雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

マウスを買うか買わないかで30分迷った話

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

ついこないだ静音マウスの記事を書いたんですよね。そしたらやっぱりマウスが欲しくなっちゃって見に行ったんです。あまりのマウスの量に驚きました。

f:id:zakkiblog:20160913053354j:plain

マウスの量

行ったのは某家電量販店。入るとガヤガヤと音楽が聞こえます。「やま〜だでんき!」

あ、某家電量販店です。早速マウスコーナーを探します。多分パソコンの近くだろうなと思いながら探すのですが見当たりません。あれ、ヤマダ電機ってマウス売ってないのかな?と思いながら辺りを見渡すとありました。どうやらパソコンの周りの反対側に有ったようです。私はSDカードやプリンターのインクの方に来たみたいです。パソコンの周りをグルグルしてたので定員さんに怪しまれないか心配でした。でもその心配はいりませんね。

 

なぜならヤマダ電機は定員さんがいないからです。お客さんも定員さんもいないのでガラガラですね。今の家電量販店ってそういうものなのでしょうか?あまりの人の少なさに驚きました。商品が見やすいので楽と言えば楽ですね。みんな電化製品はAmazonで買ってるんだろうなぁと思いながらマウス売り場に到着。そこで私は驚きました。

 

1列全部マウスなんです。「マウスってこんな量あったっけ?」と思わず口に出そうになりました。危ないですね。なんせ人がいないので。どんな行動も目立ってしまいます。マウスの悪口を言葉に出そうものなら定員さんに変な目で見られちゃいますからね。定員さんもいないのでいっか。(笑)

 

どれにしようか迷う

とにかく1列マウスを一通り眺めました。そこですぐにワイヤレスとコード付で半分に分かれていることに気が付きました。私はワイヤレスを狙っていたので、すぐに半分に絞られますね。その半分の中から自分に合うマウスを探さなければなりません。

 

半分だけでも軽く数十種類はあったと思います。その中から静音のマウスを選びました。静音だけでも10種類位ありましたね。それでもマウスを試せるコーナーがあるので楽です。実際に触って体験することができます。「サンプル」と書いてあるマウスが並んでいます。私はとりあえず静音のマウスを一通り握ってみました。

 

...どれも良いなぁ。悩みます。静音のマウスって本当に音がしないんです。少し前のカチカチ音に慣れている人はビックリすると思いますよ。全く音がしない、というと語弊がありますね。無音マウスではありません。でもほんとに静かです。どちらかというと重みがある音です。「カチッ」よりかは「ゴチ」というイメージです。静音のマウスはどれもその「ゴチ」のクオリティが高い。

 

悩むなぁと思いながら自分の予算に合うマウスを探しました。ELECOMがバッファローで悩んだのですが、結局ウダウダしていても切りがありません。「よし、一回帰って自分と相談しよう!」。たかだか2000円ちょっとの買い物にここまで悩んだのは初めてです。30分悩んだ結果、結局帰りました。

 

そこで潔く決めても良かったのですが、今こうやってこのブログのネタにできたので結果オーライですね。結局定員さんの「いらっしゃいませ〜」は一度も聞かなかったかもしれません。聞こえたのは「やま〜だでんき!」という賑やかな音だけでした。

 

以上が某家電量販店でマウスを買うか買わないか30分迷った話でした。次回はちゃんと買います。おしまい。

他の記事

www.zakkiblog.net