまいます。

Googleアナリティクスの意義

アナリティクスの存在意義とは何なのか。

私も考えました。幾つか挙げられると思います。例えば・・・

・さらにアクセスを増やすための方法が分かる

・どこにアクセスが集中しているかが分かる

・ユーザーが読みたくなる記事の書き方が分かる

などなどでしょうかね。

どれもブログ初心者が次のステップに進むために大切な事柄です。とっても面白い記事を見つけましたよ。

ウェブサイトは作ったらそれで終わりではありません。むしろ作った後が重要と言えるでしょう。その理由は、ウェブサイトはどんどん改善しないと本当の効果が出ないからです。

引用元 ウェブサイトのアクセス解析はなぜ重要なのか | Ladder Consulting

この記事ではウェブサイトを改善するとどう変わっていくのか分かりやすい例が載せられていました。簡単にまとめると、こんな感じです。

・オバマ大統領が献金を募るサイトがあった

・ユーザーをよく調べてウェブサイトを改善した

・効果が40%UP!

凄いですね。つまりさらにブログの効果(成果)を上げる為にはブログの改善が不可欠なんですね。その為にGoogleアナリティクスが役立つというわけですか。

「ブログを始めて3ヶ月、半年経ったけどアクセスが増えない!」

「Googleアナリティクスなんて登録してないよ」

こういう方はまずアナリティクスを登録してみてください。

まとめ

最初はアクセスを気にしない為にGoogleアナリティクスを見ない。そして慣れてきたらだんだんアクセスをさらに増やすためにアナリティクスを活用していく。

これが理想ですかね?

ただ私の場合は最初からガンガン、アナリティクスを見てましたけど。(笑)それぞれ人によって違うので、一番ブログが長く続きそうな自分なりのやり方を探し続けるしかないですね。

というわけでおしまい。

 

他の記事

www.zakkiblog.net