雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

古いスマホの活用方法~捨てるのはもったいない~

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

新しいスマホを買うと古いスマホの居場所がなくなりますよね。通常ならすぐ売ってしまうんですけど、実は古いスマホも使い方によってはまだまだ使えるんです。

 

この記事では古いスマホの活用方法をご紹介します。

 

f:id:zakkiblog:20170619112022j:plain

 

古いスマホはカーナビに

 

車のナビは型式年数にしたがって古くなっていきます。最近では地図が更新されるナビもありますが高いカーナビに限られています。

おすすめは古いスマホをナビ代わりにすることです。

 

f:id:zakkiblog:20170619112711j:plain

 

スマホの地図アプリをダウンロードして更新していくだけで最新の地図情報を得ることができます。またカーナビには天気情報がありません。でもスマホの場合はいつでも天気情報を確認できる。

 

GoogleマップやYahoo!天気などをダウンロードしておくと、たとえ古いスマホでもかなり重宝します。スマホのナビは下手なカーナビよりも正確で信頼できます。

 

注意点 スマホをナビとして使うのであれば、必ずスマホスタンドを取り付けましょう。

 

 

音楽プレーヤーとして

 

f:id:zakkiblog:20170619112749j:plain

 

音楽を聴くのにスマホは便利ですよね。でも新しいスマホを使い過ぎて音楽を聴きたいのにバッテリーがない…。こんな時に古いスマホの登場です。古いスマホを音楽プレーヤーにすると結構役立ちます。

 

例えば、

新しいスマホの容量を減らせる

新しいスマホのバッテリーが減らない

古いスマホなので故障など気にせずどこでも音楽を楽しめる

などです。

 

ただ注意したいのは古いスマホの場合、新しいスマホに比べ音質が劣る場合があります。古ければ古いほど音質は悪くなりますよね。音質をそこまで気にしない、という人なら良いと思います。

 

古いスマホを使う分、音質の良いイヤホンを使う人もいますね。

イヤホンだけでも音は結構変わるので。

 

1万円以下のおすすめイヤホン

 

データ保存用端末として

 

f:id:zakkiblog:20170619113751j:plain

 

データ保存にスマホはうってつけです。データは古い端末でも新しい端末でも保存されることに変わりません。昔の写真を古いスマホに入れておけばいつでも見返すことができるフォトアルバムに早変わりです。

 

いちいちパソコンを開いて昔の写真を探したり、押入れからアルバムを取り出して見返す手間も省けます。また新しいスマホを買う時に容量を気にせずに済むようになります。

 

「新しいスマホは16GBしかないけど、古いスマホは32GB入るからいっか、」という感じですね。ドロップボックスなどのクラウドでデータを管理しておけばどの端末でも写真を見ることができますよ。

 

ただデータをすべて古いスマホに保存してしまうと、万が一新しいスマホしか持っていない時に不便なんですよね。結局常に2台持ち歩かなくてはならない、というわけ。これが嫌な人は古いスマホを売って新しい高機能のスマホを買ったほうが良いかもしれません。

 

メール専用端末として

 

f:id:zakkiblog:20170619114356j:plain

 

通話は携帯電話でメールは古いスマホを使うと安上がりです。通信費を抑えることができます。私も以前の記事で書いたのですが、スマホって通信費がとても高いんですよね。それだったら、メールやネットは古いスマホを使ったほうが安いです。

 

スマホからガラケーに変更した記事

 

新しいスマホはメールを打つのが大変…という方もいますが古いスマホなら使い慣れていますので、簡単にメールを打つことができるという利点もあります。

 

インターネット専用端末として

 

f:id:zakkiblog:20170619114716j:plain

 

新しいスマホと古いスマホの2台持ちでインターネットをするのはとても便利です。どこかに出かける時、万が一落としてもいいような設定にしてあるスマホと、家でゆっくり使うスマホに分けておくとよいと思います。タブレットを使うことも効果的ですね。

 

ワンセグ視聴用

 

古いスマホでワンセグを見れるスマホの場合、ワンセグ視聴用の端末にすることも出来ます。テレビを見る場合、据え置き型になるので殆どスマホのメリットは消えてしまいますが活用法としては効率的な方法の一つです。

 録画できるスマホならテレビを録画して持ち運ぶことも出来ます。

 

まとめ

 

f:id:zakkiblog:20170619114904j:plain

 

たとえ要らなくなったとしても古いスマホはまだまだ使えます。もし今新しい端末に乗り換えようとしているなら、今までのスマホをどうするか考えてみてください。買い取ってもらう以外にも様々な方法があるはずですよ。

 

おすすめの注目記事

www.zakkiblog.net