雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

サブブログをワードプレスに移行した理由と2018年の今後の予定

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

f:id:zakkiblog:20180102220512j:plain

 

あっという間に2018年になりましたね。

去年の年末はほとんどブログを書けませんでした。ただ2017年で見ると、とりあえずブログ更新に力を入れれた年だったと思います。アクセス面も収入面もかなり安定してきました。

ただ問題が一つ。

 

マンネリ化です。

「更新しなくてもアクセスに変わりはない、じゃあ今日は休んでも良いじゃないか」と思ってしまって、2017年の12月はあまり更新できませんでした。

まあ良い休暇にはなりましたが。

 

というわけで今回の記事では、今後の「雑記ブログ卒業」のブログ運営、そしてサブのブログの「coffee ojisan」について、もろもろ今後の予定について書きたいと思います。

 

新年早々サブブログをワードプレスへ。

f:id:zakkiblog:20180102222406j:plain

 

まずは一つご報告があります。2017年の初めから「はてなブログ」で更新していたサブのブログ、(というか、ほぼコーヒーの専門サイト)coffee ojisan を新年早々、ついにwordpressへと移行させました。

 

coffee ojisan

 

アクセス減、収入減は十分承知していたのですが、先を見据えたときに「http:」から「https:」に変換したかったのです。これを「ssl化」というそうです。Googleが今後、「https:」を優先するという話をよく聞きますよね。

 

ちなみに「はてなブログ」はまだみたいです。ただ何かしらの手は打つと思うのですが、どうせなら自分で出来ることはしておきたい。その願いでwordpressに移った次第です。

 

ただ、かなり難しかったですね。このブログは「はてなブログ」から「はてなブログpro」にするときにドメインを変更しています。その時も結構大変だったのですが、正直それとは比較にならないくらい大変でしたよ。

 

約丸二日掛かりました。ただwordpressの知識を得れたのでやった甲斐がありました。新年早々ですが何とかなってよかったです。まだアクセスは戻ってきていませんが。(苦笑)

 

今後の雑記ブログ卒業の運営について

f:id:zakkiblog:20180102221548j:plain

 

最後にこのブログ、「雑記ブログ卒業」の今後の運営についてまとめてみます。

もうね。通常通り更新していく予定です。本当にそれ以外ありません。(笑)

ただサブブログのカスタマイズもしたいので、あまり更新できないかも。

 

でも、基本的なスタンスは変わらず普通に更新しますね。

ただ一つ感じたのは、wordpress移転問題。

 

はてなブログをやっているなら誰もが一度は通る道ですよね。「wordpressってどうなんだろう」って。僕は1度だけじゃなくて2,3度は考えました。でも中々手を付けられなかった。アクセスが減ったらどうしよう、という不安が勝って「はてなブログ」から逃げられなくなっていたんです。

 

でも今回、初めてwordpressに移転してみて、少し自信が持てました。

もしこのまま上手くいけば、いつかはメインのブログ(このブログね)もwordpressで完全に独り立ちできたらいいな、と勝手に思ってます。

ただあくまでも自分の勝手気ままな願望に過ぎないので、もう少し様子は見ますけどね。仮にサブのブログのアクセスが戻って、うまくいく目途が経ったらまた考えます。とりあえず今年は「はてなブログ」で一生過ごす予定ですが…。

 

そんな感じでおしまいです。

かなり慌ただしい2018年の始まりでしたが今後ともよろしくお願いします!

それでは!

 

by ざっきぶろぐ