雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログ3ヶ月目突入、検索流入は確かに増える

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

早いもので、ブログ開設からもう3ヶ月が過ぎてしまいました。あっという間の3ヶ月でしたね。よく3ヶ月はブログの節目だ、なんて話を聞きますので3ヶ月目に突入して感じたことを適当に書きたいと思います。

f:id:zakkiblog:20160919121911p:plain

アクセス数は増える

このブログは最初からアクセスを公開することはしていません。というのもアクセス数に注目したくないんです。あくまでもアクセスじゃない、収益だ!という目的の「雑記ブログ卒業」です。ただ収益にはアクセスが必要なんですけどね。(笑)

3ヶ月更新して感じたのはやっぱりアクセスは増えます。このブログの場合は「鰻上りの序章」という言葉が合う気がします。鰻上りのようにアクセスが増え始めている、そんな段階でしょうか。まだ鰻は上っていないです。これから一気に上っていくと予想しています。

3ヶ月目で検索流入が増える

3ヶ月経つと検索流入が増えるという話を聞いたことがありますが本当にそうですね。このブログの場合何度か小さなバズで少しはてなブログからの流入が増えたものの、今現在は検索流入80%を誇っています。80は中々出せるものではありません。

ただ雑記ブログなので検索を意識しすぎないようにしながら書いていきたいと思います。気が付いたらあっという間に検索流入の割合が80%から60%くらいまで落ちている時だってありますからね。

バズを狙い過ぎた時期

一度バズを経験すると次のバズを狙うようになります。これが怖いもので「この記事で次もバズるぞ~」と人をその気にさせてしまうのです。言ってしまえば酔った状態ですね。方向感覚が麻痺して適当に記事を更新してしまうのです。今回私の中でバズに入る記事は少ないですがこれらです。

イタリアン料理の雑誌を見て適当に書いた記事だったと思います。どの記事が人気があるのか、その基準が未だに分かりません。

これもふと感じたことを書いた記事です。考えてみると意外に自分が狙った記事ではなく、何気なく公開したどうでもいいような記事のほうが人気が出る気がしますね。ブックマークはブログ自体を底上げしてくれる効果があると聞いたので良いに越したことはないですね。

中にはバズを狙ったのに失敗した記事も多数あります。トレンド記事に固執しすぎた時期です。私の場合2ヶ月目の後半にネタが尽きました。ネタ自体は沢山あるのですがそれを記事にするモチベーションが湧かなかったんです。そこですぐにアクセスをかっさらう為トレンド記事に走りました。その時の記事がこれです。

私はトレンド記事が向いていないんだなと。今後トレンド記事は興味のある時だけ更新しようと決めました。でもトレンドってやっぱり書きたくなるんです。しかも自分の興味のある記事だと尚更です。

ちょっと書いてみよう、と思ったらどんどん書けちゃいます。気を付けないと誰も読まないであろうダラダラした長文を更新しかねません。「ブログは長ければ良い」というものではない事を実感しました。

予定外だった記事

中にはしっかり準備して作ったものの予定外の人気が出なかった記事も多数ありました。言い方を変えると「努力に見合った結果が付いてこなかった記事」です。

個人的にはもう少し人気出るかなぁ~と思っていたのですが残念ですね。(笑)調べ過ぎて文章よりも画像を優先したのが良くなかったのかもしれません。試行錯誤しながら記事の更新に勤しむしかないですね。

自伝本を調べて頑張ってフォーメーションを作ったんです。しかもサブメンバーまで。これはいけるぞ!と思った今月の渾身の記事でしたが見事に空振りました。でも個人的には一番好きな記事です。(笑)自分しか分からない記事ではなく人に役に立つ記事を更新したほうが良いですね。

気になる収益

気になるのはこの「雑記ブログ卒業」の収益です。といっても気になるのは私だけですが。アクセスと収益の話はこのブログでずっとオブラートに包んでごまかしてきました。

今回ももちろんごまかします。(笑)

ただ「雀の涙しかない」という状況からは脱出しようとしていますね。そんな毎月の収益100円でした!みたいなレベルでは当然ありません。紙切れ何枚かにはなったので良かったです。(言ってしまった)

今後の目標

最後に今後の目標を少し書きたいと思います。今後は毎日1記事に絞りたいと考えています。ついつい2記事、3記事更新してしまうのでそこは我慢です。予約投稿できるので1日1記事にセーブできますからね。そして他のアフィリエイトサイトも制作しています。そちらのほうに力を入れたいのでこの「雑記ブログ卒業」はとりあえずストック記事なんかをリライトして適当に更新していきたいと思います。

いずれは「雑記ブログとアフィリエイトブログ、どっちが半年で稼げるか?」みたいな記事を書きたいです。それまでにはもう半年くらい時間が必要ですね。(笑)

あまり無理せずに適当に更新していきます。おしまい。