雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

タコクラゲ大量発生で感じたこと

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

さて、何か「タコクラゲ」が大量発生しているみたいですが大丈夫でしょうか?

f:id:zakkiblog:20160909062710j:plain

タコクラゲ | 仙台うみの杜水族館

八本の腕

見ての通り八本の腕があるそうです。まず感じたことは気持ち悪いです。何かクラゲって気持ち悪いイメージがどうしてもあるんですよね。プカプカ浮いてる感じで神秘的というか、不思議というか...。なんて表現したら良いか分からない存在です。

しかもクラゲのほとんどが水分で出来てるらしいですね。水そのものがクラゲの形になるってどういう事?

い・ろ・は・すがクラゲの形で浮いてるみたいなイメージですかね。気持ち悪いです。八本の腕があるのでタコクラゲなんですね。

大量発生の真相

熊本県の天草市の海で大量発生しているそうです。理由は、海面温度の上昇ではないかと考えられています。確かに分かります。私も海に行った時に温度が温かいと、つい泳ぎたくなりましたね。で、日に焼けちゃってどうしよう!みたいな。

タコクラゲもそういうテンションなんでしょうね。「うわ〜あったかいから熊本まで来ちゃったよ〜ヒャッホーイ」的な感じ。

でも残念ながら熊本の人は快く受け入れてくれません。

「なんだあの物体は、帰れ帰れ!」

可哀想です。せっかく温かい海に来たのに波が高くて入れない人みたいな感じですね。管理人さんみたいな人に「今日は波高いから泳ぐの禁止ね、帰って帰って!」って言われる感じに似ています。でもそう言われたら泳ぎたくなっちゃうのが本音です。他に泳げるところを探します。タコクラゲもきっとそういう感覚なんだろうなぁ。

毒はない

タコクラゲは毒を持っていません。その為ペットとして買う人が多いようです。確かによく見ると可愛いですよね。クラゲって気持ち悪いイメージがあったのですが、よく見ると可愛いです。しかも毒がないなら安心です。

ただあくまでもクラゲであることを忘れてはなりません。海の中で人を刺すあのクラゲなのです。フワフワと優雅に浮かんでいるように見せかけながら、人を刺すクラゲなのです。水ぶくれの原因になるあのクラゲの一種なのです。

しかもあの墨をはくタコが合体してますからね。吸盤で人にくっついて時には肌を剥がしてしまうあのタコと合体してますからね。

タコとクラゲが合体ですよ。

あんパンとスーパーマンが合体したであろうアンパンマンでも、武器はアンパンチです。私にアンパンチされたらそのまま食べますよ。でもタコとクラゲが合体したらそうはいきません。そのままタコ刺身にして食べるか〜とはならないのです。だってクラゲと合体してますから。

タコとクラゲが合体したタコクラゲ。たとえ毒がないとしても私は怖くて近づけません。

以上。

他の記事

www.zakkiblog.net