雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログが副業です、と言えるまでは時間が掛かる

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

この記事を書いてる時点でこのブログもかれこれ2ヶ月ちょっと経ちました。最初はお小遣い程度稼げれば良いかなと思っていましたが、今が丁度それぐらいです。お小遣いの涙位ですね。

 

f:id:zakkiblog:20160902105650j:plain

 

ブログが副業です、と言いたい

ブログを続けていて思ったのは「稼ぐ」って大変だな、という事。

最初の頃はやっぱりバイトの方が稼げます。

 

ブログを数時間もかけて書いて更新したらアドセンスのクリック数1とかです。

時給15円程って安過ぎますね。生活していけません。

 

でも書いてくうちにだんだん分かってきました。稼ぐためにブログを書いても初心者は続かないですね。ブログは楽しんでこそなんぼです。それが結果的に収入に繋がるわけであって、1からブログを始めた初心者がブログで月数万稼ごうと安易に考えちゃ駄目なんですね。

 

ブログは時給で換算するものではありません。しかも私のような雑記ブログしか書けない人なら尚更です。あくまでも楽しみ、趣味の1つとしてブログを書き広告を貼る。気が付くと数万稼げるようになっていた、これが一番の理想。

 

苦しみながらブログを書き続けるより精神的にも楽だと思います。

ブログが副業です、と言うには時間が掛かります。

一年…。いや、早くても半年は見積もっておく必要があります。

 

一般的には半年で2万円?

もちろん一概には言えません。これより多い人はいっぱいいますし、逆に少ない人も多くいます。割合的にはブログを始めたものの、3ヶ月半年経たないうちに時給の低さにガッカリして辞めていく人が大半です。

 

でも見方を変えると、半年、一年続ければそれだけ稼げるということ。続ければ続けるほどライバルが減っていく、そういうイメージですよね。ブログを書いてる人をライバル視するつもりはありませんが、生活を懸けている人にとっては、それくらいの気持ちで書いていると思います。

 

最近面白い記事を発見しました。

 

50のブログの半年後、一年後の収益を平均したものです。この記事の中では半年後の収益の平均が約4万円でした。また少ない人だと1万円、あるいは2万円との事です。

 

 

これを多いと見るか少ないと見るか。半年更新し続けて月2万円です。普通のアルバイトと比べれば明らかに少ないです。少ないというか、もうブラック企業ですね。

 

ただこれを乗り越えてブログを書き続ければ着実に収益は増えていきます。問題はアクセスも収益もほとんどない最初の3ヶ月間をどう乗り切るかです。ほとんどの人がここで挫折します。

 

「自分はバイトの方が向いてるから。」

「キーボード打つのが面倒なんだよね。」

「普通に働いた方が稼げない?」

 

こういう言い訳を並べ立て、結局みんなブログを辞めてしまう。

あるいはブログを書いている人に「やっても意味ないよ」的な発言で動揺させます。

 

でもそういう人って勿体ない気がします。せっかくもう少しで収益が発生するのに途中で辞めてしまうので。しかもドメインが上がるのは3ヶ月、半年経ってからです。

 

つまり皮肉なことに更新を辞めてから検索流入が大幅に増えることもあるのです。当然モチベーションも上がるはずですよ。でも残念ながらその時はすでにブログ更新が止まってるんですよね。

 

更新を続ける根性があるか

更新を続ける気持ちがあるなら間違いなく上手くいきます。「病は気から」って諺がありますよね。「病気になるのは気持ちからだ」的な意味だと思うのですがブログ更新においても当てはまると感じます。

 

どんなに下手な文章しか書けなくても半年、一年と続ける人は上手くなりますし、逆にすぐに諦める人はたとえ文章が上手くても収益には至りません。問題はブログを続ける根性があるかです。

 

特に私が大事だなと感じるのは安定した気持ちで更新する事

 

勢いに任せたブログも良いと思います。熱が伝わってきますし思わず読みたくなります。一記事ずつ丁寧に書き上げるスタイルのブログも好きです。専門ブログや特化ブログに多いですよね。それでも周りの反応に一喜一憂してたら駄目。

 

ちょっとアクセスが減ってガクーンと凹む人、収益が発生しないのですぐに落ち込む人、収益が多いことにやけに喜ぶ人、なんかがそのよい例。

 

一喜一憂するのは別に悪い事じゃありません。

ブログは楽しんでこそですから。

 

でも周りの反応を気にし過ぎると逆効果です。反応を気にして自分らしい記事を書けなくなるんですよね。なので一番良いのはどんな時も安定した気持ちで書き続ける人です。

 

良い意味で肝が据わっている人って言うんでしょうか。

そういう人は、どんな事があっても慌てずに対処できるためブログ更新に向いている気がします。

 

まとめ

このブログ、「雑記ブログ卒業」もとりあえず1年は続けたいと思っています。多分何もなければそのまま2年目も突入すると思いますが。

まだまだ先の話なので、今の段階では毎日更新し続けることが大事ですね。ブログが副業です、といつか言えるようになりたいですね。

 

このブログの1年後の記事がこちらです。

ブログ運営報告11ヶ月で10万円。でも稼ぐ前のほうが楽しかった