読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

扇風機に当たりながら寝ると風邪を引く

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

今日大発見をいたしました。それはそれはの大発見ですよ。どんな発見なのかというとズバリ、

扇風機に当たりながら寝ると風邪を引くんですね。

f:id:zakkiblog:20160718193727p:plain

なんか寒いなぁ

なんか寒いなぁと感じました。でももう秋になるしこれぐらいの気温かぁ。朝方はやっぱり寒い。そして寂しくなります。気温と共に心も寒い中で朝を迎えました。

ただどうも様子がおかしい。普段の肌寒い温度じゃない気がする。容赦なくそして絶え間なく吹き続ける風に私は違和感を感じました。

よく目を凝らすと目の前の丸い物体がこっちを見ているんです。

その瞬間昔を思い出しましたよ。あの誰かに見られている感覚を。小さい時から人の視線をすぐ感じ取れるタイプでした。

なんか変な感じするなぁ、と思ってパッと横を見ると隣の人と目があったり、とかはしょっちゅうです。その度に「やだなぁ」「人の目を気にしない生活がしたい」と感じたのを覚えています。ただ不思議なことにそういう人に限って、変なことが周りで起きる。

前に1回遠くにいるおじさんに睨まれたことありましたからね。ずっと遠くですよ。多分100メートル位離れてたと思いますね。普通の昼間に信号で待っていたら、奥の方に人影があってこっちを見てたんですよ。

思わずすぐ目をそらしちゃいましたからね。

そんなこんなで人生を歩んできたのですが、この日もその辺な視線を感じました。

正体は扇風機だった

間違いなく扇風機だと気が付きました。昨日の夜、暑くて扇風機付けっぱなしにしてたんですよね。タイマーにするのを忘れてたんです。

それを思い出した瞬間に異変を感じとりました。

あれ、風邪引いた?

そうです。扇風機に当たりながら寝ると風邪を引くんですね。しかも足先も冷たくなって。もうミイラ状態ですよ。エジプトのピラミッドの中って意外と涼しいって言うじゃないですか。ああいう感じです。ピラミッドの中で寝た感じですね。私はミイラだ。大変だ。早く誰かに発掘してもらわないと大変だぁ。

という寝ぼけた夢を見ながら扇風機の電源をOFFにしました。

もう扇風機で風邪を引くのは懲り懲りです。怖いですね。扇風機の電源を消し忘れるのはとても怖い話なんです。言ってしまえば、車のライトを消し忘れたままエンジンを切った時の感覚ですよ。「あ、バッテリー上がってる!」っていう焦りに似てますね。

いや扇風機事件はもっと怖い話かもしれません。

言ってしまえば財布を無くした感覚ですよ。「あっ財布無い!」って感じた時の青ざめた表情に似ています。そういう時に見つけれたら良いですよね。青ざめた気持ちも引いていきますしね。でも扇風機事件は扇風機をOFFにしても風邪は治りません。一旦ひいてしまうと数日はダウンです。怖い話ですね。

本当の怖い話は意外と身近に存在するものです。もしかしたら今日、その怖い話を実際に経験するかもしれません。

風邪を引いたらゆっくり休んでください。

どうして扇風機に当たって寝ると風邪を引くか?

せっかくなので真面目に調べてみました。gooの回答が分かりやすいですね。

質問 なぜ扇風機をつけて寝ると翌朝しんどいんですか?

回答

体感温度や体温調節を考えて下さると分かりやすいと思います。


つまり、通常の温度計の温度に対し、風が0.7m/s当たると体感的には1℃下がります、また湿度が10%下がると同じく体感温度は1℃下がります。
例えば、気温30度、無風、湿度75%が2.1m/sの風に当たり、湿度が55%になると体感的には26度に感じる事です。

また、単車を運転したり、強い北風に当たると、実際の温度よりも低く感じる事も経験上ご存知の事でしょう。

一方、私たちの体温調節は心臓からの血液循環の速さや量(圧力)、毛穴の機能と発汗量で調節しています。
通常は、適応範囲が2~4度と言われていますので、それ以上の急速な環境変化は身体にストレスとなり温度調節の為の心臓や毛穴(発汗)運動や機能のフル稼働となります。

その為に、一晩にコップ1杯程度の発汗をするのに水分補給が不十分なケースや風で体温が奪われたり発汗を必要以上にしますと、疲労感(だるさ)や脱水症状、熱中症、露出している喉や眼や鼻の粘膜が傷みます。
さらに、ウイルスの活性により風邪を引きやすく、乾燥による静電気の発生、喉が渇き粘膜保護の水分も少なくなる事から→浮遊アレルゲンの為に花粉症やモーニングアタック(寝起きにくしゃみや咳が出る)症状が出やすい。

その他、身体の温度・水分調節機能やホルモンバランスを崩し、乱れさせるので、人間の感覚ではダルイ・疲れた・毛髪や肌が傷む・喉が渇く・身体がしんどい・・・となる。

なせ扇風機をつけて寝ると翌朝しんどいんですか?  | 教えて!goo

 つまり扇風機に当たり続けることは予想以上に体力を消耗するんですね。水分不足にもなります。というわけで結論です。

扇風機は怖い!

以上。

他の記事

「To Do リスト」で生活は変わるか

臆病者でも輝ける話

蚊に刺されやすい人の特徴、刺されない為の方法まとめ

朝起きれないときの私が勝手に考えた原因と対処法

バルミューダの扇風機 一体何が違うのかまとめ