雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログ更新1日1記事じゃ我慢できない人が中にはいる

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

ブログを始めた頃に「1日1記事更新しなさい、」と言われてそんなのできないよ!と思った方は多いと思います。私もそうでした。1日1記事って結構大変ですし手も疲れますよね。キーボードに慣れていない人は尚更です。

でも一旦ブログ更新に慣れてしまうと不思議と記事を楽に更新できるようになります。そしてだんだん適当な記事でも更新したくなって結果、雑記ブログの多更新化へと繋がっていくのです。今回はそんなお話。

ブログ1記事?少ない。

「ブログ1記事って大変でしょ?そんなの無理だよ~」と思う気持ちはとても分かります。ブログ更新って習慣づいていないと中々続けるのが難しいんですよね。私も始めた頃は全然ダメでしたね。アクセスは来ないし収益にも繋がらない。一体何のためにブログをやっているんだと落ち込んだものです。

しかし3ヶ月と続けていれば何かしらの変化が起きます。例えばアクセスが急に増える、はてなブックマークが付きだす、収益が発生する等々です。こうした事に喜びを見出せるとブログを続けやすくなります。問題はこの最初の喜べる変化までブログを続けられるかです。

困ったことにほとんどの人が最初の変化まで辿りつけません。1ヶ月、いや2ヶ月の時点で「やっぱりブログって駄目だな~全然稼げないもん。自分には向いてないなぁ」と決めつけてしまうのです。あともう少しで最初の壁を乗り越えられるのにも関わらず辞めてしまう。もったいない話ですがこれが現実です。だからこそブログを続けている人はますます壁を乗り越えさらに収益とアクセスを発生させるようになります。続けているだけでライバルが勝手に消えてしまうので、ある意味続けたもん勝ちと言えるかもしれません。

長くなってしまいましたが本題です。

もっとブログ更新したい

私の場合、もっとブログ更新したいです。1日1記事は少ないです。できるなら1日3記事くらい更新したいのですが、流石にそこまで書く時間がありません。時々1日5,6記事更新している人を見かけますがどんな生活を送っているんでしょうね?気になります。(笑)

適当な記事なら幾らでも書けます。例えばテレビを見て感じた事などです。ひるおびをみて感じた事、ヒルナンデスを見て感じた事、バイキングを見て感じた事。どれも昼の時間帯になってしまいましたが、こういう記事って基本的に書きやすいです。テレビでやっていたことを書けばよいので。逆に難しいのは調べる必要があるまとめ記事ですね。どうしても時間が掛かってしまいます。

でも多更新ブロガーの場合時間をかけていられません。じゃあ、どうするか?思ったことを書ける記事に走ってしまいます。個人的にはテレビでやっていた事、ニュースで感じた事、スポーツニュース、時事ネタ、Yahoo!ニュース、生活していて感じた事等です。そこから自分の今一番書きたい記事をピックアップして少し調べ、意見を織り交ぜながら書いていきます。

私はここまでできていません。結局少し調べて自分の意見をちょっこと載せるだけなので中途半端な記事が多いですね。これを避けるためには「言い切り」が必要だと思います。「~だと思います」ではなく「~です」というブログの書き方ですね。

言い切るとそのブログの説得力が格段にUPします。ただ今まで適当に書いてきたブログが突然「~であるべきです」なんて書いたら「この人どうしたんだろう?」となってしまうので変えていくなら徐々に変化させていくのが良いですね。(笑)

まとめ

ここまで思ったことを適当に書いてきました。多分ここまで書くのに15分も掛かっていないと思います。やっぱり思ったことを書くのは楽ですね。でも中途半端な記事になりがちです。1日1記事以上更新したくても適当な記事を更新しないようにしたいと思います。長い目で見たらある程度質の高い記事を書くのに越したことはありません。

当ブログ「雑記ブログ卒業」はなるべく1日1記事更新を目標にしてきましたが、時として一気に更新しますのでご了承ください。(ストック記事が最近増えているので…)

おしまい。

他の記事

www.zakkiblog.net