
雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログの底力は忘れたころにやってくる

ブログ ブログ-ブログ雑記

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

ブログって長い目で見ないと続けられない作業だと思います。ちょっと続ければすぐに成果が出る、と思っている人にとってこれは苦痛、面倒を意味します。

3ヶ月経っても成果がないこともあり、半年経っても成果なし。諦めかけた1年後に検索流入がやっと安定してきた、なんて話もありますからね。続けることが大切です。

f:id:zakkiblog:20160928121444j:plain

何を成果とみるか

なにを成果と見たら良いでしょうか。それは人によって異なります。収益をあげること、アクセスを増やすこと、ブログを認知させること、自分の気持ちを投影すること、または日記、備忘録として書くことなどです。どれも立派な目標ですし達成したら嬉しいものです。しかし時経つうちにもっと大きな成果を期待するようになります。収益1000円を目標にしていたのに達成してしまうと、今月中に2000円稼げないかなと考えるようになります。

 

アクセスを増やす目標を達成してしまうと更にもっとアクセスを増やすためにバズを狙った記事を書くようになるかもしれません。日記として書いたのに、周りのブロガーに流されて日記としてのブログになっていないこともあります。日記がアフィリエイトブログになっていることもしばしばです。つまり目指す目標には切りがありません。達成してしまうと次の目標が待っています。

 

それで大切なのはいくら稼いだか、いくらアクセスを増やしたかではなく、なにを成果と見るかす。もし小さなことに成果を見出だせるならブログを続ける原動力も少ないもので済みます。逆に最初から大きな目標を立ててしまうと初速が早くない限り到達には何年もかかってしまいます。

 

すぐに結果が出ないもどかしさ

私がこのブログを始めた時はすぐに結果が出ないことは分かっていました。でも続ける原動力が最近変わってきた気がします。以前はとにかく毎日更新しなきゃという焦りが強かったんです。何とかしてブログでお小遣いを稼がないといけない!という気持ちが先走っていました。でも今はお小遣い云々の前にブログ更新自体が楽しくなってきました。ブログが趣味になってきたんです。こうなるとブログは辞められません。

 

私がブログを始めた時は「とりあえずブログは毎日更新する」という当たり前のようで結構厳しいルールが心のどこかにありました。これ、実は結構大変なんです。ブログを更新している人、特に初心者の方にはよく分かると思います。毎日更新ってネタ切れするし時間がないし大変なんですよね。でもブログが趣味になってからはその大変さもどこかに消えました。進んでブログを書く時間を持つようになりましたね。自然と思い浮かぶネタも増えてきて楽しく更新できています。この記事を書いている時点で3ヶ月ちょっとになりますが毎日更新という目標を達成し続けていますね。

 

やっぱり楽しむって大事です。ただ結果が出ないことに対する焦りも勿論あります。ブログを始めた当初は毎日更新すれば必ずアクセスは増えていくと思い込んでいました。

アクセスと収益は続けていれば常に右肩上がり。

こう思っていました。でも最近になって見方が変わりました。

アクセスも収益も変動しながら右肩上がり。

こちらの方が正しいと思います。常に右肩上がりって今思えばあり得ない話ですよね。

 

ブログを長い目で見る

ブログを長い目で見れば絶対に成長しています。勿論毎日アクセスを見るのも楽しいですが、1日1日一喜一憂していたら疲れてしまいます。それだったら一ヶ月スパンで見た方が良いですよね。

ブログを長い目で見る。

簡単そうで難しいです。常に先を見据えている人は長い目で見れます。しかし私のようなすぐに下を向いて石ころ拾ってるような人にとって「ブログを長い目で見る」のは簡単ではありません。

それであまりアクセスや収益にとらわれないようにしています。まじめに記事を更新していけばアクセスも収益も増えていくことは分かっているからです。増えるスピードに差があるというだけです。

でもせっかくブログを続けているなら、速く成果を見たいですよね。そのために出来ることをこれからも行っていきたいと思います。

 

とか言いながら適当な記事を書いてしまいましたが、今さら真面目な記事に持っていく自信がないのでこのまま更新します。おしまい。

他の記事

www.zakkiblog.net