雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログを続けて一ヵ月経ったので感じた事を書きます。

 

このブログも始めてはや一ヵ月経過しました。時が経つのは早いものです。6月23日から始めたので正確には一ヵ月ちょっとですね。せっかく続けてきたのでどうせなら「一ヵ月続けて感じた事」を適当に書こうかなぁと思います。

f:id:zakkiblog:20170407140056j:plain

目次

 

真面目に更新してたらあっという間

「一ヵ月あっという間だったなぁ」というのが正直な感想です。最初は右も左も分からずただ真面目に更新しようとだけ感じていました。でも理想と現実はそう甘くない。忙しさにかまけブログを毎日更新するのがいかに大変なのかを知ることになります。

 

でもはてなブログPROにした私はそんな事でめげる訳ありません。こっちは1年間分お金払ってるんだ!という気合と勢いでブログを更新し続けました。時には一日何記事も更新したこともあります。今思えば少しやり過ぎですね。(笑)もう少し大切に公開していけば良かったなと感じます。

 

何より読者が付いていけません。ただブロガーの中には一日に20記事更新する強者もいるそうです。信じられない話ですがすごいですね。

 

私は最高一日5記事更新したことがありますがまだまだです。でも他更新にはデメリットもあります。読者数が減ったりブックマークが付かなかったりと自分の努力と比例してアクセスが増えないようです。

 

一日何記事も更新してアクセスは微増だったらモチベーション下がりますね。とにかく私は一日20記事は無理なのでとりあえず毎日更新を目指そうと考えさせられたのでした。

 

独自ドメインに変更

変更するのが余りにも早かった感がありますが気にしません。どうせ一年分のはてなブログPROの代金を払っています。いいや!という軽い気持ちで独自ドメインに変更しました。

 

そこで私は何ともあざとい方法を思い付くのです。「そうだ、独自ドメインに変更するまでの流れも一緒に記事にしちゃえ!」

 

そして書いた記事がこれです。きっとウケるぞ〜と高笑いしながら公開ボタンを押した有り様がこれです。

 

www.zakkiblog.net

 

完全にスベりました。(笑)

でももしかしたら検索流入でジワジワ後からくるかもしれないので、その時を楽しみに待ちたいと思います。

 

追記 2017年現在はかなりこの記事から検索流入が来ています!

 

途中でアクセスが増える

始めてから半月経った位でしょうか。急にアクセスが増えた時期がありました。メインが検索流入のブログでも、突如アクセスが一時的に増えることがあるようですね。私の場合は、はてなブックマークの影響がかなりあったと思います。

 

はてなブログを利用している人は、はてなブックマーク(通称はてブ)の影響をかなり受けます。短時間ではてブが3つ付くと新着エントリーに掲載されます。そしてさらにはてブが付くとさらにアクセスが増える世界へ進むといった感じです。

 

この「雑記ブログ卒業」は一ヵ月で2,3回、そのはてブによるアクセス増を感じました。徐々に右肩上がりだったアクセスのグラフが急に山のように尖がったのを覚えています。

 

その時は確かあんまりブログを見れない忙しい一日だったんです。家に帰ってきてからダッシュボードを開いたら「あなたへのお知らせ」に9の文字が付いて驚いたのを思い出します。今まで付いても1とか2で押したら「誰々さんがスターを付けました」というお知らせばかりでした。

 

でもこの時は「誰々がブックマークしました」、「誰々が読者になりました」等々いつもと違うお知らせにニヤニヤしましたね。今考えると、この時の自分に「もっと落ち着け」と言いたいです。(笑)ここ辺りからはてなブログにウケる記事を書くか、検索流入を狙った記事を書くかで悩み始めます。

 

はてなブログうけの記事を書く

一時期はてなブログにウケる記事を何日か続けて更新しました。案の定、私にとっては予想通りの展開でアクセスが増えるのを見てニヤニヤしていました。でもすぐにこれじゃダメだと感じるようになります。何故なら私は、お小遣い程度を稼ぐためにこのブログを始めたからです。何とも生生しい話ですが隠す必要もないのでありのまま書きます。

 

というより、私は基本ごまかすのが苦手で正直にブログを書きたいので。(笑)

 

とにかく「このままだとはてなブログからの流入ばかりになってしまう」と焦った私はある策を講じます。それはタイトルを意識して検索流入を狙うことです。どんなにはてなブログにウケる内容でもタイトルが良ければある程度、検索からも集客はできるんじゃないか?

 

この作戦は功を奏します。だんだんと検索からのアクセスが増えてくるのです。主にブログに関する検索が多いです。はてなカウンターで検索された単語を見るたびにニヤニヤしてました。ここら辺で気がつくようになります。

読者の気になる事を書けば良いんだと。

 

検索される目的を考えた

どうしてこの単語で検索されたのかを深く考えるようになりました。例えば「画像 最適化」で検索してくる人は何が目当てなのか?と予測するようになりました。

 

そこで公開したのが画像の最適化のこの記事です。正直個人的に今も役立っています。文字数は少ないのに質の高い記事。圧倒的ボリュームがないのに役に立つ記事ってこういう事なんだなと考えさせられました。

 

www.zakkiblog.net

 

今でもこの画像最適化をやってます。お陰でブログを開いたときの画像の読み込みが圧倒的に速くなりました。ただまだ改善の余地があるので色々試行錯誤しながら調べていきたいと思います。

 

今回の一番ヒットした記事

今回ブログを続けて「ヒットする記事とヒットしない記事がある」ことを改めて思い知った気がします。自分では「これは良い記事だぞ〜」と思って公開しても全然ウケないことが多々ありました。その逆に適当に書いた記事がヒットするんです。でも毎日適当に書くと今度真面目な記事がヒットする。

 

よく分かりません。きっとその日その時の状況によって色々変わるんでしょうね。ちなみに今回一番ヒットした記事がこちらです。

 

www.zakkiblog.net

 

今更ながらもっと真面目に書けば良かったなーと後悔しています。公開しちゃっただけに後悔先立たずですね。(こんな事言ってるからいつまで経っても成長できないんだと思う。)

 

今回の一番ダメな記事

もちろんヒットした記事があれば空振りした記事もあります。私の場合空振りの方が多いです。元々ホームランを打つような性格じゃないんでしょうね。

 

打席に立ってもバントしたりヒットしたり、チームプレーのほうが好きです。ただ空振りも多い。バントの指示があってもファール三回するようなタイプだと思います。

個人的に一番後悔している記事はこれです。

 

2017年4月追記 あまりにも適当な記事なので削除しちゃいました。(笑)

 

自分でもどうしてこの記事を書いたのか分かりません。内容は何となく分かるのですが読んで為になることは1つもありません。来月はこういう記事を減らして為になる記事をいっぱい書きたいと思います。

 

でも時々適当な記事を書きたくなるのは事実ですよね。特に真面目な記事を何記事も公開した後はそう感じます。「ちょっとぐらいふざけた記事も書いていっか〜」という自分の甘えに負けた結果がこれです。

 

もうこんな記事は書かないと心に決めるのでした。(これでまた変な記事書いてたらすみません。)

 

まとめ

他にも色々な出来事がありましたが、思い出す限りこんな感じでしょうか。ただの感想文みたいになってしまいましたが、昔を振り返れたので楽しかったです。来月も覚えていたらブログ感想文書きたいと思います。

 

来月は8月を振り返ったブログ感想文ですね。今から楽しみです。(笑)

おしまい。

 

関連記事

ブログ開設から2ヶ月経ったので感想を書きます。

ブログ更新8か月目突入したので色々まとめます。