
雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

タイ戦次第でハリル監督解任?サッカー日本代表

ガジェット ガジェット-メディア

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

さていよいよロシアワールドカップ最終予選の2試合目が2016年9月6日、今日ですね。楽しみなんですが、もしも負けるとなるとハリルホジッチ監督も危ないという噂が...

f:id:zakkiblog:20160906133818j:plain

(出典元 フットボールチャンネル)

・注意点 この記事はあくまでもタイ戦の前に書かれたものです。

勝つか負けるか

せっかくなら勝って一勝一敗に持っていきたいですね。でもそう上手くいかないのが毎回の最終予選です。もう毎回恒例行事ですからね。手こずるのは。

アジアの国は年々強くなってる気がします。前回のUAEだって負けたのは審判の誤審だなんて言われてますけど実際強かったです。何が強いって戦い慣れてましたよね、UAEは。自分たちの体力を計算したうえでどう戦うか作戦を練っていたと思います。普通に考えて体力があるのは日本です。だからこそ最初からガツガツいっても勝てない。まして日本はかなり高いラインを保って入りましたからね。戦いやすかったと思います。

特に後半、UAEがPKを決めてからは完全に守りに入りました。燃費重視の戦い方です。案の定カウンターで何度か危ない場面を作られましたね。

最初はまだ分からない試合だっただけに後半の戦い方を一気に変えたほうが良かったのかなぁと今更感じました。

・他の記事 サッカー日本代表 UAEに負けた敗因(ロシアワールドカップ最終予選)

でもそんなこと言ってられません。タイ戦はどうなるか。

「絶対に負けられない戦い」が始まりますね。

タイはデータでは弱い

タイはデータだけ見ると強くありません。FIFAランク120位です。過去の対戦成績は14勝4分け2敗です。ワールドカップも一度も出場していません。今回のグループでは一番弱いとされています。このデータはあくまでも2016年9月時点です。

これからだんだん強くなる可能性を秘めている国ですね。このデータだけ見ると日本は勝つのかなぁと感じてしまいますが、そこが上手くいかないのがサッカー醍醐味ですよね。

私の勝手な予想では2対1でギリギリ勝つんじゃないかなと思います。それか大きく引き離しての圧勝のどちらかですね。圧勝の場合は5対1位までなると思います。

ただこれは私の勝手な予想です。でも結局は審判の笛次第ですね。

・他の記事 サッカーに誤審はつきものだ

中東の笛がどこまでくるかが問題です。もちろん審判が絶対なので文句は言いません。でも何かしらの手段が必要だと思います。例えば「どこまでスライディングするか」、「カードはなるべく貰わない戦い方をするのか」、「前線から果敢に攻めるスタイルでいくか」等です。

きっと宇佐美や原口がドリブルで仕掛けてもあまり笛はならないと思います。ただパスワーク重視でずっとやってると相手も戦い慣れてきます。そこのバランスが難しいですよね。

負ければハリル監督が家に帰る?

このタイミングで?とも思いますがこんな記事を見つけました。

headlines.yahoo.co.jp

背水の陣…

ここまで追い込まれてるんですね。多分なんだかんだ大丈夫だと思いますが、こればっかりは分かりませんもんね。「ハリル監督は内容次第で解任も有り得る、次の監督は大体決まってる」まで言われるとこりゃ大変です。ハリル監督も焦りますよね。

あ、いわゆる「ハリルもアセル」ってやつですか?

「ハリルもアセル、カイニンアリウル」

こう見ると早口言葉みたいですね。(笑)でも簡単に読めました。

いずれにしても実況が「早口」でも言い切れない位のパススピードとランニングでゴールして欲しいです。

まとめ

なんだかんだ言って勝つと思います。

もちろんタイも強いので侮れません。でも普通に考えれば試合は決まってます。その普通をいかに普通通りやるかです。普通に試合すればいいんです。

普通が一番です。特にDFは森重と吉田ですかね?

強豪ではないので普通にやれば守れると思います。結果がどうなるか楽しみですね。

おしまい。

・追記

このブログ、最近スポーツネタが多いようなので気を付けます。(笑)

でもせっかくの最終予選なのでしょうがないか!

・他の記事

www.zakkiblog.net