雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

オリンピックの賞金(報奨金)をみんな何に使っているのか

 

こんにちは。オリンピックの時期になると寝不足になる「ざっきぶろぐ」です。でもこれはしょうがないですよね。ところで一つ気になったことがあります。それは…

オリンピックの賞金(報奨金)をみんな何に使っているのか、という点。

どうでも良い話なのですが気になるといえば気になります。そこで今回は「賞金の使い道」に絞って書きたいと思います!

f:id:zakkiblog:20160813174113j:plain

オリンピックの賞金は大体幾ら?

まずはオリンピックで金メダルを取った場合に貰える金額です。これは種目ごとに異なります。団体か個人かによっても変わってきます。大まかにまとめるとこのようになります。

f:id:zakkiblog:20160813164144p:plain

一番下の柔道が0円って気になりますね。(笑)

理由は分からないのですが、日本オリンピック委員会からの報酬のみだとか。何とも複雑ですね。

それはともかく、ここで得た賞金をどう使っているのでしょうか。早速調べてみました。

1 寄付

f:id:zakkiblog:20160813173308j:plain

賞金を寄付する選手がいます。例えば、ソチ五輪メダリストの羽生結弦選手はインタビューでこう答えたそうです。

「震災への寄付だったりスケートリンクへの寄付だったり、そういうところに使おうかなと、今の段階では考えています」

引用元 報奨金600万円は被災地へ寄付 ― スポニチ

これをスポニチは「ツルの恩返し」ならぬ「ゆづの恩返し」だと表現しています。(笑)

上手いのか下手なのかはあえてここでは触れませんが、とにかく寄付をするという事なんですね。

2 メダルを取ってから決める

f:id:zakkiblog:20160813173441p:plain

とりあえず目の前の試合に集中して結果がでた後にどうするかを決める。これはある意味妥当な考えだと思います。

けっけっけ。これで金メダル取れば500万だ。

試合終了後。

インタビュアー「見事金メダル取りましたね!」

選手「ありがとうございます!これで500万貰えます!」

 こんな人、応援する側も気が気じゃないですね。(笑)

変なこと言わないかな?大丈夫かな?と心配になってしまいます。まあ色々な個性があるので、こういう人がいても面白いかもしれませんが。

3 さらに強い選手になる為に使う

f:id:zakkiblog:20160813173619j:plain

これは私の想像ですがオリンピック選手ってストイックな人が多い気がします。練習を安易にさぼるような人はいないと思うんです。「今日はいっか~あはははー」なんて言ってる人が金メダル取っても何の感動ストーリーも生まれません。

きっと毎日毎日筋トレして自分を追い込んでいると思うんです。だからこそ、たとえ賞金を貰ったとしても自分の筋トレの道具に費やしたりジムに行く為の足しにしたりするんじゃないでしょうか。

「賞金が入ったから毎日焼肉だ~」と言ってる人が次の大会でメダルを取るのは想像できません。もちろん勝手な私の想像ですが。

4 貯金

これは多いと思います。自分を鞭打っている人にとって賞金が手に入っても使う時間が無いと思うんです。ある程度はプレゼントしたり奢ったりして、でも殆どは余って結局全部貯金です。

そして本当に大事な時にお金を使う、という感じではないでしょうか。水泳の萩野公介選手も昔こう語っていたそうです。

仁川アジア大会の最優秀選手(MVP)に4日、競泳男子で金メダル4個を獲得した萩野公介(東洋大)が選ばれた。

MVPにはスポンサーから約550万円の賞金が贈られる。使い道について聞かれると「将来のために貯金したい」と笑顔で話した。

(引用元 【アジア大会】「賞金は貯金したい」 - 産経ニュース)

 やっぱり貯金なんですね。(笑)

オリンピックのメダルに税金はかからない

f:id:zakkiblog:20160813173042j:plain

最後に豆知識です。オリンピックでメダルを取って何十、何千万の賞金を手にしたら税金はどうなるのでしょうか。答えは「無し」です。

租税特別措置法第41条の8第1項には、「オリンピック競技大会において特に優秀な成績を収めた者を表彰するものとして財団法人日本オリンピック委員会から交付される金品で財務大臣が指定するものについては、所得税を課さない。」とあります。

これによって、オリンピックの賞金は非課税であることがわかります。

(引用元 賞金にかかる課税まとめ|賞金と税の関係とは)

 つまり非課税ですね。お金はかからないので全てが自分に入るという事です。

まとめ

ここまで書いてきました。

「オリンピックの賞金(報奨金)をみんな何に使っているのか。」

結論から言うとこうです。

「寄付や貯金、さらに自分を磨く為に使う!

でも正直あんまり私には関係のないことだった。」

以上です。今度記事を書く時には最後まで気持ちの込めれる内容を題材にしたいと思います。(笑)ではおしまい。