読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログアフィリエイトするならA8.netが良いといえる5つの特徴

ブログでアフィリエイトしたい!

そう感じる方は多いはずです。私もその一人、あ、「ざっきぶろぐ」です。(笑)

でも実際問題、アフィリエイトって大丈夫なの?と不安に思っている方は少なくありません。何か失敗したら損するのかなぁと心配になる人もいるようです。

それで今回は自分のブログをすでに持っている方、これからアフィリエイトしたいという方に、「A8.net」の特徴を5つ挙げてみたいと思います。

f:id:zakkiblog:20160812133523p:plain

(出典 アフィリエイトのA8.net)

広告

A8.netとは?

そもそも自分の好きなことをブログに書いてきた方にとって、いきなり「A8がどうのこうの」と言われてもよく分からないですよね。私も恥ずかしい話、最初何かの蜂かと思ってました。(笑)

一応A8.netの詳しい説明を引用します。

A8.netとは?

A8.netは会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービスです。
Amazonや楽天など有名なショップから、まだあまり知られていない注目商品を扱うショップまで幅広いジャンルの広告を扱っています。自分のサイトやブログを持っていない方でも登録OK!誰でも簡単にアフィリエイトを始めることができます。

引用元 A8.netとは | 日本最大級の広告数・サイト数のアフィリエイト

つまり自分のブログに広告を貼ることで収益を発生させることが出来るという仕組みです。自分で広告を紹介するので紹介料がかなり貰えますし、紹介される側もありがたい話ですよね。表にしてみるとこんな感じです。

f:id:zakkiblog:20160812123804p:plain

ここまででブログアフィリエイトの大まかな仕組みを書いてきました。ただアフィリエイトサービス(ASP)ってA8.net以外にも色々あるんですよね。

どうしてA8.netがいいのかをここから説明していきます。

特徴1 審査がない

一応審査はあるんです。いや、有って無いようなものです。

これじゃ流石に適当過ぎるのでちゃんと説明します。(笑)

正式にはこんな感じです。

・A8.netの登録審査はなし。

・それぞれの広告主との提携申込みは必要。

どういうこと?と思うかもしれませんがとっても簡単です。 審査ってどのサービスでもあります。厳しいので有名なのはGoogleアドセンスです。審査がとても厳しいので以前記事にも書いたほどです。(笑)

www.zakkiblog.net

この審査を通らないと広告を貼ることはできません。でもA8.netの場合はこの審査がありません。つまり登録すればいつでも広告を貼ることが出来ます。

ただその後に「それぞれの広告主との提携申込みは必要」です。これはとても簡単です。自分の好きなキーワードを検索して貼りたい広告を探します。

f:id:zakkiblog:20160812124922p:plain

そして横にある「提携申込み」を押すだけです。「即時提携」の場合はすぐに広告を貼れますよ。

特徴2 とにかく使いやすい

多くの方が言いますがA8.netは使いやすくて有名です。なんで使いやすいのかは分かりませんが、簡単に広告を貼れるんですよね。

アフィリエイトサイトの中には難しいサイトがあります。広告の貼り方すら分からないとかです。A8.netはその分初心者向けです。

f:id:zakkiblog:20160812125521p:plain

(出典【A8.net】A8.netにようこそ!まずは広告を貼ってみよう

サイト自体も重くなくそして分かりやすいプラットフォームなのでA8のサイト内で迷ったことはまだ一度もありません。

誰でも簡単にできるのが人気の理由なのかもしれません。

特徴3 セルフバック機能

そしてもう一つ。私がA8.netの好きなところ。それはセルフバック機能ですね。他のサービスでも結構やっているのですが、とにかく簡単なんです。仕組みはこんな感じです。

f:id:zakkiblog:20160812130126p:plain

つまり自分で広告を押して購入でき、収益も発生するという優れものです。これが便利なんですよね。(笑)特に生活必需品などの本当に必要なものだと病みつきになります。(Googleアドセンスの場合、自分でクリックすると規約違反になります。)

ちなみに私は以前、珈琲豆をセルフバックしました。その珈琲豆はとても有名なお店の豆で200g2000円でした。

コーヒー好きの人は分かると思います。スーパーで売ってる豆は400g500円とかですもんね。200g2000円はかなり高いです。でもセルフバックで1500円くらいキャッシュバックと書いてあったんですね。

つまり私が払った値段は200g500円です。安過ぎます。また珈琲豆がなくなったらA8.netからセルフバックしようか考え中です。

デメリットもある

f:id:zakkiblog:20160812133002p:plain

そんなA8.netですがデメリットも少なからずあります。でもこれはアフィリエイトサービス全般に言えることです。メリットだけ挙げるのも何か嘘くさいので正直にデメリットも書いていきますね。(笑)

特徴4 収益が発生しづらい

Googleアドセンスはクリック型広告です。つまりクリックしただけで収益が発生する仕組みです。一方のアフィリエイトサービス(A8.netを含むASP)は成果報酬型広告と呼ばれます。

つまり誰かが最後まで買って初めて収益が発生します。クリックしただけでは意味ありません。その結果クリック型と比べると収益が発生しづらいという特徴があります。でも一回の収益の発生額は当然高いです。

f:id:zakkiblog:20160812134952j:plain

クリック型(アドセンス等)を選ぶか成果報酬型(ASP)を選ぶか悩みの種ですね。個人的には二つとも併用することがいいと思います。つまりブログの一部分にクリック型を貼り、記事の中は成果報酬型の広告を貼るとかです。

それによって収入を分散し何かあった時のリスクを避けることが出来ます。

特徴5 どこに貼ったか分からなくなる

問題はこれです。記事が多くなるにつれ、A8.netのどの広告をどの記事に貼ったか分からなくなるんですよね。そしてある時、メールが来るんです。

「このプログラムは今月で終了します。サイトに貼っている場合は広告がリンク切れになりますのでご注意ください」と。

もし記事数が沢山ある場合はどこに貼ったか探すのが大変です。一つずつ確認しなくてはなりません。放ったらかしでも良いのですが、広告を誰かが押してもリンク切れになるので収益が発生するチャンスを逃してしまいます。

私もこれでかなり苦労したので、こんな記事も書いています。(笑)

www.zakkiblog.net

まとめ

色々考えてきました。A8.netにはメリットが沢山あります。デメリットの幾つかも取り上げましたがA8.netに限らずアフィリエイトサービス全般に言えることなので仕方ないですね。

もしA8.netでブログアフィリエイトに興味のある方の参考になればと思います。

ではこの辺で、おしまい。

A8.netの申し込みページ