雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログの読者はどこを見て読者登録するのか分析してみた。

初めて読む方には勝手な話ですが、このブログも始めてから一ヵ月半になろうとしています。早いですね。最初は続くか心配ですが意外とあっという間でした。そして先日ふと読者登録の欄を見るとなんとも切りのいい数字が並んでいるではありませんか!

f:id:zakkiblog:20160805101806p:plain

せっかくなので読者登録をする人はどこを見て読者登録に至っていくのかその流れを考えてみたいと思います。

広告

ブログタイトル

読みに来た人がまず目にするのはタイトルです。あまりにもやらかしたタイトルだと一瞬で読者は帰っていきます。例えばこんなタイトル。

f:id:zakkiblog:20160805102339p:plain

ワードのテキストボックスに適当に入力してみました。これがタイトルだったら7割くらいの人はすぐそのブログから離脱すると思います。離脱する原因はこの場合幾つか挙げられますよね。

・まず覚えられない

・意味が分からない

・英語のサイトと勘違いしそう

・文字が羅列していてインパクトがない

ざっとこんな感じでしょうか。他の人の有名なブログを見てみると大抵覚えやすいタイトルですもんね。私も、もう少しインパクトがあるタイトルでも良かったかなぁと反省しています。「雑記ブログ卒業」ってインパクトが無いですね。(笑)

文章力

f:id:zakkiblog:20160805113549j:plain

(c) .foto project

読者が次に見るのは文章だと思います。その記事の内容がペラッペラだと読み手はすぐに離脱してしまいます。離脱させないためには離脱させない工夫が必要です。内容がペラッペラだと離脱うんぬんの問題ではありません。すぐに読み終わってしまうので。

自分は日記や備忘録の為にブログを更新しているんだ!たとえ短くても魂のこもったブログだ!という人も中にはいると思います。それはそれでいいですよね。短くてもインパクトがあって惹きつけられるブログはいっぱいあります。でもどうせ書くなら個性が表れる文章を書きたいです。その為にはある程度の文章力が必要になります。

他の方のブログを見ていると主に3つの文章の書き方に分かれる気がします。

1 説明型の文章

2 思いをぶつける熱い文章

3 疑問を投げかける文章

1つ目の「説明型の文章」は為になる事を書いている人が多いです。「はてなブログのカスタマイズまとめ」とか、「パソコンが壊れた時の5つの対処法」とかです。役に立つことが多く収益も発生させやすいのですが、個性が失われる気がします。

説明する分つまらない文章になります。ただ私もそういう記事をこのブログでも散々書いているので何とも言えません。(笑)

2つ目は、個人的に好きなブログの書き方です。自分の思いをひたすらぶつける熱いブログってありますよね。あれ好きです。多分自分がそういう文章を書けないので余計に憧れるんだと思います。

そして3つ目。語りかけて考えさせるブログ。「こうではないでしょうか?」、「この場合こうしたほうが良いのでは?」みたいなブログです。共感を呼ぶ場合もあれば批判をくらう場合もあるので紙一重といったところでしょうか。

長くなりましたが読者の人はきっとそういうブログの個性を見て読者登録しようと判断するんですね。

プロフィールアイコン

これは地味に読者登録に左右されると思います。アイコンが山のような景色でも良いと思います。私もちょっと前に書いていたブログで使っていました。でも今回改めて実感したのはインパクトのあるアイコンは読み手にインパクトを残すという点です。

一番は顔を出すのが良いのかもしれませんが、なんせそんなことはできません。それなら顔のアイコンを作ればいいんだ!という発想です。それで先日この記事を書きました。

www.zakkiblog.net

この時にブログアイコンを変えたのですがそこからの読者登録の増え方が異常だったんです。グラフにしてみるとこんな感じです。

f:id:zakkiblog:20160805110029p:plain

7月の後半は注目のブログに載っていませんでした。でも右肩上がりです。つまりアイコンを変えることで注目のブログに載った時と同じくらいのペースで読者登録して下さっているんです。なんかこう見るとしみじみありがたいなぁと感じてしまいます。(笑)

画像の最適化が鍵

f:id:zakkiblog:20160806172316j:plain

(c) .foto project

画像の最適化をすると一気に読者が増えました。これは本当にお勧めです。私は遅いWi-Fiルーターを使っているので重い画像は開けません。(笑)

どうしようかと悩んでいた時にこの「画像最適化」の話を聞きました。早速実践してみると画像の読み込みが速いのなんの!

それからずっと使っています。始めは自分の為にこのツールを使っていたのですが、気が付くと読者の方にとっても良いことに気づきました。双方ともサクサクとブログ更新、ブログ閲覧を楽しむうえで役に立っています。その時も感動してすぐ記事にしました。(笑)

www.zakkiblog.net

快適なサイトには長く留まりたいものです。逆に読み込みが悪く早く抜け出したくなるようなサイトも時々あります。

気が付くとこの人のブログをいつも見てた、と思わせるようなサイトにしていきたいです。そこまでなるのに何年かかるか分かりませんが地道に更新していきたいと思います。おわり。

広告