
雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログチャレンジ(はてな)を使えば誰でもアクセスは伸びる

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

ブログを始めた最初の頃ってアクセスが全然増えなくてガッカリする事がありますよね。でも「はてなブログ」の場合はブログ初心者でも簡単にアクセスをある程度まで増やせるコツがあるんです。

それが「はてなブログチャレンジ」です。

f:id:zakkiblog:20160817132349p:plain

ブログチャレンジって何?

ブログチャレンジとは「はてなブログ初心者」がはてなサービスを使いこなす為に与えらるチャレンジのことです。このチャレンジに挑戦すれば誰でもアクセスを増やすことが出来ます。

ちなみに私もこのブログを始めてすぐに挑戦しました。本当にアクセスは増えます。但しある程度です。そんな一気に0から1000みたいにアクセス数は増えません。(笑)

でもブログを始めてアクセス数10前後なんですけど…という方にはおすすめできます。

意外と使っていない人が多い?

最近感じるのですが「ブログチャレンジ」を意外と使っていない人が多い気がします。せっかく「はてなブログ」がこのチャレンジを課しているのですからやるに越したことはありません。まだやったことのない方がいれば是非試してみて下さい。

ブログチャレンジの使い方

使い方はとっても簡単です。自分のはてなブログのダッシュボードを開きます。すると下に書いていますよね。「ブログチャレンジに挑戦する」を押すだけです。

f:id:zakkiblog:20160817133551p:plain

そして指示通りできた事にチェックボタンを入れていくだけです。本当に楽です。

自己申告制

ブログチャレンジの面白いのは「自己申告制」の所。つまり出来ていなくてもチェックボタンを押せちゃいます。例えば「月間PV1000達成」とかです。

f:id:zakkiblog:20160817133854p:plain

まだ達成できないよ~と勝手にチェックしたくなるのは分かります。でもチェックしないでください。このブログチャレンジは一つずつ真面目に取り組めば達成できるようになっています。だからこそ自己申告制なのです。

つまり、しっかりリストどおりにチェックしていけば月間PV1000はあっという間に達成できます。

ただ難易度が上がるにつれ「絶対無理だ!」というチェックリストもあるんです。それがこちら。

・空中でブログを書いてみよう

・餅を食べる

1つ目はきっと頑張って5文字ですね。(笑)

飛行機の中で書くという事なのかなぁ?

2つ目は「新春 お正月チャレンジ」の中にあるのですがブログと関係ないです。多分ここまでくると「はてなブログ」もふざけてますね。アクセスを増やすことに必死になるよりも「時にはふざけることも必要だよ」と教えてくれているのかも知れません。

まとめ

「ブログチャレンジ」は意外と近くにありながら手を付けていない人は多いと思います。私も気が付いてから始めたのですが、50~100位アクセスは増加すると思います。ただ「はてなブログからの流入」が増えてしまうことが気がかりな点です。

ブログチャレンジ内に「最近の旬なニュースを自分なりに書いてみよう」みたいなのがあれば検索流入も増えると思います。

もしまだ試したことがない方がいれば是非試してみて下さい。

おしまい。

関連記事

www.zakkiblog.net