雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

検証!スーパーナノックス 口コミとは違い「まあまあ」でした

 

スーパーナノックスって知っていますか?

そう。あの「ニノがナノで受けて立つ!」っていうあれです。毎回色々な衣類を真っ白にしてしまいますけど、あれって本当なんでしょうか?そこで今回はワイシャツの襟で実験してみたいと思います!

f:id:zakkiblog:20160808190931p:plain

(出典 スーパーNANOXライオン株式会社

スーパーナノックスとは?

f:id:zakkiblog:20160808195205j:plain

手始めにスーパーナノックスについて少し書きたいと思います。これは超コンパクトな洗濯用合成洗剤のことです。LIONは昔から洗剤に力を入れて販売しているメーカーですが、今までは「トップ NANOX」でした。2010年に発売し多くの反響を生んだのですがまだまだ満足しません。さらなる改良が重ねられ、2016年に新しい洗剤「トップ スーパーNANOX」が生まれましたとさ。

口コミ評価は?

ここからは口コミです。果たしてこの商品が出たお客さんの反応はどうなんでしょうか。アットコスメというサイトでは…

f:id:zakkiblog:20160808192042p:plain

(出典 http://www.cosme.net/)

7中4.9なのでまずまずといったところでしょうか。他のアマゾンや楽天でも比べてみるとこうなりました。

f:id:zakkiblog:20160808193652p:plain

特別どこでも評価が高いという訳ではないようです。でも楽天が異常に高いのが気になりますね。

レビューを見てみると「思っていた以上に汚れが落ちない」、「値段が高い」、「詰め替え用が高い」、「臭いが消えていい!」、等々です。基本的には褒め言葉が多いのですが、期待以上の結果が得られなくて残念、という意見も多いようですね。確かにCMであれだけやっているので「汚れは何でも落ちる」と期待してしまう部分があるのかも知れません。

実験検証

では早速実験検証です。果たしてワイシャツの汚れは落ちるのか?

題して「ざっきぶろぐ」がナノで受けて立つ!(何とも語呂が悪い…)

今回挑戦するのはこのワイシャツです。

f:id:zakkiblog:20160808195216j:plain

買ってからかれこれ一年ぐらい経過しています。最初は真っ白だったのですがだんだんと汚れてきてしまい、気が付くとこんな汚いシャツになってしまいました。

一年分の汚れを洗剤一つで落とせるなら言うことなしです。

手ごわそうですが果たして結果は…

検証結果

f:id:zakkiblog:20160809121641j:plain

洗濯機を回すこと10分くらい経ったでしょうか。この洗剤のメリットは「すすぎ一回」でいいとこ。でもなるべくなら「ためすすぎ」のほうが、より汚れが落ちるそうです。なんて言ったってナノレベルまで分解ですからね。かなり期待が持てます。

ちなみに今までは「ウルトラアタックネオ」を使っていました。これはこれで良いのですが汚れが落ちない。この「アタックネオ」を一年使い続けた結果がこのワイシャツですから、あまり汚れは落ちないのかも知れません。

なので一年ぶりの洗剤の変更ですね。

あっという間にピーと洗濯機が鳴りました。果たして汚れは落ちているかな?と若干不安になりながら中を見てみると…

f:id:zakkiblog:20160809121653j:plain

おっ!真っ白!ではない? 

でも確かに綺麗ですね。さっきと比べると明らかに白くはなっています。予想以上の白さではないかも…。

洗濯機の設定を見直すとどうやら「ためすすぎ」にしていなかったようです。今回の結果は「まあまあ」ですね。長年付いた汚れだったので仕方ない部分もあると思います。

本当に取れない場合は漂白剤を使うと良いみたいですので次回試してみます。

Amazon 価格259円
トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 本体 450g

という訳で検証結果は以下の通りです。

スーパーナノックスは口コミでは評価が高い場合もあるが、いつも真っ白になる訳ではない!

今回の場合「ためすすぎ」していないのでまあまあの結果に終わってしまいました。でもこのままだとワイシャツがまだ微妙に汚れたままなので、次回違う作戦で挑戦したいと思います。その記事も時間があれば今度書きます。

ではおしまい。

この続きの記事

www.zakkiblog.net