雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

時間がない忙しい時こそブログ愛が試される気がする

最近忙しくてブログ更新が1日一記事しか出来ません。一記事もギリギリの時があります。これじゃダメだな〜と思いながらも忙しい生活に流されて気が付くとブログが後回しになっているんです。こういう時ってブログ愛が試されますよね。

f:id:zakkiblog:20160803091732j:plain

(c) .foto project

広告

ブログ愛

このブログを一年育てるんだ!何があっても大切に育てるぞ!と意気込んでいるブログはやっぱり違います。ブログへの熱量というか、ブログへの愛が伝わってきますよね。そういうブログは、はてなブログのカスタマイズもしっかりして読み手が読みやすいような工夫を怠りません。

逆に私のような、「とりあえず一年続けて少し収益が出ればいいか〜」と適当に書いていると気づかぬ間に読者を置いてきぼりにすることがあります。自分の好きなことを書いて自己中なブログになるんですよね。もちろんブログは好きなことを書く為のツールです。でも公開する以上誰かがそれを読んでいるという自覚も必要だと思います。

余りにも適当に好きなことを書いて誹謗中傷しこれは私の勝手なブログです〜と言われてもスッキリしないですもんね。ただこれはよく私もやらかします。適当に好きなことを羅列して見返さずにそのまま公開ボタンを押してしまう、という悪い癖。

Googleの評価や読み手の事を考えると、せめて一回くらいはちゃんと読み返して誤字脱字がないか確認した方が良いですよね。

ブログに込める時間を作る

例え忙しくてもブログを更新している人はいっぱいいます。そういう人って普段からブログの事を考え続けてるんでしょうね。そしていざパソコンの前に向かった時に今まで頭で考えてきたことが一気に放出され文字に変換されていくんだと思います。

そう考えるとブログは頭で考えていることを言葉に表す練習になりますね。時々そういう人っていますよね。自分の気持ちを言葉にできない人。あと何でも「あれ」で押し通す人。(笑)

「いや〜昨日あれが無くてね、あれ?と思って探したらあれがあれだったのよ〜」

「そうなの〜あれってあれよね〜」

スーパーでよく見る光景です。おばさんどうしの会話ですよね。大抵野菜売り場の前で喋ってるのをよく見かけます。でもこれを聞くと一瞬疑問が湧きます。

「あれ」ってちゃんと共有されてるのかな?と。

二人とも違うあれを想像してるんじゃないかなと思ってしまいます。でもそれを言葉に出して違っていたら恥ずかしいので「あれ」という言葉を使う。つまり「あれ」は誰も分からないんじゃないでしょうか。私もこのブログをこれからもあれしていきたいと思います。忙しくてもあれは大事ですからね。(笑)

ブログを丁寧に作る人になりたい

私の目標は一年とりあえずブログを続けることです。一年続けばもちろん二年目も続けたいと思っています。二年もブログを続ける自信が無かったのではてなブログproはとりあえず一年だけにしました。

いずれにしても丁寧なコンテンツ作りを心掛けたいと思います。そう言いながら中々出来ないのが実情なのですが文字数は気にして書いています。毎回何文字書くという明確な決まりは設けてません。でも時々50文字くらいで毎回公開している人がいます。それはそれで良いと思いますが矛盾があるのも事実です。

それは50文字でアフィリエイトしているブログ。

「健康にはこのサプリメントが効きますのでまだ試してない人はお勧めです。誰でも美味しく簡単に飲む事ができます。」

こういう記事が300記事くらいあったとしても誰も買わないですよね。(笑)収益を発生させたい気持ちがあるのは分かります。ただこれでお金が発生するならとっくにみんなやっています。でもこの記事程度のブログで生活している人の話を聞いたことがありません。

きっと「ブログで稼げる」という言葉を聞いて試しているのだと思いますが、やはりある程度の文章は必要ですよね。余りにも文字数稼ぎの文章もあれですが。(あれって何?)

忙しい時には効率重視の記事

色々考えましたが結論は、忙しい時には効率重視の記事がベストです。ただ人によって効率が良いと感じる記事は異なります。自分の思いをぶつける記事ならたくさん書ける!という人もいれば、ちょっと調べてそこから発展させていくのが好きな人もいます。

ただ調べて書くのは時間が掛かります。効率重視の記事とは言えないかも知れません。個人的に私が感じる効率重視の記事はまさに今書いているこの記事です。

何かお題を決めてそれに基づいて書くのが好きです。本当はこの記事に調べた内容を引用したりするほうが説得力は増すと思います。でも残念ながら引用している暇がありません。また少し落ち着いたらもう少ししっかり作り込んだ記事を書きたいと思います。

そんな感じで今日はここまでです。明日もあれをあれしますね。(笑)

広告

関連記事

www.zakkiblog.net